注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

59歳の母が大腸がんかもしれません。 2ヶ月前くらいから下血していたようで…

回答5 + お礼3 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
23/11/29 20:53(更新日時)

59歳の母が大腸がんかもしれません。

2ヶ月前くらいから下血していたようです。
排便しなくても、お尻から出血していたようで、痔だと思っていたらしいのですが。

話を聞く限りでは私も父も祖母も、母には病院へ行けと言っていたのに痔だと聞かず…

先週やっと病院へ行き、血液検査をし後日(来週)大腸内視鏡検査をする予定です。
しかし土曜日、医者からすぐに来てくださいとのことで病院へ行き、血液検査の結果、腫瘍マーカーCEAの数値が15だったのこと(正常値は5以下)

急遽超音波検査をしましたが、それではとくに異常は見られるず来週の大腸内視鏡検査で結果が出ると思います。

調べてみたら、CEA15という数値は悪性腫瘍の疑いがあるようで、とても心配でなりません。
母とは親友のような仲で、昔からなんでも話せる唯一無二の存在、母が癌だったら…と考えるだけで涙が出ます。

私は現在既婚で、実家から離れた地域に住んでいます。
兄が一人いますが、兄も実家を離れ、私が住んでいる地域と近いところにいます。
実家には父と母だけ。

もし母が癌だった場合、私は実家に帰って父と一緒に母の治療の助けをしてもいいと思いますか?
来年幼稚園に入る子供が一人おり、4月から働く予定もあるので、親と離れて暮らしている立場の場合はどうするのが一般的なのか分かりません。

万が一のことを考えたら、後悔はしたくありません。
離れて暮らす親が病気になった場合、皆さんならどうされますか?

昔から過度な心配性な性格なこともあり、1人で無駄に悶々としてしまいます。

タグ

No.3926966 23/11/27 11:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/27 12:02
匿名さん1 

がんの進行の程度によって、関わりかたが変わってきますので、とりあえず今は病状の把握からです。
がんが全て命に関わるものでもないです。
完治できる場合もありますので、まずは結果を待って、医師の話を聞いて、それから家族で話し合いましょう。

No.2 23/11/27 12:09
匿名さん2 

ウチも父が大腸癌でした。
同じように下血して、痔であって欲しいと病院に行った時は「立派な癌です」と言われたようです。
最初は腹腔鏡手術で取れると言われてましたが調べるとリンパに飛んでいて、、、大手術になりました。

癌はとにかく早く見つかるかで大きく違ってきます。
なので、まず結果を聞いてからになりますよね。
大変でしょうけど、主さんもお身体気をつけて。
これから体力いる事になるかと思いますので休める時は休んでくださいね。

No.3 23/11/27 12:17
心配性さん3 

私の母もそうでした
癌の確率は高いかもですが
治療は保険外治療が多いと聞きます
1000万まではかかりませんが
がん保険は加入されてますよね?

No.4 23/11/27 17:00
お礼

>> 1 がんの進行の程度によって、関わりかたが変わってきますので、とりあえず今は病状の把握からです。 がんが全て命に関わるものでもないです。 完… レスありがとうございます。
まずは病状の把握からですよね。心配と不安が先走ってしまい、マイナスなことばかり考えて1人でパニックになっていました。
検査と結果を持ちつつ、最悪な結果じゃないことを祈りたいと思います。

No.5 23/11/27 17:04
お礼

>> 2 ウチも父が大腸癌でした。 同じように下血して、痔であって欲しいと病院に行った時は「立派な癌です」と言われたようです。 最初は腹腔鏡手術で… レスありがとうございます。
お父様も同じ症状だったんですね…
痔であってほしいと思うばかりです。無理やりにでも病院へ連れて行くべきだったと、今後悔しています。
まだ結果は分からないので心配し過ぎかなとも思いますが…やはり自分の親が癌だったらと思うと不安ですが、とにかく落ち着いて検査と結果を待ちたいと思います。
ご親切で優しいお気遣いに感謝です…
ありがとうございます…!

No.6 23/11/27 17:05
お礼

>> 3 私の母もそうでした 癌の確率は高いかもですが 治療は保険外治療が多いと聞きます 1000万まではかかりませんが がん保険は加入されて… レスありがとうございます。
お母様が癌だったんですね…心中お察しします。
調べれば調べるほど、症状や腫瘍マーカーの数値的にがんの確率が高く不安です。
が、まずは検査と結果を待ちたいと思います。
がん保険には入っているようなので、その点に関しては安心しました。

No.7 23/11/28 11:06
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

難しいですよね…。
私も実家は新幹線の距離。母は末期癌で自宅で療養中です。

父も老老介護で大変なので私が帰ってあげたいと思っていますがなかなか…。
子ども達は既に成人しているので困りませんが、近所には81歳の姑。元気ではあるけど、やはり重い買い物だったりちょっと怪我したときに付き添ったりと日中にいない旦那の代わりに時々私が必要です。
あと純粋にお金。行って帰ってくる交通費だけでも三万超えるのに、そう何回も現実問題行ったり来たり出来ません。

一応、実家の隣の市に妹夫婦がいるので様子を見に行ってくれたりしていますが、妹夫婦もフルタイムで働いているのでそうしょっちゅうも難しい。

私は旦那の地元に来る時と、母が昔一度癌になった時からある程度覚悟は決めています。親の死に目には逢えないかも知れないと。

それでも、いざ本当に残された時間がわずかかと思うと何も出来ない自分が歯がゆいし、やっぱり傍にいたい。どうしたらいいのかと悩む日々。
すみません、自分語りが長くなってしまいました。

主さんも、お母さんが万が一癌でも今すぐどうということはないと思いますし(ウチは末期癌と言われてから半年経っている)、お父さんもまだお若いので色々動けると思います。
一先ずは結果が出て治療方針が定まってからまた考えるといいと思います。
親が子を想うように、子も親が心配ですよね。

No.8 23/11/29 20:53
匿名さん8 ( ♀ )

数名の友人が「癌患者」ですが、今の「癌治療」は非常に 効果がありますので、術後は全く依然と変わりなく生活できていますよ。

「癌」=「死」という考え方は古いです。病院を信じて良いと思います。

育児の最中は どんなことがあっても育児を優先なさるべきです。

もしも あなたが動揺すれば お子さんにも不安が反映されますから、頑張りどころですね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧