関連する話題
専業主婦の方は毎日メイク、とにかく美意識高めてください。 美顔機の訪問販売の営業をしていたときがあります。 私的に 失礼ですが・・・ほんとうに「キタナイ」と

やっぱり女性なら専業主婦が一番だよ。 結婚して、家事をしっかりこなして、旦…

回答40 + お礼11 HIT数 2956 あ+ あ-

匿名( C8gVCd )
23/12/18 18:28(更新日時)

やっぱり女性なら専業主婦が一番だよ。

結婚して、家事をしっかりこなして、旦那には外で安心してがっちり稼いでもらい、子育てして、時間があったら資格取ったり趣味をして、老後に備えて…

それが普通にいちばんしあわせな事だろうと思う。

無理して精神すり減らしながら働いて、微小な給料を稼ぐ為に結婚もしないで仕事したって、その先が無い。

女性の身体は産んで育てる為に出来ているのだから、男性並みに仕事しようとしても無理がある。

無理があるのだから、無理して働くより、寄り添って一緒に歩んでくれるパートナーを探して、結婚する事をお勧めする。

日本の教育も、少し考えた方が良いと思う。
男女平等と言いながら、社会に出ると男女差別は普通にあるし、出来る事出来ない事の差は当然あるから。

これから社会に出る女性の方々、男性が上手に社会を渡れるよう、支える事を覚えましょう。

女性は無理したらあきまへん。

男性は昔のような理解のない女性蔑視は止めましょう。
そんな事をするヤツはいくらカッコつけたところで、あ〜コイツ底辺バカなんだ、とすぐにバレますからね。
(バレバレなのにやるヤツ、本物のバカ、こういうヤツは無視して相手にしない事)



タグ

No.3939854 23/12/16 10:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/16 10:24
匿名さん1 

デカい釣り糸だな

No.2 23/12/16 10:24
匿名さん2 

男だって専業主夫になりたいよ。
みんな好きで働いてるわけじゃねえ。

No.3 23/12/16 10:27
お礼

>> 1 デカい釣り糸だな 釣りに来てないよ〜♪

本気スレだよ〜、ざんね〜ん!

レスありがとう。

No.4 23/12/16 10:28
お礼

>> 2 男だって専業主夫になりたいよ。 みんな好きで働いてるわけじゃねえ。 だからモテ無いんだね(笑)

レスありがとう。

No.5 23/12/16 10:29
匿名さん5 

ホストクラブにハマってしまっても自己責任のはずなのに色恋営業の契約を無効にする法案が出来上がり喜ぶ女性
キャバクラにハマっていても「若い女に接しようとするキモい男が悪い」と自己責任という言葉で片付けられる男性
これのどこが男女平等なのでしょうか?

No.6 23/12/16 10:31
匿名さん1 

でも何かが上手くいってないからここを利用したんでしょ?
心理学的に人間って不安な時ほど自分語りをして共感を求めようとするから…。

だから、逆に何かが大変なんだろうなって思った…。
読んでて痛々しいし…。
あんま無理しないでね。

No.7 23/12/16 10:33
お礼

>> 5 ホストクラブにハマってしまっても自己責任のはずなのに色恋営業の契約を無効にする法案が出来上がり喜ぶ女性 キャバクラにハマっていても「若い女… 知らねーよ!

男女平等だ!なんて言ってねーし!

ちゃんとスレ読めよ!



レス、ありがとう。


No.8 23/12/16 10:34
お礼

>> 6 でも何かが上手くいってないからここを利用したんでしょ? 心理学的に人間って不安な時ほど自分語りをして共感を求めようとするから…。 だ… そりゃどーも。

あなたもね(笑)


レスありがとう。

No.9 23/12/16 10:41
匿名さん9 

私も大賛成です

No.10 23/12/16 10:42
匿名さん10 

ほんとそうだよ。
専業主婦だけど自分は合ってる。
むしろ人と関わるの疲れるし、発達障害だから余計に。
旦那としか関わりたくない。

No.11 23/12/16 10:42
匿名さん11 

やっぱりも何も、多くの男性や女性はずっとそう思ってた
そのままで充分うまくいってたものを勝手に引っ掻き回して、勝手にやっぱり男性に頼りたいとか言い出す現在中年世代の女性の一部が壊しただけじゃないですか・・・

No.12 23/12/16 10:43
匿名さん12 

家電が充実してる今の時代で専業主婦なんていらんだろ。ロボット掃除機、洗濯乾燥機、食洗機があるのに。風呂も自動洗浄だし、美味い冷食もあるし、ネットスーパーあるし、子育て以外になんか家事やることあるか?

No.13 23/12/16 10:44
お礼

>> 9 私も大賛成です 共感して頂きありがとうございます。

少子化は女性が無理して生きている結果(証)です。



レスありがとうございました。


No.14 23/12/16 10:53
会社員さん14 

人生をバリバリ仕事に捧げる女性がいてもいいと思うけど、子どもを臨む女性は専業主婦がいいと思います。
私は生活のために正社員しながら子ども2人生みましたが、つわりが酷くても生活のために休職できず、続けるためには欠勤や遅刻早退もできなくてしんどかったし、産後は0歳から保育園に預けてフルタイム復帰したけど、まだ夜泣きもある時期で睡眠不足で死ぬかと思った…

逆につわりで欠勤や早退多くなって休職したり、育休や時短をフルで取った人は一部の同僚からボロカスに言われてた。

労働社会も女性の体も、生み育てながらバリバリ働けるようにはできていない。
主さんが正しいと思います

No.15 23/12/16 11:05
匿名さん15 

経済的に許すなら、それが一番だと思う。
14さんのおっしゃること、まるごと同意。

No.16 23/12/16 11:06
匿名さん16 

あなたの両親は幸せそうでしたか?
私は高齢者の話を聞くことが多い立場だったのですが
「自立出来ずに逃げられない」から旦那のモラハラや浮気、DV、男尊女卑に耐えて生きてきたことを語られます
女が自立出来ずに生殺与奪を握られるというのは、相手次第で人生が終わるという意味でもあります
どんな相手でも逃げにくくなる
この条件は、男が普通に良い人間であることが前提で初めて幸せになれるものです
ですが一定数の男は女をママと同じようになんでもするのが当然と思い、養って「やってる」とモラハラで横柄になり、会社でのパワハラのような行為を妻にやり出します
この現実を見ていない人間はさもそれが素晴らしいように言うのです、特に男の人
なんでもやってもらって口答えせずに自分を立てる、逆に女の立場でいうと、なんにも出来ない偉そうな男に黙って逆らわずに耐えるしかない
これが昭和で全員結婚してた時代の負の側面です

No.17 23/12/16 11:16
匿名さん17 

主さん女の私からしたらとても有り難く素晴らしいご意見です!
仰る事全てその通りだと思います!
主さんは男性ですか?差し支えなければおいくつ位ですか?

No.18 23/12/16 11:27
匿名さん18 

そういう決めつけはやめてほしい

No.19 23/12/16 11:27
通りすがりさん19 

確かに産んで育てる方にシフトしてないから少子化とか虐待とか増えたんだろうね。

昔の、口減らしのための虐待とは違う、火をつけたり熱湯かけたりの虐待って

0歳から保育園入れられっぱなしで愛情不足の人がやるんじゃないかな。

3歳までは手元で育てなきゃ。

でも旦那さんの稼ぎだけだと心許ないから、パートくらいが良いかな、子供が高学年行ったらパート。

No.20 23/12/16 11:40
匿名さん20 

女性は子宮がある事で生理もあって出血するし、生理の腹痛も辛いし無理はされない。 男性より胸もあるから乳ガンになるリスクもある

男並みにバリバリ仕事こなしてる人も 体調悪くても周りの目を気にして無理しながら仕事してたりする。

その無理がたたって ホルモンバランスくずれたり自律神経乱れたり、 生理不順になったり
年齢でなかなか妊娠できない体になったり、原因不明に子宮内膜症になったりポリープできたり子宮ある事で色んなリスク背負って生きてる

体は男よりリスクだらけでモロくできてるとは思いました。


No.21 23/12/16 12:44
匿名さん21 

専業主婦で養ってくれる大谷翔平みたいな男性の嫁になれたら宝くじなんかに当たるより幸せだわ~

No.22 23/12/16 12:57
匿名さん22 

「やっぱり女性なら専業主婦が一番だよ。」

これやられた旦那はたまらんよ。

うちは俺が自営だから、共働き条件に結婚したのに、
妊娠直後に仕事辞めてきて、子供産んだ途端に、ああたいへんだー
だるい、疲れた、もう無理ーって言い出して、
仕事探さないんだってよ。

No.23 23/12/16 13:18
匿名さん23 

得意不得意あるんだから、家事をするか仕事するか、どっちもするかは人によるでしょ!と思いつつ、主さんの意見には80%くらい同感なんだよなぁ...。

今の時代、賃金の問題もあって難しいかもしれないけど、女は家で家事育児、男は外で仕事!が1番平和だよ。

仕事出来る女は男の仕事に期待持つだろうし、
逆に家事が得意な男は女の家事に期待持つから不満が出てきてしまうんだと思う。

No.24 23/12/16 19:26
匿名さん24 

専業主婦は、旦那に捨てられたらおしまいだから、なんか虚しいと思う。
ちゃんと自分で働いて、稼いでる方が自信が持てていいと思う。
子供にも、働くお母さんのが頑張りが評価されやすい。
しかも、小さいうちはいいけど、子供が大きくなると四六時中家にいるお母さんはいつも見張られてるみたいで、結構ウザい。
少しは、外で働けばと子供からも思われがち。

No.25 23/12/16 19:31
匿名さん9 

16さんの意見はちょっと違うかな
言われている高齢者のお話しですが、自立出来ないから酷い旦那から逃げられないのではなく、離婚そのものが非常識だったからです
結婚したからには最後まて添い遂げるのが当たり前で、相手がどんな人間かはあまり関係ありませんでした
私も昭和生まれですが、自立出来ないから離婚できないという話を聞いたことはありません
昔の女はもっと賢く強かった
保身の為に離婚しないなんて依存まくりの女性は極一分だったと思います

No.26 23/12/16 21:06
匿名さん26 

確かに。ずぼらな専業主婦は嫌だけど、家事が完璧で料理も上手、旦那の収入で生活できるならそっちのほうがいい。
女性が無理して仕事するから就職難だし男性の収入も低くなるような気がする。

性格的に守られるのが嫌いで働きたい女性だけ働ければいい。

No.27 23/12/16 23:40
消えたいちゃん ( 10代 ♀ 94LVCd )

社会に出たい女性もいるんだよー
だから共働きするの
男女平等の世界なんて実現できたら子供への虐待なんて無くなってるよ

No.28 23/12/17 00:15
匿名さん28 

≫男性は昔のような理解のない女性蔑視は止めましょう。

私は女ですけど、主の本文見てるとなんだかなあという感じがしますが。

No.29 23/12/17 01:07
匿名さん29 

そういう考えの人もいる。働きたい女性もいる。
バリバリ働きたい男性もいる。主夫になりたい男性もいる。
全部正解だと思うから、女は専業主婦が一番!って言うのは乱暴に見える。
専業主婦で子育てして、社会から孤立してるみたいな感覚になって、虐待したり鬱になったりする女性も一定数いる。

No.30 23/12/17 02:03
お礼

>> 10 ほんとそうだよ。 専業主婦だけど自分は合ってる。 むしろ人と関わるの疲れるし、発達障害だから余計に。 旦那としか関わりたくない。 ありがとうございます。

女性は無理したり、要らぬ苦労はしなくて良いならしないで、平穏無事に過ごすのが良いと思います。

それが世の男性や子供達の為でもあると思います。

レスありがとうございました。

No.31 23/12/17 02:10
お礼

>> 11 やっぱりも何も、多くの男性や女性はずっとそう思ってた そのままで充分うまくいってたものを勝手に引っ掻き回して、勝手にやっぱり男性に頼りたい… ありがとうございます。

ただ、壊したのは中年世代の女性の一部では無い、と思いますよ。

そう教育を受けて育ったのが、中年世代、なんです。

自立したカッコイイ女性像

それをアニメや映画や学校で刷り込まれ、育った世代だと思います。

なので、責任はその当時の人間社会に有りそうです。

レスありがとうございました。


No.32 23/12/17 02:22
匿名さん32 

私の場合、家事は好きで仕事は嫌い、人と関わるのも苦手でできれば身内や友達とだけ関わって生きていきたい人間なので、主さんの意見にはおおむね賛同します。世間一般の意見はどうか分かりませんが。
でも専業主婦するには男性側が十分すぎるくらい稼いできてくれる必要があると思います。妻と子どもたち、家族全員を養えるほど稼げる男性は一部しかいないのが現状ですね。

No.33 23/12/17 02:28
お礼

>> 12 家電が充実してる今の時代で専業主婦なんていらんだろ。ロボット掃除機、洗濯乾燥機、食洗機があるのに。風呂も自動洗浄だし、美味い冷食もあるし、ネ… 便利な世の中になりましたね。

全ては女性の為の開発ですね。

子育てに母親の存在は大きいです。
精神的に安定して自立出来るよう、それまで欠くことの出来ない存在です。
子育ては立派な仕事だと思います。

それに不満や不安が有るのでしたら趣味をしたり、資格を取るのも良いと思います。

ボランティアも良いですよね。

コミュニティが今は限られていて、孤立してしまっている女性には苦痛かも知れませんが、地域活動が有る地域でしたら、地域の為の活動等、女性の役割は有ります。

便利な社会ですが、こころが不便にならない努力は必要でしょうね。

可哀想な社会になってしまいましたね。

子育て以外家事はないのだから、女も働け!という事ですが、女性の為である家電製品が女性を追いつめる結果になるとは、皮肉ですね。

レスありがとうございました。


No.34 23/12/17 02:35
匿名さん34 

専業良いと思います。
どうしたって体力面で男性と同じには動けないので、40過ぎると共働きがきつくなると思いますよ。
そこに子育てやら家事やらやってたら早死にするんじゃないですかね。

No.35 23/12/17 02:56
お礼

>> 14 人生をバリバリ仕事に捧げる女性がいてもいいと思うけど、子どもを臨む女性は専業主婦がいいと思います。 私は生活のために正社員しながら子ども2… ありがとうございます。

この時代になっても、女性が子育てしながら仕事をする事に理解の無い会社はまだまだ有りますよね。


加えて女性の場合、出産育児の他に、毎月のことで体調不良を起こしたり、更年期で体調不良になったりと、とにかく身体と精神が不安定な場合がほとんどだろうと思います。

休めば評価が下がり、休まなければ体調不良で、結局辞めざるを得なくなる場合もあるだろうと思います。

人間の女性は、生物としての本来の姿を封印して、無理して社会に生きている。

かと言って、今の時代、すでに女性も働き手として勘定されている上、少子化で、男性だけで社会は回せません。

女性が社会進出した事で少子化が加速。
人手不足で女性も働く、さらに少子化。

悪循環でしか無い。

こうなると個人の力ではどうしようも無いので、社会や政治の力でより良い方向へ転換しなければ、誰も得しませんね。

長くなり申し訳ございませんでした。



女性が働く環境が整っていないのに、女性が無理する事を強要される社会。

結果、誰も得しませんよね。

レスありがとうございました。


No.36 23/12/17 02:58
お礼

>> 15 経済的に許すなら、それが一番だと思う。 14さんのおっしゃること、まるごと同意。 経済も絡んで来ますよね。

女性のしあわせは人類のしあわせですよ。


レスありがとうございました。


No.37 23/12/17 03:05
匿名さん37 

才能ある女性はそれじゃ満足しないでしょう?
男性より仕事ができないなんて、見くびり過ぎ。
女性蔑視は主さんだよ。
昭和通り越して、明治大正の価値観か

No.38 23/12/17 03:36
匿名さん38 

幸せの形は人それぞれなので。

しかし、
〉〉女性の身体は産んで育てる為に出来ているのだから、男性並みに仕事しようとしても無理がある。

これは間違いなく誤り。そもそも専業主婦なんて考えがここ100年以内の新しい考え方。それまでは出産して家事して子育てしたうえで働くのは当たり前だった。
もう時代が違うし、無理をする必要なんて全く無いし、力仕事等で物理的にできない事はあっても男並みに仕事をするのができないわけがない。

No.39 23/12/17 07:27
匿名さん39 

個人的にとても共感します。
自分は女性で結婚しておりますが、生活のためフルタイムで働いています。残業をして夜遅くに帰り、そこから夕飯をつくって、さらに帰りの遅い夫を待つ…こんな生活のために身体はボロボロで通院もしておりますが、薬を飲んで対処療法で乗り切っています。

月経困難症を抱えているため、生理期間やその前後は心身ともに不調が出ます。しかし、男女平等の職場のため生理休暇などは取得できず、薬に頼って我慢して働いています。代理の人が見つからない現状があるので、子どもなんて産めません。

一人の人間として、子どもを産んで育てて、次世代へのバトンをつなぎたかったです。
それをさせてもらえない根底にあるのは、大卒で定職に就いたのに、一人の給料では到底生活できない経済状況でしょうが。
子育てをしたい女性の願いに寄り添ってくれる社会体制になることを望みます。

No.40 23/12/17 10:05
匿名さん40 

そんなに女性は、弱くて家事や育児だけしか出来ない生き物ですか?
個人差はあるし、その時々の体調もあるとは思います。
だけど、それは男性だって同じだと思います。
しかも、大抵の動物は女性のが長生きで丈夫です。
人間なんて特にそうですよね、
それなのに、そんな色々と無理って決めつけてチャレンジしないなんて、人生勿体なくないですか?
家事や育児は分担して、協力して女性も社会に出て仕事をして、色々な人と関わったり色自分の仕事が社会の役に立ってるとか自信とか達成感があった方が良くないですか?
男性だって、自分の子供が好きで育児を頑張りたいとか家事を協力していきたいという人だって沢山いると思います。
偏った考えは今の時代に合わないし、女性も男性もなるべく平等に、お互い支え合った方が、不満でないと思いますけどね。
男性ばかりに、経済的に寄りかかるから、不満がでるし、家事や育児を女性に押し付けるから、不満が出るので、負担割合は多少違っても、お互いの立場を理解する為には、お互い両方携わった方が良いと思います。女性も働いて社会を知った方がいいと思います。
それに、家庭内だけだと自分の価値観ばかりで偏った考えになりがちだけど、仕事をしてると色々と人に指摘される事で、色々と反省したり成長して、家族だけじゃなく人の気持ちも理解して、自分の視野も広がり悪い事ばかりじゃないと思います。
自分で自分の可能性を狭めてしまっていて、なんか勿体無いし、寂しくないですか?

No.41 23/12/17 11:37
匿名さん41 

好きな仕事して体力もあって輝いている女性はいいかもしれないね。
でもパートとかあの少ない金額を稼ぐために時間をたくさん使って疲れてしまう人生は嫌かもね。パートがたくさん給料もらえる職業だったら世の中はもっと変わるんだけどさ。
私も稼いでいたときはよかったけど、結婚して年齢が進んで体力的に短い時間しか無理ってなったとき、パートの給料ではやる気しないから専業主婦よ。旦那が稼いで大金が入る生活してるとちょっとのお金を稼ぐのに時間を犠牲にするのがバカらしくなるからね。

ただ専業主婦は保育園いかないからずっとイヤイヤ期の子どもと向き合い、たぶんこの点においては働いてる人より精神的に過酷といえる。
逆にずっと小さい子の育児をつきっきりでするぐらなら仕事のがましってなっているのが今の風潮。
専業主婦で自宅で何年も一人で育児をやれる精神力をもった人が今少なくなってるみたいね。

No.42 23/12/17 13:26
匿名さん9 

男女の特性と子供の健全な心の成長を考えると専業主婦に優るものはないです
どうしても働きたい女性はせめて子供が小3になるまで専業主婦でいるべきです
こんなに情報が溢れているのに母子関係の大切さを知ろうとしない、見ないフリしてる人が多すぎます

No.43 23/12/17 13:44
匿名さん43 

子どもとしか関わりがなく、ポケモンとかアンパンマンとか、そういうのしか知らないお母さんもいれば、ビジネスの一線で世界の動きに目を光らせてる女性もいますよ。自分に合った生き方をすればいいんです。女性の誰もが主さんのように、働くことに悲観的なわけではありません。

No.44 23/12/17 14:43
通りすがりさん19 

子育てをガチでやろうと思ったら

対人スキルの種類が違うんだよね。

そして孤独。

コレから逃れるなら、お金もらって仕事する方が、ある意味、楽。

でも大事なトコを人任せにしたくないから
私は末の子が四年生なるまで我慢したよ。

No.45 23/12/17 15:27
通りすがりさん45 

専業主婦が一番かどうかは人による。
それに環境にもよる。
相手が稼げなくなったら終わりだし、信用できる相手でなくても終わる。
相手が信用できる場合でもお互いの両親が一気に病気やけが、介護が必要になってくるとお金が必要になって働かざる得なくなったりね。

経済も不安定、行政の福利厚生も当てにならなくなってきていることを考えると、もしもに備えておかなくては生きて行けなくなる。
専業主婦で何がどう転んでも大丈夫なくらいお金持ってるならそれでもいいけど、そうじゃないならあまりに暢気なこと言ってるわ。

No.46 23/12/17 15:52
匿名さん46 

理想は 主さんスレだと思います

後は 夫婦毎 家庭毎に事情は違うので 各々の家庭で在り方は様々

私は子供達が全員社会人となりパート止めて100%専業になりましたが、やっぱりいろいろ上手く回ります
余裕も出来 家族に丁寧に接せられる

親の介護とか入ってくると誰かが内向きの事しなければならなくなるので 内向き仕事と稼ぐ仕事は分担出来るのが理想ですね

No.47 23/12/17 20:45
匿名さん47 

主は男性?女性?

私は女ですが、やはり性差というのはあるなと感じていて。
身体的に向き不向きがあることは、理解できます。

が。

「身体的に向いてなくても、性別に関係なく、やりたいと思ったらやれる社会」

というのを目指すのが良いと思ってます。

つまり

男性でも仕事よりも家事育児がしたければできる
女性でも家事育児よりも仕事がしたければできる

というのが大事。

…なんですけど。
実はコレ、しわ寄せが行きやすいのは、今度は赤ちゃんだったりして。
なかなか難しいところもあるなぁと思いつつ。

でもやはり、理想は「誰もがポジティブに望むことがやれる社会」だとは思いますよ。

No.48 23/12/17 21:41
匿名さん48 

専業主婦こそ最強です

No.49 23/12/17 22:41
匿名さん49 

日本国籍をもつ人は全て子育てを無料化する。
安心してバンバン産めます。

No.50 23/12/17 23:21
匿名さん50 

自分の物差しで女性を良くはかれましたね。私は家事好きじゃないです。
我が家は夫婦共働きです。
世間的に見ればおそらく高収入世帯ですが日本の不景気はまだ加速し続けるので。
旦那が1千万以上稼いでないと主婦は出来ないです。それでも安心出来ない。
旦那がいつ倒れるかわからないし税収は増える一方だから。
2馬力で資産増やせるうちにガンガン稼いで運用していきたいですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧