注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

ケチな人と付き合ったことありますか? どこまでケチなの?お金ないの?って人と出…

回答14 + お礼12 HIT数 1161 あ+ あ-

匿名さん
23/12/15 01:40(更新日時)

ケチな人と付き合ったことありますか?
どこまでケチなの?お金ないの?って人と出会ってしまいました。でも借金はないそうです。
歳上、大手、正社員で働いていて、ボーナスもしっかりある方ですが、自分のお金はとにかく使いたくないようです。

ご飯代は彼女に支払いさせるように仕向けてくる。例えば、会計時にトイレにいく。会計時にレシート渡して来てご馳走様という。こちらがいいよと言ってくれればラッキー!みたいな。
私が買い物でレジに並ぶと横からこれも!とおねだり。もちろん支払いは私。

クリスマスプレゼント、3万円代の家電を商品名も色も伝えてお願いしていましたが、お願いしていたものとは違う明らかに2、3千円のものを買って来ました。
そんなんもの買ってくるくらないなら、自分で買うのでいらなかったです。代わりにお願いされたプレゼントがオーダーメイドのスーツ。明らかな金額の差に?

激安のアパートに住み、普段の食事も質素、身につけるものも質素。普段節約して、イベント事を大切にしてくれるのかな?と期待しましたが、この有様でした。がっかり通り越して悲しさMAXです。

ここでは言い表せない、伝えられないその人のケチな仕草がたくさんあります。非常識なところがたくさん。堅実を通り越している思います。もうさよならを決意しましたので別れたら?というコメントは不要です。
ちょっと心のもやもやを吐き出したくて投稿させていただきます。
もう30も後半になると、本当にまともな人に出会えなくなりました…泣

23/12/13 11:15 追記
お金ばかり気にされて食事やデートが楽しめませんでした。こんな人とお付き合いしたのは初めてで、こんな人もいるんだな、、なんて(笑)

タグ

No.3937950 23/12/13 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/13 11:21
匿名さん1 

私も似たような方と付き合ったことがあります。
主さんほどの方ではなかったですが、ご飯は明らか相手の方が飲んでるし食べてるのに割り勘、私がスーパーで買い物するときに勝手にかごに入れてくる等がありました。
記念日、イベントなどのプレゼントも私にはリクエストしてくるくせに、俺はサプライズで準備するからと期待してたら明らか安いものでした。

合わないなぁと思ったので私は別れてしまいましたが、一応2年は付き合ってました笑

No.2 23/12/13 11:31
匿名さん2 

主さんお疲れ様でした!

そこまでいくと逆にそいつに意地でも支払わせたくなりますね!

食事誘って、主さんのお母さんをこっそり呼んで合流してご飯食べて3人でいっぱい食べて、ご馳走様って言ってやるとか?

No.3 23/12/13 11:44
匿名さん3 

そんな人と付き合い続けられる忍耐力がすごいなと思いました。
その人の後だと多少のクズでも良い人って思いそうですね。

No.4 23/12/13 12:05
匿名さん4 

30代だからはあまり関係ないと思います。ケチな若者は10代、20代でもたくさんいるからお金の価値観違いに苦痛になってる問題かと思います。
出会いに関してはご縁だから、彼みたいなケチなスタイルでも許せる方や許容範囲の方ならストレスにならないだろうし不満も無いと思います。

ケチな人は、少しでもお金を使わないで済むように行動する傾向があるから主さんが気になってる彼の行動もその1つだとは思います。
また損したくない気持ちが強い人もいて、「これにお金を使ってメリットがあるのか」という損得計算をしますので、相手より自分が「損をする」と思えばプレゼントにしても相手との格差をつけたりする傾向はありますね。
また、誰かのためにプレゼントをしたりお祝い金を渡したりするようなことはなるべく避けようとする傾向がありますからその辺見極めて付き合わないと将来辛い思いをするのは主さんかなと思います。

No.5 23/12/13 12:17
匿名さん5 

ある程度の年齢で結婚してないのは理由があるってことです

No.6 23/12/13 12:32
お礼

>> 1 私も似たような方と付き合ったことがあります。 主さんほどの方ではなかったですが、ご飯は明らか相手の方が飲んでるし食べてるのに割り勘、私がス… 2年もお付き合いできたんですね!すごいです。私は毎回感じる違和感をポジティブに捉えようと努力しましたが、クリスマスプレゼントの一件でプツンと何かが切れました。
ここぞという時にすらお金使えなくてどこで使うの?相手の喜ぶ顔はみたくないの?貯めてばかりでどーするの?そもそも私はその程度の相手なの?悲しくて涙が止まりません。

No.7 23/12/13 12:34
お礼

>> 2 主さんお疲れ様でした! そこまでいくと逆にそいつに意地でも支払わせたくなりますね! 食事誘って、主さんのお母さんをこっそり呼んで… そうですよ!ケチケチされるとこちらにもケチがうつります。他の人なら「私出すよ」と自ら言えるところ、言いたくない!そういうものですよね。笑

No.8 23/12/13 12:36
お礼

>> 3 そんな人と付き合い続けられる忍耐力がすごいなと思いました。 その人の後だと多少のクズでも良い人って思いそうですね。 確かに!次の人は普通の人でもすごくいい人に感じそうです!笑

No.9 23/12/13 12:38
お礼

>> 4 30代だからはあまり関係ないと思います。ケチな若者は10代、20代でもたくさんいるからお金の価値観違いに苦痛になってる問題かと思います。 … 確かに今までの彼の行動は異常なまでに節約思考でした。損得勘定もすごいあったと思います。自分が良ければそれでいいんですよね。きっと。他人にどう思われても気にしないというか。

No.10 23/12/13 12:38
お礼

>> 5 ある程度の年齢で結婚してないのは理由があるってことです そうですね。
同じように思われてるかもしれないです。泣

No.11 23/12/13 12:41
匿名さん11 

後腐れも無いなら払わせるだけ払わせて捨てましょ

No.12 23/12/13 13:04
お礼

>> 11 クリスマスプレゼント、指定されてたのに代わりの安い物をプレゼントできる神経がわからないです。期待を裏切る行為、なぜできる?
予算オーバーならそう言ってほしい。ちょっと高いからこれはどう?とか先に聞いてくれたらいいのに。。

No.13 23/12/13 14:25
匿名さん13 

会計時にトイレに行って支払わせ、お金を払わない時点で終了だよ。

No.14 23/12/14 10:48
通りすがりさん14 

神奈川綾瀬市の会社に30年前に勤めていましたが、その会社に在籍していた当時20歳ぐらいの男

毎日、昼ご飯は食べない
デートでは全て彼女に払わせる
皆で食事や飲みに行っても会計時姿消す

最低

そんなのと付き合っていた女も最低



No.15 23/12/14 10:56
お礼

>> 14 彼女さんも同類だったってことですか?

意外と同じような人いるんですね!笑

No.16

削除されたレス (自レス削除)

No.17 23/12/14 11:04
匿名さん16 

>ご飯代は彼女に支払いさせるように仕向けてくる。
>例えば、会計時にトイレにいく。

彼は自分の分払わないのですか?
トイレから戻ってきたら「いくら?」とか聞かないのですか?
聞かないなら、「さっきの貰っていい?」って私なら言うな〜〜。

>会計時にレシート渡して来てご馳走様という。

レシート渡すってことは、彼が支払いして主さんに請求するって感じですか?

>私が買い物でレジに並ぶと横からこれも!とおねだり。もちろん支払いは私。

「俺の分いくら?」って聞かないの?


そういうケチは、それが作戦だから、
シメシメって思ってると思いますよ。
その作戦に乗ってはいけません。
コイツは払う女と思われてますよ。



No.18 23/12/14 15:19
お礼

>> 17 後で払うと言うこともありますが、そのままで支払ってくれたことはありませんでした。

私もあとの方では断固として自分が払わす支払わせた事もありますが、なぜか俺ばっか払ってる発言されました。
過去の男性がすごく神のように感じる今日この頃です。

No.19 23/12/14 15:26
匿名さん19 

お金何に使っているんだろうね?
奨学金とか?
親や兄弟に事情があるとか?

もう別れを決意されているなら
こういうところがイヤだったってことと
お金何に使っていたのか別れ際に聞いてみては?
ただのケチじゃない可能性だってゼロではないよ。

No.20 23/12/14 16:18
匿名さん20 

お金があるのにケチって凄いですね!
本当にお金が無くて超ケチな人なら居ました!

クリスマスプレゼントに私は有名ブランドのマフラーをあげたけど貰ったのはTシャツだった。
しかもその後自分がほしいとか返せとか言われて没収された。代わりの品はない。

私の誕生日も、何をあげたらいいかわかんないな〜と迷ってるふりで何もなし。
なら飯おごってくれ!!
外食は当然割勘。私の家でタダ飯食ってたまのお礼はなぜかスーパーで買った納豆とか。

デート代建替えたら取り立てるまで払わない。せこい。せめていつまで待ってとか言えよ。

35過ぎでこれかよ…男以前に人間としてこうはなりたくないと思った。
お疲れ様でした!

No.21 23/12/14 18:57
お礼

>> 19 お金何に使っているんだろうね? 奨学金とか? 親や兄弟に事情があるとか? もう別れを決意されているなら こういうところがイヤだっ… それはだいぶ前に聞きました。
何に使ってるかはランチ代とのこと。
親はとてもお金持ちです。某大手企業、ネットで調べたら本人ヒットしちゃうくらい。外車乗ってますし、別荘もお待ちのようです…。
貯金が趣味なのかもしれません。笑

No.22 23/12/14 19:01
お礼

>> 20 お金があるのにケチって凄いですね! 本当にお金が無くて超ケチな人なら居ました! クリスマスプレゼントに私は有名ブランドのマフラーをあ… ケチも度を超えると人間性疑いますよねー

No.23 23/12/14 22:15
匿名さん23 

自分は付き合っていた女性皆んなケチでしたね。
食事代もガソリン代も映画代もホテル代も全部こちらが支払っていました。
プレゼント代も明らかにこちらの方が高額でした💦
でも女性って元々ケチの人が多いし、女性にはケチと言ってはいけない風習があるので、気にしないようにしていましたね。

  • << 25 不細工な男性と書きましたが(テレビではそういう言い回しでした)多分、真面目で地味だが、経済力があり、チャラチャラしてない男性を意味すると思います。

No.24 23/12/14 23:27
お礼

>> 23 さすがですね。それだけ全て出せる経済力は安心材料になります。女性は安定を好む人が多いですから。
ちなみにイヤイヤ出してたんですか?好きな女性だからできたんですよね?お金は負担してなくとも他の場面で尽くされてたんじゃないですか?
女性側は尽くしてもらえた分、お返ししようと考える習性があるそうです。(論文がでています。テレビでも報道ありました。)なので、世の中は不細工な男性×綺麗な女性のカップルが1番幸福度が高いそうです!!男性が綺麗な女性のためにいろいろ尽くすと女性は恩返しをする。かっこいい男性は自分が尽くさなくても女性がある程度寄ってくるので尽くすことをしない。尽くされないと女性も恩返しをしない。こんな内容でした。

No.25 23/12/14 23:32
お礼

>> 23 自分は付き合っていた女性皆んなケチでしたね。 食事代もガソリン代も映画代もホテル代も全部こちらが支払っていました。 プレゼント代も明らか… 不細工な男性と書きましたが(テレビではそういう言い回しでした)多分、真面目で地味だが、経済力があり、チャラチャラしてない男性を意味すると思います。

No.26 23/12/15 01:40
匿名さん23 

ありがとうございます。
イヤイヤではないですよ、アラフォーなのでそれが当たり前だと思っていました。
ただ、正直金欠の月もあったので、厳しいなぁと感じたことはありました。
自分はモテない男なので、金欠がカッコ悪いと思い彼女には言っていませんでしたが、これがイケメンなら今月よろしくと言えていたんでしょうね。
たぶんイケメンなら嫌われないでしょうから。
まぁ、尽くした分、小物買ってもらったり、よくしてもらったこともありますね。
やっぱり、モテない男は尽くしてなんぼですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧