注目の話題
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ

発達障害等ではと長年悩んでおり、精神科に行きましたが障害ではなく軽い鬱病があるだ…

回答7 + お礼5 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
23/12/07 22:06(更新日時)

発達障害等ではと長年悩んでおり、精神科に行きましたが障害ではなく軽い鬱病があるだけと言われました。

子供の頃から私は色んなことを知らなくて、何に関しても周りより遅かったです。
朝歯磨きすること、「顔を洗う」ことすらも知らなくて、小4の頃突然母に「なんであんた朝顔洗わないの?おかしいんじゃない?」と言われ皆洗ってることを知りました。

色んなことを知らなくて、いつも母に「おかしいんじゃない?」と言われました。
洗濯のたたみ方もわからない、
母が体調悪いときに、心配もしないし水も持っていかなくて、やはり母に「おかしい」と言われる。
「水を持っていったほうがいい」なんてこと思いつかなかったからです。

勉強をしろと言われてもやり方がわからない。

一年に一回会う祖父が15の時亡くなってしまったけど、一切悲しいなんて思えず泣くこともできない。
泣きじゃくる母を慰めることすら思いつかず、母に「冷たい人間」「思いやりがない」「おかしい」と言われる。

おしゃれに関しても20過ぎるまではいつも人より知るのも覚えるのも遅い。
手先は不器用、運動もできない。
不登校の引きこもりにもなった。

いまは普通の人はこうするんだ、というのをなんとか調べたり真似て習慣付けて、いまは毎日洗顔して歯磨きもできてます。
人の心配も看病もできます。結婚して普通に生きています。
周りには優しくて思いやりがある、愛想が良いと評価してもらうことすらあります。
母が死んだときは毎日泣いて、体調まで崩しました。

しかしやはり母が言うように、どこか欠けてて「おかしい」んだとずっと思っています。
人を慰めたり心配してるふうに装っていても、どこかでは「この場面ではこうするのが普通」という意識があるからです。

私はもう一度検査を受けるべきでしょうか。

タグ

No.3933150 23/12/06 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 23-12-06 20:15
通りすがりさん2 ( )

削除投票

幼少期からネグレクト気味に育てられると
発達障害と似た状態になることもあります。

今更お母さんを恨めとは言わないけど

普通なら丁寧に教えてもらえる事を放置されて育てられた、という自覚は持って良いでしょう。

マナーとか一般常識とか、のんびりで良いので、
自分で自分に知識を入れてあげましょう。

自分で自分を可愛がって愛しむことは、なんでもやってみて。
おしゃれやエステでも良いし
感性豊かになるよう芸術に触れたり名画を見たり。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/06 17:37
匿名さん1 

確かに周りとずれてるところはあっても別に生活や仕事に影響が出てないならいかなくていいと思うけど。逆にそのせいで嫌われてるとか働けないとかなら行った方がいいかも。あとお母さんからおかしいおかしい言われてたせいで気にしすぎてる部分もあるのでは。

No.2 23/12/06 17:43
通りすがりさん2 

顔洗うとかは、お母さんかお父さんが小さい頃から主さんに教える事であって

お父さんとかお母さんが、主さんが小さい頃主さんをほったらかしにしたんじゃない?

ネグレクト的な。

もし私の娘が同じ事を言ったら、私は反省しますね。

何も教えて来なかったなあ…と。

No.3 23/12/06 17:48
匿名さん3 

今結婚して普通に生活出来ているのであれば、特に問題ないんじゃないでしょうか。
お母さんは出来て当たり前と思っていたのかもしれないですが、歯を磨く、顔を洗うなど、普通は親から教えてもらわないと子どもはわからないと思いますよ。

No.4 23/12/06 19:25
お礼

>> 1 確かに周りとずれてるところはあっても別に生活や仕事に影響が出てないならいかなくていいと思うけど。逆にそのせいで嫌われてるとか働けないとかなら… ありがとうございます。
私は欠点を隠すのが得意みたいで影響は出ていませんが、人を騙しているような後ろめたい気持ちがあり、常におかしいという言葉が心にある気もします。
人とは違って私は変なんだと常々思ってしまいます。

No.5 23/12/06 19:27
お礼

>> 2 顔洗うとかは、お母さんかお父さんが小さい頃から主さんに教える事であって お父さんとかお母さんが、主さんが小さい頃主さんをほったらかしに… ありがとうございます。
育児放棄されていたとは思っていませんが、子供の頃は大半を祖父母の家に預けられていたみたいです。
母は継母から虐待を受けていたため自分も人に教えてもらったことなどなく、そういうことは人から見て学び、知ってるのが普通だと言っていました。

No.6 23/12/06 19:28
お礼

>> 3 今結婚して普通に生活出来ているのであれば、特に問題ないんじゃないでしょうか。 お母さんは出来て当たり前と思っていたのかもしれないですが、歯… ありがとうございます。問題ないと思っていいのでしょうか。
普通わからないものなのでしょうか。
母は自分も教えてもらわなかったけど、人のすることを見て知っていたから普通だと言ってました。

No.7 23/12/06 19:31
匿名さん7 

私もあなたの子供時代と少し似ています。オシャレするって事が分からなかったです。友達が流行りの服を着てるのを見て「あぁ、今はこんな服が流行ってるのか」と思って真似て着てみてもどこかチグハグな感じでキマらない。流行りの歌も知らなくて「こんなに流行ってるのに何で知らないの?」とかもありました。一応テレビ見てたけどアイドルとか韓流に興味なかったので記憶に残らないんでしょうね。
親から「何で一般常識知らないの!?」と呆れられる事もしばしば。普通は教えられなくても分かる事なんでしょうけど私は教えてもらわないとダメでした。
大学生の時に皆でオシャレなお店でランチしよう!ってなった時には私はいつものスニーカーで出かけてしまいました。周りはブーツとか新しいパンプスで綺麗な格好なのに私はシワシワの汚れたスニーカー。周りを見て「ヤバっ!」て気付くんです。着替えに帰る時間もなく恥ずかしい思いをしました。
大人になって気付いたけど先のことを想像できない障害=発達障害ですね(-。-;
けど検査は受けてません。工夫して何とかなってますが今でも恥かく事はしょっちゅうですよ。検査受けてもグレーゾーンかな?と思うので逆に生き辛くなりそうで怖いです。

No.8 23/12/06 20:11
お礼

>> 7 ありがとうございます。仰られるように確かに少し似てますね。
子供の頃はなんでこんなこともわからないの?と親に良く言われていました。
元々すごく外面を気にする性格であったため、20くらいから恥をかかないように(外面を良くするために)自分で色々調べたり人のルーティーン動画を見たりメイク動画を見たりなど、いろんなものを見様見真似にしてきて
今漸く人と比べ恥をかくこともへり、普通の人のように振る舞うこともできるようになりましたが、やはり障害の類じゃないのかと今でも思っています。
私は、、障害と診断されたほうが楽なんじゃないかと思ってるんです。
診断されたらされたで落ち込むとは思うのですが、障害なら仕方ないと諦められるような。
障害でも病気でもないならば、今の自分は何なんだろう?ただ「おかしい」変人なだけ?と常日頃悩んでしまうのです。

No.9 23/12/06 20:15
通りすがりさん2 

幼少期からネグレクト気味に育てられると
発達障害と似た状態になることもあります。

今更お母さんを恨めとは言わないけど

普通なら丁寧に教えてもらえる事を放置されて育てられた、という自覚は持って良いでしょう。

マナーとか一般常識とか、のんびりで良いので、
自分で自分に知識を入れてあげましょう。

自分で自分を可愛がって愛しむことは、なんでもやってみて。
おしゃれやエステでも良いし
感性豊かになるよう芸術に触れたり名画を見たり。

No.10 23/12/07 21:47
お礼

>> 9 ありがとうございます。返信遅くなってしまいました。
そうですね。
教えてもらえるのが当たり前のことを教えてもらえなかったからできなかった、これからはそう思って生きていくほうが楽な気がします。
毒親とか、ネグレクトとかとは私自身は思っていませんし親のことも恨んでいませんが、
母自身がきっと若くて 自分自身まともに育てられなかったから子供への教育も人よりわからず、未熟だったのかなと思います。
これからも日々精進していこうと思います。

No.11 23/12/07 21:50
匿名さん11 

不安なら受ければいいと思う
自分が納得、安心できる答えをもらえるまで

No.12 23/12/07 22:06
匿名さん12 

わかります。
私も子供の頃色々出来なさ過ぎて、おかしい等の言葉を度々浴びせられました。

常に自分が何か頭のネジが欠けてる気がして、その原因が知りたい。

私自身サボった自覚はあまりなく、好きで出来ない子供だったわけではないので何か原因が欲しい。あって欲しい。

私もなんらかの障害であって欲しいと思ってますし、もし検査で過去に障害だったとわかったら過去の苦労が報われる気がします。

ただ、今思う事は、私に対して馬鹿等と言っていたのはまあ両親と先生達であってその人達がすべての基準ではない。

あなたを否定した母は絶対ではない。
母は母で、正しい育児すら知らなかった単なる人ですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧