注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

私はいわゆる子供部屋おばさんです。働いていて一応お金は3万円くらい渡していますが…

回答9 + お礼9 HIT数 892 あ+ あ-

匿名さん
23/11/25 00:08(更新日時)

私はいわゆる子供部屋おばさんです。働いていて一応お金は3万円くらい渡していますが、家事はぜんぜんしていなくてたまにお風呂洗いするくらいです。最悪なことに母に毎日お弁当を作ってもらっています。働いてから10年間くらいこんな生活を続けてきました。
最近転職をして職場がかなり遠くなったので、この機会に一人暮らしをしようと考えていますが、一人で生きていく自信がまったくありません。仕事が続けられるかの不安と、仕事をしながら家事をする自信がありません。
仕事は今回の転職で2社目なので、続けようと思ったらできるとは思いますが絶対に働かないと生きていけなくなると思うと苦しいです。彼氏もいなくて結婚の予定もまったくないのでこのままの生活が続いていって、そのうち親がいなくなったら孤独死待ったなしです…
なんで生まれてきたんだろ〜ってずっと考えてます。
大人になったら結婚してマイホーム建てて子供もいて、お母さんになってると思ってました。現実は高校生からぜんぜん成長せずに気づいたら30歳です。友達もぜんぜんいません。彼氏もいたことないです。私が底辺です。

No.3925371 23/11/24 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 23-11-24 20:28
匿名さん7 ( )

削除投票

たとえば
ずっと家から通える職場で今のような暮らしでも
いつかは親とのお別れは来ます

なのでそうなる前に
なにかあれば戻れる場所がある今
一人暮らしになる機会が訪れた事を
寧ろラッキーと思って下さい

ちゃんとお家に3万入れていたのならいいですよ
たまのお風呂掃除でもいいです
お母さんが毎日お弁当を作っていた
という事はお母さんがまだそれだけ元気という事で良い事じゃないですか
お母さんには子供が何歳でも子供は子供ですから
してあげたかったのでしょうし
お母さんはあなたが家にいてくれる事
自立は心配でも嬉しい事であったと思います

母親にとって娘は特別です
なので自分を責めないでほしいです
それに、それはもう過去の事になんるんですから
気にしないでお世話になりましたという気持ちで十分です

家事した事がないから不安なんであって
慣れでしかも1人分なら楽チンなもんです
今は便利な世の中ですから
野菜切って入れるだけとか冷凍食品とかありますから
一人暮らしの簡単時短料理、家事のコツ動画もありすから
思っているより全然大丈夫ですよ

先の事はわかりません
いつか彼氏ができて家庭を持つ時が訪れないとは限らないです

「将来」という大きな括りで考えてしまうと怖くなるでしょうから
まず目の前の事からコツコツと

決まった事ですしなるようにしかならないですから

何かあれば我慢せず親に甘えていいですよ
親が元気なうちにね
限られた時間ですから

新しい扉を開けるチャンスを
応援しています

No.6 23-11-24 20:22
匿名さん6 ( )

削除投票

実家暮らしいいじゃないですか。無駄な家賃かからず良いです。家に3万円も入れてるなんて偉いですね。毎日お弁当を作ってもらっている、これもgood。毎日コンビニ弁当買ってたらお金の無駄だし。
一人暮らしをしようと思ったのも偉い。家事なんてしなくていいんですよ。ご飯はスーパーで半額弁当でも買いましょう。洗濯は洗濯機が勝手にやってくれるし。掃除も、できないなら月に1回お母様に来てもらってやってもらったらどうですか?
「絶対に働かないと生きていけなくなる」なんて思わなくていいです。適当にやってみて、ダメだったら実家でお世話になればいいじゃないですか。気楽にいきましょう。
30歳なんて若いじゃないですか。今すぐ結婚相談所に入りましょう。血まなこになって探せば、結婚相手は見つかりますよ。

No.3 23-11-24 20:20
通りすがりさん3 ( ♀ )

削除投票

主さんのスレ本文、何度も読み返しました。
私なりに真剣に考えてみたのですが

一人暮らし、やってみてから悩んでみたら?
って思いました。

アタマで考えすぎてしり込みしたり、面倒臭い、大変そう、それに私なんて…って思ってしまうタイプなのかなって。

だって、一人暮らししたら
1歩前進するわけですよね。
喜ばしいことですよね。

だって主さんは、成長したいとか、大人になりたいとか、本音では少しくらいは思ってるわけですし。新しい生活、新しい友達も本当はいたらいいのになって。

もちろん、新しいことを始めるのって、誰しもプレッシャー感じたり不安になったりするものです。どんな人も。なので、ネガティブな感情が湧いてしまうのも普通のことですよ。

どんな人も順風満帆な人生とかないし、
悩んだり葛藤したりの連続ですよね。

30歳の若いうちに失敗したり、してみたら?って思います

失敗したら、帰れる実家があるだけ恵まれてますしね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/24 20:12
匿名さん1 ( ♂ )

まだ間に合う
本気婚活

No.2 23/11/24 20:16
匿名さん2 

うちの子供二人は就職してすぐに一人暮らししてます。

一人だから、家事はできる時にやればいいのです。朝のごみ捨てとか、決まった時間にやる事だけとりあえず出来れば大丈夫です。

食洗機やルンバ、乾燥機を利用したり。

No.3 23/11/24 20:20
通りすがりさん3 ( ♀ )

主さんのスレ本文、何度も読み返しました。
私なりに真剣に考えてみたのですが

一人暮らし、やってみてから悩んでみたら?
って思いました。

アタマで考えすぎてしり込みしたり、面倒臭い、大変そう、それに私なんて…って思ってしまうタイプなのかなって。

だって、一人暮らししたら
1歩前進するわけですよね。
喜ばしいことですよね。

だって主さんは、成長したいとか、大人になりたいとか、本音では少しくらいは思ってるわけですし。新しい生活、新しい友達も本当はいたらいいのになって。

もちろん、新しいことを始めるのって、誰しもプレッシャー感じたり不安になったりするものです。どんな人も。なので、ネガティブな感情が湧いてしまうのも普通のことですよ。

どんな人も順風満帆な人生とかないし、
悩んだり葛藤したりの連続ですよね。

30歳の若いうちに失敗したり、してみたら?って思います

失敗したら、帰れる実家があるだけ恵まれてますしね。

No.4 23/11/24 20:20
匿名さん4 

とても良い機会だと思います。環境がガラッと変わるので、不安なのももっともだと思いますよ。

もちろん独身で幸せに生きている人もたくさんいるけど、現時点でひとり暮らしが楽しみより心細い、寂しいと思うタイプなら、結婚に向いているような気もします。

一人暮らしを始めることで改めて自分がどうしたいかが見えてくると思います。孤独は自分と向き合うことを可能にしてくれる時間なので、決して悪いだけのものではなく、人生には必要なものだと思いますよ。

No.5 23/11/24 20:22
匿名さん5 

1人暮らししてきつかったら、また実家に帰ってきたらいい そう思ってまずは独り暮らしをチャレンジしてみたほうがいいと思います。

子供部屋おばさんだとやっぱり婚期を逃し勝ちです。男からしたら、ハードルが高すぎる。実家からサルベージするわけですからね。

でもある程度自立している女性なら、魅力も感じるし結婚後の生活も想像しやすくて、前向きにアタックしやすくなる。

マイホームとか子供の夢があるのなら、独り暮らしは通過点だと思った方がいいと思います。絶対に実家を出たほうがその夢は近くなる。

No.6 23/11/24 20:22
匿名さん6 

実家暮らしいいじゃないですか。無駄な家賃かからず良いです。家に3万円も入れてるなんて偉いですね。毎日お弁当を作ってもらっている、これもgood。毎日コンビニ弁当買ってたらお金の無駄だし。
一人暮らしをしようと思ったのも偉い。家事なんてしなくていいんですよ。ご飯はスーパーで半額弁当でも買いましょう。洗濯は洗濯機が勝手にやってくれるし。掃除も、できないなら月に1回お母様に来てもらってやってもらったらどうですか?
「絶対に働かないと生きていけなくなる」なんて思わなくていいです。適当にやってみて、ダメだったら実家でお世話になればいいじゃないですか。気楽にいきましょう。
30歳なんて若いじゃないですか。今すぐ結婚相談所に入りましょう。血まなこになって探せば、結婚相手は見つかりますよ。

No.7 23/11/24 20:28
匿名さん7 

たとえば
ずっと家から通える職場で今のような暮らしでも
いつかは親とのお別れは来ます

なのでそうなる前に
なにかあれば戻れる場所がある今
一人暮らしになる機会が訪れた事を
寧ろラッキーと思って下さい

ちゃんとお家に3万入れていたのならいいですよ
たまのお風呂掃除でもいいです
お母さんが毎日お弁当を作っていた
という事はお母さんがまだそれだけ元気という事で良い事じゃないですか
お母さんには子供が何歳でも子供は子供ですから
してあげたかったのでしょうし
お母さんはあなたが家にいてくれる事
自立は心配でも嬉しい事であったと思います

母親にとって娘は特別です
なので自分を責めないでほしいです
それに、それはもう過去の事になんるんですから
気にしないでお世話になりましたという気持ちで十分です

家事した事がないから不安なんであって
慣れでしかも1人分なら楽チンなもんです
今は便利な世の中ですから
野菜切って入れるだけとか冷凍食品とかありますから
一人暮らしの簡単時短料理、家事のコツ動画もありすから
思っているより全然大丈夫ですよ

先の事はわかりません
いつか彼氏ができて家庭を持つ時が訪れないとは限らないです

「将来」という大きな括りで考えてしまうと怖くなるでしょうから
まず目の前の事からコツコツと

決まった事ですしなるようにしかならないですから

何かあれば我慢せず親に甘えていいですよ
親が元気なうちにね
限られた時間ですから

新しい扉を開けるチャンスを
応援しています

No.8 23/11/24 22:40
お礼

>> 1 まだ間に合う 本気婚活 まだ間に合いますか?がんばります…!

No.9 23/11/24 22:43
お礼

>> 2 うちの子供二人は就職してすぐに一人暮らししてます。 一人だから、家事はできる時にやればいいのです。朝のごみ捨てとか、決まった時間にやる… 私も就職してすぐ一人暮らししていればよかったです…できるときにやればいいという言葉に気持ちが軽くなりました。一人暮らしすることになったら時短できる電化製品に頼ろうと思います!ありがとうございます!

No.10 23/11/24 22:47
お礼

>> 3 主さんのスレ本文、何度も読み返しました。 私なりに真剣に考えてみたのですが 一人暮らし、やってみてから悩んでみたら? って思いまし… すごいです…本当にそんなタイプです。頭でいろいろ考えてしまって転職もなかなか踏み出せませんでした。思い切って一人暮らししてみようと思います!失敗したらそのときに考えるようにしてみます!真剣に考えてレスくださってありがとうございます…とても救われました。

No.11 23/11/24 22:49
お礼

>> 4 とても良い機会だと思います。環境がガラッと変わるので、不安なのももっともだと思いますよ。 もちろん独身で幸せに生きている人もたくさんい… 環境が変わるのは不安なの当たり前ですよね…せっかく一人暮らしするチャンスなのでがんばってみたい気持ちになりました。一人暮らしをしてこれからどうしたいかじっくり考えてみます!ありがとうございます!

No.12 23/11/24 22:53
匿名さん12 

無理やり一人暮らしするよりも、実家で婚活したほうがいいのでは?

そのほうが、お金もたまるしね。

No.13 23/11/24 22:54
お礼

>> 5 1人暮らししてきつかったら、また実家に帰ってきたらいい そう思ってまずは独り暮らしをチャレンジしてみたほうがいいと思います。 子供部屋… 一人暮らしは通過点という言葉にグサっときました!やっぱり子供部屋おばさんだと婚期逃しがちですよね…ちょっと心当たりいろいろありました。実家暮らしだと家事が何もできないイメージが先にありますよね…(実際あまりしていないですが…)がんばって一人暮らしにチャレンジしたいと思います!レスありがとうございます!

No.14 23/11/24 22:57
匿名さん14 ( ♀ )

一人暮らし、楽勝だよん!
家事なんて、少ないよ。
18才でもみんなやってる。
主さんも、まだ30才なら、
一人暮らし始めたら毎日が青春だよ。
まずはお部屋探しが楽しい。
次は、カーテン選び、家具、家電も
ひとり用は安くて可愛いくて、買って回るだけでウキウキ。少しの食器と少しのお鍋。精神的にグーンと成長するよ。
全てが自由よ。ひとりでアパマンショップとかに行って相談してみて!
それだけでOK!簡単よ!

No.15 23/11/24 22:59
お礼

>> 6 実家暮らしいいじゃないですか。無駄な家賃かからず良いです。家に3万円も入れてるなんて偉いですね。毎日お弁当を作ってもらっている、これもgoo… たくさん褒めてくださってありがとうございます!なんか元気でました!一人暮らししても家事がんばらなくてもいいという言葉に救われます…ごはんも毎日作らなくてもしんどかったら買ったらいい、掃除も月1回くらいなら自分でもいけそうな気がしてきました。ダメだったら実家に戻ったらいいと思ってがんばって一人暮らし始めてみようと思います!30歳まだ若いですかね…結婚相談所ちょっと考えてみます…!レスありがとうございました!

No.16 23/11/24 23:07
お礼

>> 7 たとえば ずっと家から通える職場で今のような暮らしでも いつかは親とのお別れは来ます なのでそうなる前に なにかあれば戻れる場所… そうですよね…このまま家にいてもお別れはいつか絶対にきますよね。めちゃくちゃ怯えてます。
親が元気な今がチャンスと思って思い切って一人暮らししてみようと思います!ごはんとかぜんぜん作れないので不安ですが野菜切るだけとか冷凍食品とかあればなんとかなる気がしてきました…
漠然と将来で考えると不安しかないので、目の前のことだけ考えて生きるようにしていこうと思います。
優しいお言葉たくさんありがとうございました。背中押されました。がんばります!

No.17 23/11/24 23:11
お礼

>> 12 無理やり一人暮らしするよりも、実家で婚活したほうがいいのでは? そのほうが、お金もたまるしね。 実家暮らしはたしかにお金貯まりますね!婚活しても結婚できなかったとき自立できてないのがこわいのでがんばって一人暮らししてみようかな…と思います!レスありがとうございます!

No.18 23/11/24 23:13
お礼

>> 14 一人暮らし、楽勝だよん! 家事なんて、少ないよ。 18才でもみんなやってる。 主さんも、まだ30才なら、 一人暮らし始めたら毎日が青… 18歳で一人暮らしされてるの本当に尊敬します…家具とかいろいろ好きなのを買ったりできるのは楽しそうだな〜と前々から思っていました!楽しいこと考えて一人暮らしチャレンジしてみたいと思います!レスありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧