注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

主人はいわゆる昭和オヤジみたいなところがあり頑固でプライド高くてややこしい性格で…

回答3 + お礼3 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
23/11/13 19:29(更新日時)

主人はいわゆる昭和オヤジみたいなところがあり頑固でプライド高くてややこしい性格です。
息子を叱る事はまぁ良いんですがガツンと叱って一度で終わるのではなくネチネチした嫌味が続きます。時に拗ねた態度を取り何日も口を効こうとしなかったり正直言って面倒臭い人。
中学生の息子も色々分かる年齢になり「あんな人間になりたくない、シねばいいのに」と言い出しました。
私と夫婦喧嘩した時もせっかく作った夕飯を何日も食べようとしなかったり。
ここ数年は落ち着いていましたが息子と父子喧嘩したことをキッカケに激昂してます(手は出してません)
精神疾患か何かの障害があるのではないか?と思って見ています。いつか離婚したいと考えていますがこんな理由で離婚ってどうなんでしょうか?私は体力的な問題があり長時間働けないのでパート勤めです。なので息子の受験の問題もあるため今すぐは動けませんが今からできることや離婚について色々教えてください。

タグ

No.3917957 23/11/12 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-11-13 08:13
主婦さん3 ( 43 ♀ )

削除投票

残念ながら、うちの旦那は、義父に似てしまい、バカな昭和頭が抜けません。
あんな親父になりたくない言いながら、ソックリです。本人は自覚してないですしね。

ネチネチしつこいし、モラハラ気質もあります。
説教も確かに何時間も続きます。
説教はとにかく無になってます。

後、私は適当にスルーする事にしてま
す。
相手してたら疲れるし。
幼稚な部分もあるのか、口尖らして拗ねたりします。スネ夫かよ。苦笑。

アダルトチルドレンですね。
厄介ですね。

私は身体が弱いため、仕方なしに一緒にいてます。
まぁ、色々惜しみなく動いたりはしてくれ、助かってます。

離婚したいほど、生活が苦痛なんでしょうか?
まぁ、離婚なら息子さんが成人されるまで我慢されてはどうでしょう?

一応、ATMは必要でしょうからね。

No.1 23-11-12 21:11
匿名さん1 ( )

削除投票

昭和おやじではないですね、昭和おやじはサッパリしてます。
そんなネチネチして女が腐ったみたいなの吐き気がしますね。息子さんがまともに育ってて良かったです。そんな父親を見て育つと、息子さんも無意識で友人にネチネチ言ったりしてないかと少し不安になりましたが。

うちの上司がご主人と同じ系統で最強のネチネチです。
説教が始めると数時間に及ぶこともザラでそれが連日続きます。注意するのも重箱の隅をつつきすぎて穴があいてます。後輩はすぐ辞めるし、残ってる人達も全員ノイローゼです。

会社でも問題人物になっていて、社長や部長にも何度も呼び出しされて怒鳴りつけられるほど怒られているのに治りません。全く治りません。パワハラ講習とかにも一人で行かされたりしたのに自覚ゼロです。

ご主人と同じでプライドが高く自分が悪いと思ってない人は何やっても無理なんだなーと上司を見て思い知りました。なので、ご主人が治ることはないことを前提に考えるのがいいと思います。

お金は大事だし夫婦の問題に息子さんが犠牲になることはダメなので、相手は変わらない→じゃどうする?と考えて計画していけばいいと思います。離婚が無理そうなら、どう共存していくのか計画していけばいいかと。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/12 21:11
匿名さん1 

昭和おやじではないですね、昭和おやじはサッパリしてます。
そんなネチネチして女が腐ったみたいなの吐き気がしますね。息子さんがまともに育ってて良かったです。そんな父親を見て育つと、息子さんも無意識で友人にネチネチ言ったりしてないかと少し不安になりましたが。

うちの上司がご主人と同じ系統で最強のネチネチです。
説教が始めると数時間に及ぶこともザラでそれが連日続きます。注意するのも重箱の隅をつつきすぎて穴があいてます。後輩はすぐ辞めるし、残ってる人達も全員ノイローゼです。

会社でも問題人物になっていて、社長や部長にも何度も呼び出しされて怒鳴りつけられるほど怒られているのに治りません。全く治りません。パワハラ講習とかにも一人で行かされたりしたのに自覚ゼロです。

ご主人と同じでプライドが高く自分が悪いと思ってない人は何やっても無理なんだなーと上司を見て思い知りました。なので、ご主人が治ることはないことを前提に考えるのがいいと思います。

お金は大事だし夫婦の問題に息子さんが犠牲になることはダメなので、相手は変わらない→じゃどうする?と考えて計画していけばいいと思います。離婚が無理そうなら、どう共存していくのか計画していけばいいかと。

No.2 23/11/13 08:10
お礼

>> 1 ありがとうございます。息子は大嫌いな父親の口調と似てきてる部分に嫌悪感を抱いています。あんな人間になりたくないと。
何か問題かあった時に自分には非がない、自分のやり方が正しい、と正当化するため話し合いになりません。問題になったのは自分にも原因があったんだと改める気持ちがサラサラないので疲れます。指摘すると酷く落ち込み寝込んでしまう事もありそれはそれで厄介です。本当に面倒くさい男です。もう諦めて私なりの教育方針でやっていこうと思います
主人が子供に口出しすると子供の心が壊れてしまいます。

No.3 23/11/13 08:13
主婦さん3 ( 40代 ♀ )

残念ながら、うちの旦那は、義父に似てしまい、バカな昭和頭が抜けません。
あんな親父になりたくない言いながら、ソックリです。本人は自覚してないですしね。

ネチネチしつこいし、モラハラ気質もあります。
説教も確かに何時間も続きます。
説教はとにかく無になってます。

後、私は適当にスルーする事にしてま
す。
相手してたら疲れるし。
幼稚な部分もあるのか、口尖らして拗ねたりします。スネ夫かよ。苦笑。

アダルトチルドレンですね。
厄介ですね。

私は身体が弱いため、仕方なしに一緒にいてます。
まぁ、色々惜しみなく動いたりはしてくれ、助かってます。

離婚したいほど、生活が苦痛なんでしょうか?
まぁ、離婚なら息子さんが成人されるまで我慢されてはどうでしょう?

一応、ATMは必要でしょうからね。

No.4 23/11/13 08:26
お礼

>> 3 ありがとうございます。本当にそうです(T . T)義父も同じ事を何度も話すタイプでしかも大声で喋り続けます。それでいて気が弱くて面倒な人でした(すでに他界しています)
アダルトチルドレン、調べて見ます。

今までも喧嘩したり何が問題が起こるたびに旦那のことはATMだと思って割り切ってきましたが今回息子の涙を見た時に相当我慢させてたんだな、心が壊れかかってるなと思いました。息子の方が旦那より大人になってきたんだと思います。
プライドが高い旦那はそこを認めることはないでしょうから息子とは平行線だと思います。
旦那に言うと機嫌損ねるので言えませんが私から見ると「かまってちゃん」なのかなと。
大きな子供だと思って接するしかないですね。塾や受験でお金かかるのでしばらくは我慢ですね。騙し騙しやっていくしかありません。私にバリバリ働ける力があれば良いのですが病院通いの身なのでパートで地道に働きます。ありがとうございます

No.5 23/11/13 08:40
主婦さん3 ( 40代 ♀ )

息子さん、涙流したんですか…。
相当参ってるんですね。

うちは旦那も私もバツイチ同士です。
子供はいません。

旦那は前妻との間に成人した子供が2人います。
このバカな旦那のせいで、長女さんは、自殺未遂起こしたくらい、こいつは追い詰めたんですよ。
最低ですよね。
父親失格ですよね。
だから、娘にも見放されてます。

思い通りにならないとすぐにキレて怒鳴ります。
何でも人のせい。
極度のかまってくんは、一緒ですね。
空気読めない。
言葉足らずで誤解を生む発言をする。
自分は正しくて、間違ってないと、偉そうに言う。

本当になぜにこんな性格なのか…。
よく世の中渡ってこれたなぁと、不思議に思います。

個性とも思いますが、発達障害の一種なのかもしれませんね。

また、義母はオツム弱くてネグレクトでした。

旦那様、家庭環境悪くなかったですか?

No.6 23/11/13 19:29
お礼

>> 5 再度ありがとうございます。バツイチさん同士なんですね。旦那さんの娘さんも辛かったでしょうね。
息子も追い詰められるような説教受けてきました。幼少期は父親が恐怖でしかなかったと思います。成長した今は旦那のことバカにしています。それも困ったもんですが私が息子に寄り添うしかないですね。
義母の話を聞くと旦那の子供の頃は問題児だったみたいでよく学校に謝りに行ってたみたいです。融通が効かないところを見てると発達障害なのかグレーゾーンなのか?だと思います。周りは巻き込まれて大変ですよね。
拗ねる、ふて寝する、捻くれた態度を取る、そこを指摘すると「もうこの家に居場所はない」と大袈裟に落ち込んで部屋に篭る。話し合いができなくて本当に面倒臭いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧