注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

大きなミスやクレームが来たことがないのですが、そういう方はいらっしゃいますか❓ …

回答5 + お礼5 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
23/12/09 00:17(更新日時)

大きなミスやクレームが来たことがないのですが、そういう方はいらっしゃいますか❓

私は愛想で生きてきた人間です。
更にかなりビビりなので、最悪のことを想定しながら動いています。業務の前倒しや相手の立場を考えた発言など。他者からしたらかなり慎重な方だと思います。

ミスはもちろんゼロではなく、たまに誤差範囲やヒヤリハットいかないくらいです(周囲の方と比べて)←メンタルが弱いのでめっちゃ凹みますが。。

対応も状況によっては相手に多少のモヤッは与えているかもしれませんが、大きなクレームに繋がったことはありません。

しかしこれから大きなミスやクレームがやってくるんじゃないかと思うと怖い思いでいます…(先々のことを考えてしまうのは悪い癖です)

私のように、そこまで大きなミスやクレームに繋がらない方はいらっしゃいますか?大きなトラブルに繋がりたくありません。そのような方は、普段から何か意識していらっしゃいますか❓

タグ

No.3934351 23/12/08 08:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/08 08:47
匿名さん1 

主さん自身のスタンスも影響あるかも知れませんが、
結局は、周りの人間に恵まれているのだと思いますよ?

なにもミスしてないのにクレームを言ってくる人もいますし、
自分のミスをこちらに責任転嫁して押し付けてくる人は、いますから。

No.2 23/12/08 09:41
匿名さん2 

大きなミスやクレームは皆無です。小さなミスやクレームも今のところありません。たぶんこれからもないと思います。

座って待機しておくだけの仕事だから…。

No.3 23/12/08 09:53
匿名さん3 

どの程度を「大きな」と言うのか、人によって差がありそうですが、個人的には、始末書を書いたり処罰(降格や解雇など)を受けたら大きなミスだなと思います。
そこまでの人は、私の身近にはいません。
噂で聞いたことがある程度。
ちょっとした口頭注意くらいなら誰でもあると思うし、誰でもありそうと思う程度のミスなら、大きなミスやクレームとは感じない。

私自身、大きなミスはしたことないですが、もしも何かやらかして会社に損害を与えて、始末書ものになったら、退職するかもしれません。
頑張ってしがみついてでも居たい(辞めるのが勿体ないような)会社なら書くかもしれませんが。
いざとなったら責任取って辞めます、て言ってしまいそうなので、ある意味、怖いものないです。
誰でもやりそうな小さなミスさえも怖いとしたら、性格だと思います。悪い意味ではなく。

No.4 23/12/08 10:37
匿名さん4 

わたしも酷く怒られた経験はないですね。意識しているのは「自分から謝ること」です。相手が何か言う前に「こういうミスをしました。申し訳ありません」と頭を下げる。そうすれば注意はされるでしょうが、理不尽に怒鳴られることは無いです。

No.5 23/12/08 11:01
匿名さん5 

考えすぎ。
その「何か」は起きる時は起きるし、起きない時は起きない。
どんなに気を付けていても、起きる時は起きる。起きた時に考えるしかない。
人生、何事もないことなんて無いように、職場でも同じ事。
考えて疲れはてる時間が無駄。

No.6 23/12/08 18:18
お礼

>> 1 主さん自身のスタンスも影響あるかも知れませんが、 結局は、周りの人間に恵まれているのだと思いますよ? なにもミスしてないのにクレーム… ありがとうございます!私自身のスタンスも、恵まれていると感じています。そして、顧客の方にも恵まれていると思います。職場の方が難ありと言っている様なお客様でも、優しく接してくれたり思ったより心を開いてくれることが多いです。

昨日も自分には関係ないクレームを延々と聞かされていましたが、「あなたに言ってもしょうがないもんね、ごめんね」と柔和になってくれるパターンが多いです。

それ以上にヤバい人に当たっていないのは奇跡ですね…!
全体的に、なんか恵まれてるなって本当に思います。今の状況に感謝したいです。

No.7 23/12/08 18:20
お礼

>> 2 大きなミスやクレームは皆無です。小さなミスやクレームも今のところありません。たぶんこれからもないと思います。 座って待機しておくだ… お疲れさまです!座って待機されるだけでもかなり身体に来ると思います💦本当は私もミスやクレームのないお仕事をしたいです…。落ち着きがないので続けられないと思います😭平和に暮らしたい。

No.8 23/12/09 00:06
お礼

>> 3 どの程度を「大きな」と言うのか、人によって差がありそうですが、個人的には、始末書を書いたり処罰(降格や解雇など)を受けたら大きなミスだなと思… ありがとうございます!遅くなってしまい申し訳ありません。
確かに、「大きな」…のレベルにもよりますね。顧客であれば謝罪レベル、業務ではヒヤリハット、始末者、報告書、くらいでしょうか。

>ちょっとした口頭注意くらいなら誰でもあると思うし、誰でもありそうと思う程度のミスなら、大きなミスやクレームとは感じない。

羨ましいです😭私は失敗やミスの捉え方のハードルが大分低く、誰でもやりそうな小さなミスでも反応してしまいます…
3さんは今まで大きなミスがないということは、ミスに対して比較的心穏やか(?)に過ごされているのでしょうね。過剰反応する自分を控えていきたいです…

No.9 23/12/09 00:10
お礼

>> 4 わたしも酷く怒られた経験はないですね。意識しているのは「自分から謝ること」です。相手が何か言う前に「こういうミスをしました。申し訳ありません… ありがとうございます。スピード感と誠意は大切ですね!共感する部分が大いにありました。

>そうすれば注意はされるでしょうが、理不尽に怒鳴られることは無いです。

この感覚、なにとなく伝わりました。初動が大切なのだなと思いました。これからも誠心誠意向き合っていけたらと思います。

No.10 23/12/09 00:17
お礼

>> 5 考えすぎ。 その「何か」は起きる時は起きるし、起きない時は起きない。 どんなに気を付けていても、起きる時は起きる。起きた時に考えるしかな… ありがとうございます😭考えすぎな自分にスパッと言っていただけると気持ちが切り替えられます😭本当は自分で言い聞かせてあげるのがベストなのですが…うまくコントロールしていきたいです…!確かに、考えて疲れ果ててますね。。もっと大きく構えたいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧