注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

結婚式、挙げる方がいいでしょうか…。 私20代、彼30代、お互い新婚です。…

回答10 + お礼2 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
23/11/18 07:05(更新日時)

結婚式、挙げる方がいいでしょうか…。

私20代、彼30代、お互い新婚です。
結婚式や披露宴については私はしたい派、彼はどちらでもいいという考えです。

私の周りは皆結婚式や披露宴を挙げており、私もいつかはと思ってきました。
両家顔合わせが終わり、二人で結婚式場を見学に行き、お見積もりもいただきました。

そこで、彼の方から貯金がないため彼が式代等を負担することはできないことを聞きました。
私は毎年しっかり貯金をしてきたので、式や披露宴代、指輪代、新生活や新婚旅行代で総額500万円くらいでしょうか?全て出せる状態でいます。

しかし、私が全てを負担するのに少し気が引けてしまい、それなら式や披露宴はいいやと言ってしまいました。
私と彼は同じ職種で彼の方が年収も上です。
貯金はあるにしても500万円の出費はかなり厳しいものなので、それなら新生活等、絶対に必要なものにお金をかけようと考えた結果です。

周りに結婚報告をするうち、結婚式どうするの?どこでやるの?など毎度聞かれてしまい、やはり挙げたい気持ちもあるので後悔の念が湧いてきました。
私が負担すればできる話なのですが、貯金を残しておきたい気持ちもあり…。

同じ状況なら、みなさんは挙式や披露宴をおこないますか?

タグ

No.3920624 23/11/17 07:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/17 07:14
ご近所さん1 

待ってまず
収入あるのに相手に貯金自体ないのが不安
理由きいた?散財する人か調べてない?
貯蓄できない人と結婚すると大変よ

仮にここをスルーしたとして、全額出してもあなたが全然気にしないならいいけど
あなたが気にしたりまわりにえ?って感じに言われても私がやりたかったから!出したかったと自信持って言えるなら良いけど⭕️
あとから何か喧嘩や不仲起こった時にあの時私ばかり負担して〜ってならないといいけど。

別に男性が出して当たり前ではないし
女側が出してもいいと思う!折半だってあるし。ただ自分が全出ししてでもやりたかった^_^と思えてからにしたほうがいい。

私があなたの立場ならまずなぜ貯蓄ないのか?収支は?これから財布管理は?って全て確認してからにします。
不安すぎて結婚式どころじゃない。

仮に事情があって出せないなら、私は写真だけ撮るだけにして式はあげないかな。

No.2 23/11/17 07:56
匿名さん2 

結婚生活を始めて2人でお金を貯め、貯まったら結婚式を挙げればいいんじゃないですか?今、結婚式を挙げなきゃいけないというルールはないです。そもそも数年前だったら、コロナで結婚式延期した人いっぱいいるし。

No.3 23/11/17 08:21
匿名さん3 

貯金が無いのに結婚って…その男、ちょっと計画性が無さすぎでは?
また、前の方もレスしておられますが、収入がいいのに貯金できないのはかなりヤバい。
そのお金の使い道、確認できていますか?

彼氏さん、主さんのことが大切なら、自分の親に頭下げてお金借りようとは思わないのかな………。

No.4 23/11/17 09:11
匿名さん4 

まず、貯金がない理由を聞きます

結婚してから、実は借金が、などと言われそうで怖いですね。
それに、本来なら、顔合わせの前に話し合うことだと思います。

場合によっては結婚の延期や取り消し。
好きなだけでは生活が成り立たないんですよね。
浪費家なら私は合わないから結婚もしない。

で、現状なら挙式披露宴はしない。
持ってるほうが払うので良いと言えば良いんだけど、先の生活に繋がることだから、それ以前の問題だと思いますよ。

私も周りは挙式披露宴をしていて結婚するときに聞かれましたが、しませんでした。
写真は撮りましたよ。

No.5 23/11/17 09:42
匿名さん5 

ご婚約おめでとうございます。

1つの意見として言いますね。
私は後で後悔するならしたほうがいいと思う。
旅行は新婚でなくても行けます。
式は後でするってなかなかハードルが高い。
一生の思い出ですよ。
盛大でなくていいからしてはいかが?

No.6 23/11/17 16:46
匿名さん6 

離婚しなければ式は一回限り。一生モノです。したいのなら家族だけでの小さい式だけしてもいいですし、お金が心配ならフォトウェディングをして、親族達との食事会をする人もいますね。

No.7 23/11/17 18:46
匿名さん7 

ご祝儀でまかなえますよ。メチャメチャ豪華でなければ。

No.8 23/11/17 19:35
お礼

みなさまご意見ありがとうございます。

貯金事情は付き合ったときから聞いており、これからお金を貯めるためにと二人の共同財布をつくって節約を意識してきたのですが、いざここにきて、本当に結婚するってなってから貯めるつもりだったと言われました。
いや、結婚するって決まったときに一番お金がいるのに!と怒りました💦
必要に駆られないと貯金できないそうです…。

式はお金を貯めてからというご意見もありますが、No.5の方も言われているように、コロナ禍やおめでた婚などでない場合、何年か経った後の挙式や披露宴への招待ってとてもハードルが高く感じます。3年後にするからお祝いはそのときで!ともなかなか言いにくいですし…。

やはりやらないか、やるにしてもフォトウェディングなどにするのが得策ですよね。
お金はあるにはあるので、本来やりたかった親しい友人まで招待しての式ができればとも思いますが、貯金が一気に減ることへの不安は隠せません💦

No.9 23/11/17 19:46
ご近所さん1 

まず結婚や貯金が減る云々の前に
貯める気が感じない口だけ彼氏をもっとちゃんと見極めたほうがいいよ。

騙されてる気がするけど。
まあ貯蓄減ってもそんな情けない、怪しいかれと式をあげたいなら予算をやりくりしながらいくらでもやりようはあるよ。

ただ結婚は式あげて終わりじゃない
そのあとの生活が一番大事
あくまでここからがスタート

それなのにこれから貯めるつもりだったって…普通は結婚決めた時点で努力するよ
しないのはあなたに対してや金に対してルーズじゃない?そこまでしたいと思える相手でもないんじゃないかな。
あとあなたがしたいのは分かったけど、相手はあなたの金で結婚式をそこまでしたいのかな?結婚式に乗り気ある?
仕方なしで付き合った式って表情に出るから気をつけてね😆

せっかくの記念になるもの
不安になるならまずしっかり見つめ直さないと。

No.10 23/11/17 20:47
匿名さん10 

結婚式とかの問題ではなく、彼氏が貯金がないのに結婚しようとか、結婚決めてから貯めようと考えてたり、彼氏さんや彼氏さんの義理両親など家庭環境を知ったほうがいいですよ。

だいたい、年齢いってるのに男側が貯金なし、借金あり、とかは義理両親などもそのようなお金に関して酷い場合ありますから(無年金など)、結婚は二人だけの問題違いますから。

No.11 23/11/18 06:14
匿名さん11 ( ♀ )

法的には、結婚前の貯蓄は各自の財産で、婚姻後得た財産は共同財産です。今持っているお金はご自身のものとしてちゃんと区別して確保しておきましょう。

その上で主さんが出せる上限を考えたらいいと思います。私の複数の友人たちは結婚前の預金を結婚後の数年間の間で、なんやかんやで使い切りっています。そして、その貯蓄は二度と元には戻りません。出産などで女性側が仕事と収入が変わることが多いからです。

>やるにしてもフォトウェディングなどにするのが得策ですよね。
私もそう思います。

>彼はどちらでもいいという考えです。
自分では出す気が無いのに?
>両家顔合わせが終わり、二人で結婚式場を見学に行き、お見積もりもいただきました。
>そこで、彼の方から貯金がないため彼が式代等を負担することはできないことを聞きました。
貯金が無い事よりも、切羽詰まってから白状する事が色々これから大変そうに思えました。

彼を悪く言ってごめんなさいね。でもこれが正直な感想です。

No.12 23/11/18 07:05
お礼

みなさまありがとうございます。

彼が貯金できるようにとはじめた共同財布の取り組みだったので、そこから2年間、私は200万ほど貯められたので、彼も同じくらいは貯められたかと勝手に思っていたのが悪かったです。

話をすると、本当に結婚できるかわからないのに頑張って貯めても、結局結婚しなかったら無駄になるし…と。自分のためにもなるのになぜしなかったのだと呆れました💦
どうやら結婚直後にここまでお金がいると分かっていなかったようです。ボーナスでなんとかなると思ってたそうで…。

式については付き合っている段階から彼もこんなのにしたい!と理想を話すなど、割と積極的だったのですが…自分にお金がないのでしたいと今更言えないというのが合っているかもしれません。

ご意見いただいたように、今後のこと(妊娠・出産)なども考えると、私の貯金は残しておきたいところです。
私が一人っ子なのもあって、家族にはしっかりした式や披露宴に招待したかったのもあるのですが…頭を下げようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧