注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

行きたくない高校の推薦入試を受ける予定の中学三年生です。 滑り止めに受ける予定…

回答4 + お礼1 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
23/11/18 11:37(更新日時)

行きたくない高校の推薦入試を受ける予定の中学三年生です。
滑り止めに受ける予定でそんなに行きたくなかったのですが、国際科はどこも枠が少ないし国際科志望で合格の可能性が1番高いのはここを推薦で受けることだよ と言われてしまい、塾の先生にも報告したら、もう行かせる気満々でした。公立の第1は諦める事になりそうです。
はっきり言ってそこは行きたくないです。
制服可愛くないし、偏差値は普通くらいですが校則が厳しくて私立なんか行きたくなかったです。
1年だけ留学に行きます。友達はみんないいじゃん!と言ってくれてますがはっきりいってその高校の良さがわからないしほんとに行きたくないです。
もう今の時期志望校変えるわけには行かないし断りずらいしで最悪です。
元々進学校を目ざしてましたが成績が足りませんでした。
第1志望に行けないのならもう偏差値やや低い商業の公立を考えるようになってしまいました。そっちの方が絶対楽しそうです
やめた方がいいでしょうか?でも偏差値なるべく高いところにいかないといとこと比べられて母の妹にバカにされます。それがとても嫌です。
みなさんならどうしますか?

タグ

No.3919239 23/11/14 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/14 23:59
匿名さん1 

自分の人生ですよ!
自分が歩む道は自分で決めましょう( ᵔᵔ )
今の気持ちが答えだと思います。
あとは周囲に伝える勇気だけです!

No.2 23/11/15 00:50
匿名さん2 

ダメ元で、今からでも第一志望の進学校と商業の公立を受けたいと言いましょう。併願でも、一般勝負でも。3年間後悔するより良いですよ。

わざと推薦落ちるように実力出さないようにして一般で他の高校を受けるのも手ですが、労力の無駄になります。

いざとなれば高校浪人するか、通信制高校や定時制高校に進む手もあります。

できるだけ偏差値の高い高校に入りたい気持ちも分かりますが、高校入ってからの3年間居心地良いことの方が重要ですし、

ランクの低い高校や学力問わずに入れる通信制か定時制の高校からでもランクの高い大学に入れたら学力は世に示せます。

むしろ、ランクの高すぎない(本人にとって安全校の)高校や通信制や定時制の高校の方がのびのびできて成績が伸びる人も居るかと。

安全校の高校の方が指定校推薦が取りやすかったり。通信制にもあることもありますよ。

ランクの低い高校や通信制か定時制の高校でも、予備校や家庭教師などで大学受験の勉強は補えます。

通信制なら通信制サポート校や進学コースを選ぶことで大学進学に有利にすることもできます。自由な時間をだらけずに勉強にとことん費やせれば良いのです。

ちなみに私は、一応そこそこ勉強だけできて高校から進学校に入れたもののスクールカースト底辺で孤立、ストレートで中堅大学に進めたもののまともな職歴のない学校&社会不適応者の重めの発達障害持ち(後に判明した)で、通信制高校か大検(高卒認定)経由でスクールカーストから離れて大学目指した方が性に合っていて望ましかったタイプでした。

スクールカーストが激しくなるのは中学からですが、中学は世話好きの親友が3年間同じクラスで通いきれたのです。

今は障害年金もらって生活しています。

通信制か大検(高卒認定)でスクールカーストから離れて大学を目指すように進路変更するのは、世代的に発達障害が認知されてなく証明できない上に、そういう学歴だと例え良い大学に入れても一生引きずる経歴上の傷になる、根気と協調性がない証拠と思われるからよした方が良いという当時の風潮(実際の企業受け以上に思い込まさせられていたらしいですが)的に極めて難しかったのです。余談ですが。

No.3 23/11/15 12:41
匿名さん3 ( ♀ )

親の立場ですが、どうして自分の意見を言わないの? 親や先生が歩む道じゃなくて、あなたが歩む道だよ?
志望校なんて、まだまだいくらでも変えれるよ。うちの次男は今の時期はまだ決まってなかったなぁ。
でも、悩んで悩んで自分が決めた学校だから、高校生活も満喫してたよ。次男の進んだ学校は偏差値は高くないし、少し遠くに行けば本人に見合った偏差値の学校もあったけれど、色んな事を考えて本人が出した答え。今3年生で、志望していた地元の大手企業に就職が決まったよ。本人が目指していたのはココ。
人の学校の偏差値にどうこういう人には言わせておけばいい。幸せは偏差値だけでは決まらないよ。
でもさ、第一志望諦めるのもまだ早くない? 私立はそりゃあ専願で受ける方が受かるけど、公立の滑り止めで受けたらいいんじゃない?
大学受験と違って、公立の受験先変えたって、入試問題は同じなんだから、最後の最後までいきたい所目指して頑張ってみたら?
それでも足らないなら、商業に切り替えて、私立はダメだった時の切り札&受験慣れの為にすればいいよ。
公立一本で私立は受けないって選択肢もあるけどね。とにかく大事なのは、周りが!じゃなくて、あたなだよ。私は親として子供が本当に行きたい道に進んで欲しいけどね。寒くなったけど体に気を付けて、最後まで受験頑張って!

No.4 23/11/15 13:33
匿名さん4 

行きたくない学校を受験するのはどうかと思います
行って後悔ってことになるのがわかってるなら尚更
そこを話し合った方が良いのではないかな

No.5 23/11/18 11:37
お礼

親に行ったら、私の行きたい所でいいよ。自分で決めてチャレンジしたい所があるなら受けなと言われました。なので結局推薦は蹴りました。皆様もいいご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧