注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
インディアンは嘘つかないの?

体力が無くて仕事が続けられません。 「体力を付ければいいじゃん」 「運動…

回答6 + お礼5 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
23/11/25 10:29(更新日時)

体力が無くて仕事が続けられません。

「体力を付ければいいじゃん」
「運動しろ」と自分自身思います。
実際、血行不良や肩・腰の凝りなどかなり運動不足を実感してます。

しかし
拘束時間9時間に残業2時間
通勤往復と身支度で3時間半
睡眠8時間(寝付きが悪いので早めに布団に入らないと無理)
でもう時間がいっぱいいっぱいです。

社会人の皆さん、どうやって体力維持していますか?

23/11/24 11:47 追記
独身の頃は職場の自転車圏内へ引っ越していました。
夫が激務でこれ以上私の職場寄りに引っ越すのも厳しいです。
週末も持ち帰りの仕事や溜まった家事、寝て終わり悪循環です…。

もっと多く働いて通勤が長い方もたくさんいるとは思いますが、
私は時間が足りないと感じてしまいます。

タグ

No.3925119 23/11/24 11:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-11-24 12:41
匿名さん3 ( )

削除投票

ほぼ同じタイムスケジュールです。主さんは子供はいるのですか。子供がいるならなかなか時間作るの難しそうですよね。

私は休日はジムに運動してます。最初は体が辛いですが1ヶ月もすれば変化が体に表れます。

筋トレはキツく感じると思うのでヨガやピラティスなら始めやすいかもしれません。

体力がついてくると日常生活の中のほんの隙間時間の10分15分でスクワットしたりストレッチしたりトレーニングできるようになってきます(体力がないとこれすらできない)。運動すると寝つきも良くなります。

私も時間が足りないと思っていた時期もありましたが、そう思い込むと自分を追い詰めていくし行動を狭めてしまいます。休日ほんの1時間だけなら時間取れるはずです。ジムに入会すれば行かないともったいないから行くようになるかもしれません。ジムなら自宅の近くなら通いやすいです。

スーパー銭湯に行ったり金銭的に可能ならたまにはエステに行ったり、疲れを取ることも大事です。癒しつつ運動していけば体力ついてきますよ。ヨガならリラクゼーションにもなります。

私は継続してかなり筋力つきました。体力は自信にもつながりますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/24 12:12
匿名さん1 

いやそれ体力が無いんじゃなくて体力の回復が追い付いてないんだよ。

No.2 23/11/24 12:21
匿名さん2 

近場で短時間パートでは経済的に厳しいですか?
身体壊して働けなくなる方が生涯賃金少なくなりそうですよ。

No.3 23/11/24 12:41
匿名さん3 

ほぼ同じタイムスケジュールです。主さんは子供はいるのですか。子供がいるならなかなか時間作るの難しそうですよね。

私は休日はジムに運動してます。最初は体が辛いですが1ヶ月もすれば変化が体に表れます。

筋トレはキツく感じると思うのでヨガやピラティスなら始めやすいかもしれません。

体力がついてくると日常生活の中のほんの隙間時間の10分15分でスクワットしたりストレッチしたりトレーニングできるようになってきます(体力がないとこれすらできない)。運動すると寝つきも良くなります。

私も時間が足りないと思っていた時期もありましたが、そう思い込むと自分を追い詰めていくし行動を狭めてしまいます。休日ほんの1時間だけなら時間取れるはずです。ジムに入会すれば行かないともったいないから行くようになるかもしれません。ジムなら自宅の近くなら通いやすいです。

スーパー銭湯に行ったり金銭的に可能ならたまにはエステに行ったり、疲れを取ることも大事です。癒しつつ運動していけば体力ついてきますよ。ヨガならリラクゼーションにもなります。

私は継続してかなり筋力つきました。体力は自信にもつながりますよ。

No.4 23/11/24 13:21
お礼

>> 1 いやそれ体力が無いんじゃなくて体力の回復が追い付いてないんだよ。 なるほど…
そもそもの最大値が大きくなればダメージが軽くなるかな、なんて思ってます。

No.5 23/11/24 13:27
お礼

>> 2 近場で短時間パートでは経済的に厳しいですか? 身体壊して働けなくなる方が生涯賃金少なくなりそうですよ。 働けない正当な理由はないので不安になってしまいます。
しかし視野を広げないとですね。

No.6 23/11/24 14:01
お礼

>> 3 ほぼ同じタイムスケジュールです。主さんは子供はいるのですか。子供がいるならなかなか時間作るの難しそうですよね。 私は休日はジムに運動し… 子供はいません。
なのでなるべく働かなければ…と考えていたところです。

大変参考になります。
まさに体力が無さすぎてストレッチやスクワットをする気力もありません。
風呂やストレッチの時間すら惜しいと思う程だるい、でもなかなか寝付けないという悪循環です。

やはり体力向上には筋トレが必要なんですね。

休日1時間ということは、3さんは週末のみトレーニングでも1ヶ月位で変化を実感されたということでしょうか。
それならば希望が持てます…!

近所にジム、ヨガ・ピラティス教室もあるので検討します。

ありがとうございます!

No.7 23/11/24 14:29
匿名さん3 

>6

私も本当体力なくて同じく肩凝りも酷く整体通いにお金ばかり消えて、という日々でした。

とにかく行動に移すのが面倒くさい、休日は寝てたい誘惑もあるし家事もしなきゃ家の中汚いし…と腰が上がらない。

何事もきっかけが大事だと思うんです。主さんも変わりたい、体力つけたいって思っているってことはすでに変わり始めているんですよ。

最初は地獄のように筋肉痛になりますが、そこを抜けると劇的に体が楽になります。爽快感はきっと得られますので最初の筋肉痛だけは負けずに頑張ってください!

今は肩凝り知らずで整体も全く行かなくなりました。ちょっと凝ってもストレッチすれば1回で解消するまでになりました。

私は最初はお金かけて無駄になるのが心配だったので1回のみの教室に参加したりウォーキングイベントに参加してみました。
お金がもったいないから行かねばと思うタイプならジムはいいかもしれませんが自分でやっていけそうならYouTubeでもいいと思います。

体力ついてくればコーヒー落とす数分間スクワットしたり、電車通勤の間腹筋や骨盤底筋鍛えたりできるようになります。でもそこに持っていくに至るまでの体力がないんですよね、私もそうでした。1ヶ月、半年、一年、続けていくほどに全然変わりますよ。出来ることが増えていくと自信にもなります。

おばあちゃんより体力なかった私でも元気になれたのできっと主さんもなれるはずです。

体力つくと精神面もすごくいい影響でます。疲れ切ってるといつも気持ちも暗くないですか。ぐったりしてると顔も老けてしまいます。

いきなりハードな運動は無理だと思うので気持ちが明るくなる程度を少しずつやっていったらいいと思います。休息も大事にしてください。一緒に頑張りましょう。

No.8 23/11/24 15:25
匿名さん8 

仕事を効率化して残業を減らす。
家事は一切代行に頼む。

負荷が大きいですもの。疲れるのは当たり前です。

仕事量が多すぎると思います。
通勤時間も長い上、残業毎日2時間に持ち帰りの仕事、夫は激務ということは家事は100%主さんですよね。

給料下がっても、近くで定時で帰れる職場に転職するとかね。
体力つけても、年とるし子どもができると、もうキャパ超えると思いますよ。

No.9 23/11/24 22:24
お礼

>> 7 >6 私も本当体力なくて同じく肩凝りも酷く整体通いにお金ばかり消えて、という日々でした。 とにかく行動に移すのが面倒くさい、休日… またまたありがとうございます。

今の私は過去の3さんと恐らく近い状況です。
整体や漢方にも結構な額を掛けましたが焼け石に水な感じです。疲れて何も出来ない日が多くメンタル的にも落ち込んでいます。

かつて私のように体力が無かった方からの励ましのお言葉が心強いです。
行動しないと変われないので早速近所のジム契約しました!

無理なく長く続けられるように気を付けます。

私は3日坊主の自覚がありますが、サボりたくなったら今日の事あなたの言葉を思い出します。
本当にありがとうございます。

No.10 23/11/24 22:41
お礼

>> 8 仕事を効率化して残業を減らす。 家事は一切代行に頼む。 負荷が大きいですもの。疲れるのは当たり前です。 仕事量が多すぎると思い… 平日は夫、休日は私がギリギリ最低限の洗濯やごみ出しだけやる感じです。
掃除できていない箇所を見るとやらなきゃと思ったり面倒だったり…

夫とまず冬のボーナスで家電をグレードアップさせようと話しました。
私の仕事は近所にはないのでテレワーク可の職場を探していますが無理なら代行を検討します。

私もこんなに働きたくないと思うのですが、職場の同僚たちが体力たくましくて理解を得られませんでした。

相談しても「その程度で甘えるな」的な事を言われがちなので共感していただけて嬉しいです。

No.11 23/11/25 10:29
匿名さん8 

「その程度で甘えるな」

うーん、職場環境がガンでしょうね。

自分も激務当然、徹夜しないだけマシみたいな会社にいました。

一番は社長がガンでした。
効率化して早く終わらせると「ああ、カンタンだったんだね」と社長に言われるし、さすがに量が多くて苦労していると、「もっとマネジメントをやりなさい」と、ひとつもマネジメントができてない社長に言われるし、持ち帰ってサビ残すると会社にいないので、「君は何もしていない」。
社長が無茶ぶりするので「無理だ」と言えば「仕事したくない言い訳するな」と言われました。

今思えば全部パワハラですよ。
録音して訴えたかったです。

自分はその会社じゃ能力も搾取されるだけと思って転職しましたよ。
今は定時で帰っても、前と同じ給料です。健康は戻りました。
会社にいたときは、当然と思っていたことが、退職するとただトップマネジメントがクソだったことに気づきましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧