注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

中3で受験生なんですが、担任がやたらと私の志望校を否定してきます。私の第一志望は…

回答3 + お礼0 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん( 15 ♀ NnnVCd )
23/11/12 10:02(更新日時)

中3で受験生なんですが、担任がやたらと私の志望校を否定してきます。私の第一志望は少し遠い

(電車を使う)市外の公立校を希望してるのにも関わらず、担任が近場の「普通」な高校を勧めてき

ます。「あと少し頑張れば○○高校に行ける」とか「○○高校は?」とか、私の希望が決まってる

のにいまだに勧めてきます。私はなんとなくじゃなくて、きちんとそこ学びたいことがあるので

その学校に行きたいんです。そして市内に良い学校がないし、学科も偏差値も自分に合っている
し....

なんで担任は「みんなが」行きそうな学校ばっかり進めるんでしょうか....?

タグ

No.3917562 23/11/12 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/12 09:48
匿名さん1 

高校生活でやりたい事って変わる事って多々ある。
色々な可能性を残した進路選びのほうが無難だから、普通科の高校を勧めているのだと思う。
それに高校は通過点で、まだやりたい事を学ぶための基礎学力はないから、学科にこだわる必要もあまりないからかな。

No.2 23/11/12 09:49
匿名さん2 

逆に否定される理由を聞いてみては?

No.3 23/11/12 10:02
匿名さん3 

主さんのところって市ごとに学区って決まってますか?普通科じゃない特殊な学科なら、全県一区でしょうか?
学区外の高校は先生が進路指導が対応しきれないのかも。

でもご自身の進路ですから。
主さん⇔先生で話がまとまらないなら、ちゃんと親に出てもらいましょう。子供の進路は最終的には本人と親の意向です。先生はアドバイザー、情報提供者に過ぎません。その子の一生に責任を負ってくれるわけじゃないので。

ただ、1さんも仰っているように。
高校で普通科以外の学科って、なるべくやめた方がいいと思います。15歳で適性なんか分からないですから。
それにそういう学科って、高校進学後に大学に行きたいと思ってもかなり厳しくなるところも。
学科学部の選定は、大学に入る時で良いんですよ。どちらへでも進めるようにするためには、普通科をお薦めします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧