注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

空気が読めなくて辛いです。 小さい頃からよく変わった子だとか、不思議な子だとか…

回答6 + お礼3 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
23/12/01 02:37(更新日時)

空気が読めなくて辛いです。
小さい頃からよく変わった子だとか、不思議な子だとか言われてきました。
友達が話しているのに急に割り込んだり、べらべら好きなだけ話したあとすぐにどこかへ行ってしまったり、友達のミスをいじって相手を傷つけてしまったり、秘密を軽い気持ちで言ってしまったり、もう多すぎて、辛いです
最近よく「空気読めよ」と言われ始めて、やって自覚し始めました
過去の自分の行動を振り返ると、どれも相手が不快になるようなことしかやっていなくて、消えてしまいたいです
やったあとに気づきはするんですが、行動に移すときや言葉を発する時に空気が読めない行動であることに気付けず、相手を傷つけたり、怒らせたりします
明らかに自分に非があるのに、何でこんなことでそんなに怒るの?と思ってしまう自分も嫌です
先日、ずっと仲良くしてきた友達友人からも「空気読んでくれよ…」と言われてしまい、ひどく傷ついてしまいました。もうどうすればいいかわかりません。
私は相手の気持ちを汲み取れているつもりなのですが、実際はそうじゃないみたいで、辛いです
空気を読むって何ですか?どうすれば空気が読めるようになりますか?難しいです。

タグ

No.3929226 23/11/30 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/30 21:50
匿名さん1 

主さんが発達障害なら難しいね。
病気じゃないから基本治らない!

周りの人に認知してもらうしかない。
1回診断してもらっては?

No.2 23/11/30 21:51
お礼

>> 1 自分が発達障害だとか、思ったことありませんでした
何の診断でしょうか?中学生でもその診断を受けられるのですか?

No.3 23/11/30 22:01
通りすがりさん3 ( ♀ )

訓練すると、改善されますよ!
あと、周りのお友達にも相談して頼ってみてください。これは、こういう意味合いであってる?とか、今どういう状況?とか聞いて確認したり、黙って最後まで聞いてみて、相手から求められるまで発言を控えるのも方法です。

主さんとは違うかもですが
私自身はADHDです。後悔するような失言の失敗も多いですし、夢中で喋ってしまうこともあります。平謝りですね。けど、皆と仲良くして貰ってます。感謝です。

また、私の友人たちや身内にはASDのアスペルガーや同じくADHDの子たちがいますが、みんなと話すのもとても楽しいですよ。発達特性のない人達とも仲良くやれてます。

確かに空気が読めない、って子もいます。けど、10年前の学生時代に比べたらみんな成長していて、そこそこ空気が読めるようになってたりします笑

会社でも良き仲間に出会えてたり、恋愛や結婚をして、友人にも恵まれていたりします。

当時の話をすると、やはり空気が読めず本人も周りも困った!みたいなエピソードは山盛りありますが、楽しい思い出もありますし、その子たちの魅力もありますし、友情もあります。その子たちに助けられたこと、支えてもらった事もたくさんあります。むしろ、その空気の読めなさに助けられたこともたくさんあります。

主さんは発達障害ではないとしたら、
特性もちの我々でもなんとかなってるので、主さんならもっと大丈夫!ってことが伝えたかったし、励ましたかったです。

同じように特性持ちだったとしても、大丈夫!自分を知って、周りを知る、これの積み重ねだよー!と伝えたいです。

No.4 23/11/30 22:31
匿名さん1 

小児科・児童精神科・小児神経科や発達外来などで受けることができます。 また大学病院や総合病院などで診断できます。 

あまりにも周りに指摘されたり
自分自身で気になるなら1度受診
されてはどうかな。

そういう診断は医師でないと
出来ないから。

No.5 23/11/30 22:49
ご近所さん5 

娘が6歳です
空気が読めない
とかあります。

ASDとADHD持ち

もしかしたら主さんもあるかもね

医師ならしてくれますよ診断

No.6 23/11/30 22:50
お礼

>> 4 小児科・児童精神科・小児神経科や発達外来などで受けることができます。 また大学病院や総合病院などで診断できます。  あまりにも周りに指… ありがとうございます。現在心療内科に通っているのですが、そこで診断を受けることってできますか?質問ばかりですみません。

No.7 23/11/30 22:51
お礼

>> 3 訓練すると、改善されますよ! あと、周りのお友達にも相談して頼ってみてください。これは、こういう意味合いであってる?とか、今どういう状況?… ありがとうございます。読んでるうちに涙が出てきて止まりません。少し心が救われました。
前向きに頑張ります

No.8 23/11/30 22:56
匿名さん1 

大丈夫と思います。医師なら診断
してくれるはずですよ。

No.9 23/12/01 02:37
通りすがりさん3 ( ♀ )

主さん、お礼レスありがとうございます。
とても悩んでいて、辛くて苦しかったですよね。

私は結婚もして子育てもしているので主さんのご両親と同じくらいか、もう少し若いくらいの世代です。私の今の仕事は福祉関係で、乳幼児、小学生、そして中高生、若い人からご老人の大人たちまで色んな人と関わりがあります。

赤ちゃんからご老人まで、
色んな人と常に関わっている私ですが

空気を常に読める人
絶対に失敗しない人

に出会ったことがありません笑

みんなそれぞれ、個性を持っていて
悩みも抱えています。

失敗もたくさんしていますし
誰かを思いがけず傷つけてしまうことや
傷ついてしまうこともあります。

発達障害を持ってる、持っていない
関係なくです。

昔から「口は災いの元」
という格言があります。
昔の人も誰氏も、失敗して苦労してきたからこの格言があるのですよね。

主さんの悩みは、とてもシンプルです。

①言葉を発する前に
1度言葉を飲み込み、良く考えること。

②綺麗で美しい言葉を使うこと

③美しい所作を身につけること

④周りに頼ること
(どういう意味?など教えてもらったり、自分はこう思うんだけど間違ってる所を教えて欲しいと尋ねるなど)

特に、②の美しい言葉を使うこと。
が即効性があるかもしれませんね。
たとえその場の空気が読めなかったとしても、美しい言葉を使っていれば、誰かを傷つけることはありませんから、安心してコミュニケーションを楽しむことが出来るはずです。人を怒らせるようなことも無くなります。

ホントに、先ずはこれだけです。
これを意識すれば、明日から安心して過ごせますよ。

そして、自分が美しい言葉を使おう!と意識してすごしてみると

不思議なことに

周りの人達が乱暴な言葉や
美しくない言葉を多用してることにも気づくことが出来ます。それに気づけるようになるとね、あ···あの人今傷付いてるんじゃないか?とか、あの場であの言葉は酷いよな···あの人も空気読めてないんでは?なんてのが分かるようになりますよ。

傷つく、という経験を、主さんはできてます。だからこそ人の痛みが分かりますし、想像することも出来るようになって、今回の出来事のお陰でまた成長できるはずですよ。

自分を信じてみてね。大丈夫!まだだって、中学生だもん。主さんの周りの子たちだって未熟だよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧