注目の話題
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

高一女子です。最近何事にもやる気が起きずに困っています。悩みとしては、 ・苦手…

回答2 + お礼0 HIT数 95 あ+ あ-

匿名さん
23/11/29 17:35(更新日時)

高一女子です。最近何事にもやる気が起きずに困っています。悩みとしては、
・苦手科目の勉強を頑張っているが、なかなか成績が上がらないこと
・周りは決まっている人が多いのに、自分は将来の夢や行きたい大学、学部が決まっていないこと
・心の病気を抱えている父との接し方
・自分がどのように思われているのか不安で周りの人と話すのが怖く、家族や親友以外と話したくない  
・今月生理が来たが、ほとんどないに等しいものだった
・なんとなく体がだるい、やる気が起きない
・ふとした時に涙が出てくる などです。
前までは音楽を聴いたり部活をしたりすると改善していたのですが、今は改善されません。とても好きな部活にも行く気力が起きません。どうすれば良いでしょうか。

タグ

No.3928325 23/11/29 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/29 16:57
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

「心」というものを意識してみるといいです

心は目には見えないから、あまり気にしない人も多いので

あなたはいかがですか?

例えば、髪型を気にするのと同じくらい心に気を配っていますか?

本当は一日中見てあげてもいいくらいなんですよ、心は

心の扱い方は、そうですね……小さい女の子を扱うつもりでやってみてください

女の子が言います

「なかなか成績が上がらないよ〜🥲」

あなたが言います

「大丈夫大丈夫。あなたがちゃんと努力しているのは知っているよ。そのうちきっと成績が上がるから心配しないで。」

「周りからどう思われているか不安だよ〜🥲」

「大丈夫大丈夫。あなたは人に迷惑がかからないように気をつけているんだから大丈夫だよ。そんなに心配しないで。」

「だるいよ〜、やる気が起きないよ〜🥲」

「そっかぁ、ちょっと疲れちゃってるのかもしれないね。無理しないで少し休もうね。」

こんな感じです

基本的にはいつも味方になってあげてください

小さい女の子なんですから、あまり厳しくすると余計に弱ってしまいますからね

逆に「よしよし」って感じで優しく慰めて励ましてあげると、だんだん女の子も笑顔になってきますよ

それはあなたの復活の時でもあります

心がそうやって明るく元気になると、あなた本来の力が出せるようになります

それは胸の辺りが温かくなって、力が湧いてくるような感じがするので、復活してきたらわかると思います

今は少し耐える時ですね

そして心に力を溜める時です

決して自分を責めず、いつも優しく寄り添って、心を大切に大切にしてみてくださいね

いつかきっと復活する時が来ますからね😉

No.2 23/11/29 17:35
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

まず、人からどう思われるかを気にしたり、自分が傷つきたくない、嫌われたくない、あるいは、自分をよく見せたいというような、保身の思いがあると、ビクビク縮こまってしまいます。

『自分はどう思われてもいい』
という思いに切り替えると、堂々と、図太く、でーんと落ち着いていられて楽です。

それで今後についてですが、一般的に、

幸福
=趣味+仕事
=神の愛と美+衣食住お金等

という方程式が成り立ちます。

よって、社会人になったら、仕事して衣食住を得て、趣味で愛や美、文化に触れて楽しむということを確立することが幸せな生き方です。

すなわち、物事に対して、

『趣味または仕事で必要かどうか』

という判断基準があります。

つまり、
『趣味で好きだからやっていること』
と、
『仕事で必要だからやっていること』
があります。

学校の勉強は、義務教育である中学までは、一般常識・一般教養として知っておく。

高校からは義務ではありません。

よって、勉強は、趣味または仕事で必要ならば、すればいい、または、しなければなりませんが、趣味でも仕事でも必要ないなら、極論、しなくてもいいのです。

ですから、今のうちに、将来何がしたいかを定めていって、それに必要なことだけしていればいいのです。

よって、現時点では、仕事になるか趣味になるかわからなかったとしても、興味のあること、好きなこと、やってみたいことはありませんか?

それか、得意なことはありませんか?

誰にでも、
好きなことと得意なこと
があります。

基本的には、
好きなこと→趣味
得意なこと→仕事
になる形ですが、このどちらかでも見出せれば、進路も定まり、そのために努力するという道筋が得られると思います。

また、今は学校という限られた世界にしかいないため、休みの日にいろいろ出かけてみるとか、アルバイトやボランティアなどをしてみたり、いろいろな世界を見知っていくと、何か道が見出せるかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧