注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切

わたしの考え方は甘いでしょうか? アパレルの仕事を始めて4年目です。 給…

回答5 + お礼3 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
23/12/16 12:50(更新日時)

わたしの考え方は甘いでしょうか?

アパレルの仕事を始めて4年目です。
給与に悩んでいた時に当時の店長さんから
店長をやってみたらどうか?と言われました。

何でも挑戦してみよう!と思い始めましたが、
そのお店のお局とうまく行きません。
わたしのスタンスは店長業務も始めて、
赴任先のお店も始めてだったので1年目は
そのお店のやり方を教えてもらう…でした。
でも任せきりも良くないのでたまに自ら行動し
他のスタッフが変えた売り場のレイアウトには
様子を見る為に動かさなかったりしてます。

色々と忘れっぽくなりしんどいなと思いましたが、言われた通り給与もあがったので自分なりに頑張っていました。

ある日、業務に追われてレイアウト図の提案をして帰りました。
次に出勤したところレイアウトは大幅に変えられていました。ここまでは問題ないと思います。
筆圧の強いスタッフの字で『こういう大きくレイアウトを変える時は店長が居る時にやってください。』と書いて消しゴムで消されていました。
読みたくなくても読めるくらいの筆圧です。

自店は売上があまり取れず(立地も悪く集客が取れないのは上司も把握済み)、スタッフも社員と準社員と時短とアルバイトの4人で1ヶ月を回しているので当日届く荷物をさばくだけで精一杯です。
ある程度協力しないと終わりません。

消されていたので無いものとしていますが、こんなようなことが度々あります。
他にも思うことは多々あります。

それが休み明けに待っているのかと思うと
休日も仕事のことばかり考えてしまいます。
もともと給料をあげたいというだけで始めたので
マネジメントをしたいとか希望はありません。
もう売上どころではなく、このスタッフに嫌味を
言われないようにするには…?と考えちゃいます。

少し給料を落としても普通に接客してる方が良かったと思っています。
結婚を控えているのでそれまでは…と思いましたが、
このままでは心が病みそうです。
(実際に毎日のように泣いています)

そんなことで店長業務を投げ出すのは甘いですか?

タグ

No.3939651 23/12/15 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/15 23:39
通りすがりさん1 

そもそも、昇給狙いのみで店長業務を買って出たのが甘いですからね。

それを投げ出すのは当然の結果かと。

上に立つ、それは結果が全てであって、自分なりに頑張るとか無意味です。

消されていたので無いものとしてる時点で素質はありませんし、その他諸々向いてないと思いますよ。

リーダー業務、管理業務は、圧倒的な経験値または全体を把握し対応する地頭の良さが求められます。

病む前に相談して、できるのなら辞退の方が賢明かと。

No.2 23/12/15 23:46
匿名さん2 

しんどそうですね。
マネジメントなら従業員と面談等して、話を聞く場面でしょうか。

でも、店長室に篭って全く我関せずの人もいました。従業員は地獄の空中分解状態でした。

結婚を控えてるのなら、割り切ってやってみては?
辞めても大丈夫だとも思いますし。

No.3 23/12/15 23:50
匿名さん3 

業種の事は分かりませんが 主さんなりに試行錯誤の日々でしょう。

ただ結婚を控えてるから 結婚すれば多少収入が落ちても大丈夫だから 普通の接客に戻してもらいたい 投げ出すというよりは その程度の責任感しかないなら 店長なんてしない方がいいですしね。

挑戦してみてもうまくいかない 店長に見合わない給料もらうのは申し訳ないと思うなら 上に相談して対応してもらった方が良いでしょう。

何より結婚控えてる彼に相談してますか? 結局はそこですよ。

No.4 23/12/16 00:47
お礼

>> 1 そもそも、昇給狙いのみで店長業務を買って出たのが甘いですからね。 それを投げ出すのは当然の結果かと。 上に立つ、それは結果が全て… 業務に慣れて来て昇給を目当てに昇格するのは甘い事でしょうか?

既婚者は土日どちらか休みにするなどシフトを考慮したり、言葉が強すぎない様にメモを残す際は枕詞を使うなどして来ました。

伝えなくて良いと判断して消した文章をわざわざ『書いたよね?』と問いただす方が嫌味ったらしく思えて伝えていません。

誰しも店長としての経験値ゼロから始まるものではないのでしょうか?

ですが、自分の考えの甘さも認識しました。
ありがとうございました。

No.5 23/12/16 00:59
お礼

>> 2 しんどそうですね。 マネジメントなら従業員と面談等して、話を聞く場面でしょうか。 でも、店長室に篭って全く我関せずの人もいました。従… お気遣いの言葉ありがとうございます。

わたしだけの店ではないので売場の相談をしたり、時にはスタッフが売場を作るのもアリだと思っていたのですがズレがあるようです。

かといって、わたしが何かすると小さな事でも指摘をしてきたりします。
(EX:注文品の電話を15時と書いただけで、15時ジャストなのか15時以降なのか分からなくて電話してません!など。ジャストなんて1分もないのでそんな特殊な方ならメモを付けます。)

仰る通りに最初はどうせ結婚しちゃうから〜と流せていたのですが、休明けほぼ毎回コレだと流石にしんどくなり始めました。。
店長ではなく普通の社員として働けないか相談してみようと思います。

心配してくださる言葉だけでも心に沁みます。
ありがとうございました。

No.6 23/12/16 07:14
お礼

>> 3  業種の事は分かりませんが 主さんなりに試行錯誤の日々でしょう。 ただ結婚を控えてるから 結婚すれば多少収入が落ちても大丈夫だから 普… 最初は店長にあげてくれた方に恥をかかせないように!売上とる!と意気込んでいました。

とはいえ、初めての業務も追加されその店のやり方もあって躓くことがたくさんありました。
始めをとばしすぎても続かないと思い少しずつ出来ることから学んできたつもりです。

今回の件でどうしても終わらない業務も終わるまで帰るなってことなのかな?と感じました。
わたしはみんなの店なので売場のレイアウトの案を出して良かったら変えてね、もっといい案があれば試してみてねと任せたのに…。
(強制ではなく業務に余裕があればと常々伝えていて基本は売場変更も自分でやっています)

彼への配慮もありがとうございます。
彼にも相談しています。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

No.7 23/12/16 10:57
匿名さん7 

甘いです。

No.8 23/12/16 12:50
匿名さん8 

業務に慣れて来て昇給を目当てに昇格するのは甘い事でしょうか?

正直、これはどうかと思います。

私も昇格を
打診されたことがありますが、

昇給=責任が増す、
スタッフとも上手くやっていく力量が
必要だと想像し、
自分には無理だと断りました。

スタッフさんと上手くいかないのなら、
店長は降りた方が良いのでは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順