注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

東京で一人暮らしをしている大学生です。 近隣トラブルとまでは言えないのですが、…

回答3 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
23/12/15 16:19(更新日時)

東京で一人暮らしをしている大学生です。
近隣トラブルとまでは言えないのですが、隣の部屋の人のせいで精神的苦痛を味わってます。
自分が引っ越して来たときは明るく接してくれてた隣人ですが、ある日を境に挨拶しても無視して来たり、偶然肩がぶつかっただけで「チッ」と舌打ちをしてくるようになりました。その度に「すみません」とは言ってるもののすごい怖い顔で睨んできます。そして「覚えとけよ」みたいな顔して立ち去っていきます。

自分もその人の相手にするだけ無駄だし、何か言い返すと余計なトラブルに発展する可能性もあるので気にしないようにしていたのですが、やっぱりその人が怖いんです。部屋から出るときも玄関の覗き穴から、その人がいないことを確認してから出る感じです。

母親に相談して引っ越したいと話したら「賃貸契約だと最低2年間は住まないと違約金みたいなのを払わないといけないんだよ。だからもう少し耐えてほしい」と言われました。

けどメンタルが限界なので、数年前に離婚した父親に「ごめん、この内容が隣の部屋の人に聞かれるとヤバいかもしれないからラインで話すね」と前置きした上で相談しました。

すると父親は「ごめん、俺はもうアイツ(母親)と離婚してる身だからどうしてあげることもできん。ただその人とあんまり関わらないようにするのと、変に刺激したりしないように」と言われました。

そうは言っても大学に行くとき、大学から戻ってきたときに廊下ですれ違うこともあります。なので極力スマホを見ながら歩くなどして、その人のことを見ないようにしています。こんなにビクビクしながら生活するのもうんざりです。どうすればいいですか?

タグ

No.3939325 23/12/15 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/15 14:23
匿名さん1 

経済的な問題がクリアできるのであれば引越しをお勧めします。

今のマンションに入居する時に賃貸契約書に押印したはずです。それを見てください。
退去する場合は、その退去日の1ヶ月前までに仲介不動産に連絡すれば違約金は不要のはずです。

まず、次に住むべきマンションと契約してから(住むところが無くなることを避けるため)、退去連絡をします。
1ヶ月間ほどは2つの家賃を払うことになります。
また、引越し費用や、新たな契約で礼金敷金などが発生しますので、東京であれば30万円ぐらいの余分支出となります。

しかし、メンタル崩壊はなんとか避けるべきです。

No.2 23/12/15 14:24
匿名さん2 

普通、自分の子供がそんな怖い思いしてたら、違約金払ってでも引っ越させるよね。違約金をケチるお母さんって…。何かあってからじゃ遅いのにね。

No.3 23/12/15 16:19
匿名さん3 

それって寮とかじゃなくて普通のマンションでですか?

そうなった原因に心当たりはないですか?

隣人がそれって嫌すぎるし、そりゃ引っ越したいですね。

ただ長年引っ越しの多い生活をしてますが、隣の人に挨拶したり鉢合わせたり肩があたるような場面に出くわしたことがないのでどういう状況?と思ってしまいました。

お母さんはまだしもお父さんが助けなさ過ぎて辛いですね、

あとは管理会社か大屋さんに相談してみるぐらいですかね。
難しいとは思うんですけど試してみる価値はあると思う「こういうことされててかなり辛いんですけど立地や部屋は気に入ってるんで出来れば引っ越したくなくて。他の空き部屋に移らせてもらうことってできないですか?」と聞いてみては。階を変えてもらえたりしたら全然違うと思うので

ただクリーニング代とかは取られると思いますが

くれぐれも「親が助けてくれないので」という事情は言わずに交渉することが大事です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧