注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

夫婦共働きで妊活中の36歳女性です。結婚してそろそろ1年経ちますが、最近辛くてよ…

回答8 + お礼0 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
23/12/11 19:07(更新日時)

夫婦共働きで妊活中の36歳女性です。結婚してそろそろ1年経ちますが、最近辛くてよく泣いてます。気持ち的にどうしたら良いかわからず、投稿してしまいました。

夫の基準からすると、私は自分のことばかりで家事を全くしていないように映るらしく、「自分はあなたの家政婦じゃない。何で何もできないの」と定期的に怒られます。
妊活の為に、お風呂の時間を長くしたり早めに寝たりするようにしているのですが、
そのこと自体も「自分のことばかり」のように映るようで気にくわないみたいです。

ちなみに、家事の分担的には以下の感じです。
夫:お風呂掃除、お皿洗い、買い出し、お惣菜作り、その他家の手続きとか(随時)
私:洗濯、トイレ・洗面所の掃除、朝ごはん・夜ごはんの準備、1週間のおかず作り置き

’毎日夫の機嫌を損ねないように家事をやる’ことが基準になり、最近は毎日寝る時にも悪夢を見るようになり、毎日起きてる時も寝てる時も精神的に休みがない状態です。
私が自分を優先にしがちなのはあるし、比率的に夫の方が負担が大きくなっているので怒られても仕方ないのかもしれませんが、毎日ご機嫌をうかがって、自分の分担以外にも「他にもやることはないか」と夫に聞いて積極的に行動しなくてはいけないことが、家でも仕事をしなきゃいけないと感じ苦痛です。

私が積極的に動かないのがわるいのでもっと頑張ればいいのはわかっているのですが、
「どこまで頑張ればいいんだろう…」と甘えた考えがでてきてしまいます…。
ここ2~3日は涙が止まらず仕事が手につきません。
これは全部私の考えが甘いのでしょうか?

タグ

No.3936516 23/12/11 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/11 10:39
匿名さん1 ( ♀ )

共働きなんですから、ボリューム的にはこんなもんではないですか?

ただ気になったのが…主さんは朝ご飯夕ご飯の準備とあるのに、旦那さんがお惣菜作りとはこれいかに?主さんが洗濯掃除炊事を全てやられているのなら、日本家庭にありがちな妻が負担多めの共働きという印象ですが、買い出しが旦那さんで惣菜作りが旦那さんでおかず作り置きと朝晩御飯の支度が主さんって、一体どうなってるの??なんか、被っている部分が多いからうまくいかないんじゃないのかなーと思ってしまいました。

例えば、食に関しては買い出しから調理から主さんが一手に引き受け、掃除に関しては旦那さんが全箇所やる・主さんのお風呂が長いなら風呂掃除は主さんが出る時に・みたいに、効率重視でわかりやすくすみわけてみてはどうでしょう。互いに「自分はこれとこれとこれだけやればいい」というのがはっきり分ければ、負担の大きさも揃えやすいんじゃないかと思います。試しに「共働きだから、家事の分担を今一度はっきりさせよう!」って言ってみてはどうかな?

元々高圧的な傾向のある旦那さんのようなので、解決しないかもしれませんが。。。。。旦那さんのお母さんは専業主婦だったのではないですか?うちもそうで、なんかチクチク嫌味言われます。「私もあなたと同じく仕事をしている」っていうのを一度きちんと伝えるのもいいかも。

No.2 23/12/11 11:59
匿名さん2 

旦那さんが怒ってきたら「こっちは妊活のために体いたわっとんじゃ!うっせえわボケカス!」って言ったらどうですか?私なら言います。

No.3 23/12/11 12:53
匿名さん3 

積極的に動かなきゃいけないってどういう事なんでしょう?
自分の事ばかりって当たり前でしょう。妊活してるんだから。
四六時中積極的に動けなんて、ちょっとモラハラを感じます。妊活してる嫁を労る事もしない旦那ってすごく思いやりが無さすぎますね。いったい何をそんなに積極的にしなければいけないんですか?家事はお互い分担してるのに。

No.4 23/12/11 14:04
匿名さん4 

旦那さんの家事負担多すぎませんか?
主さんの家事って毎日やることでもないのがいくつかありますよね?
そんなに2人で毎日家を完璧に綺麗にしてる生活なんですか?
それを旦那さんに強要されているならもっと話し合うべき。
旦那さんは家事負担が多いのが不満なんですよね?もう一度話し合いましょう。
我が家もフルタイム共働きです。
洗濯は3日に1回くらいだし、トイレそうじもたまにです。
お惣菜も良く買います。
朝ごはんはお茶漬けとかフルグラとか適当に食べてます。
1週間に1回2人で家のなかをいっきに綺麗にしてます。
主さんたちももっと気を抜いたら良いのに。

No.5 23/12/11 15:09
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

「妊活ストレス」ですね?すでに「鬱状態」なのでしょう。
子供は成り行き任せで お仕事と家事分担をして リズムの良い暮らしをされるほうが良いと思います。

そんな状態で 今から「妊娠」「子育て」は大きな負担になりますよ。

No.6 23/12/11 15:58
匿名さん6 

>何で何もできないの

まるで主さんが何もしてないかのような言い方
旦那さんはモラハラの気があるのかなと思います。

それと、家事分担をきっちり分け過ぎかと思います。
子供が産まれたら大変ですよ。
もっと融通が効くよな家事分担にできないか話し合った方がいいのでは?

No.7 23/12/11 17:22
匿名さん7 

私も妊活中で扶養内パートですがつらいこともあります

No.8 23/12/11 19:07
匿名さん8 

毎日夫の機嫌を損ねないように家事をやる

モラハラですよ。
しかるべきところに相談したほうがいいと思う。

で、子どもができないうちに、別れることも考えたらいいと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧