関連する話題
付き合うべきか迷っています ☆連絡頻度が遅い 重要な話ではないと、後でいいかとなるようで、私には頑張って返してると言われますが、1日10往復くらいです。
元カレと今年の六月に別れてしばらく連絡取らずで、また連絡取ったり普通に会うような関係になっていたんですが、それからも何度も喧嘩したりで仲良かったり仲良くなかった
体の関係は求めて来ず、ただずっとデートしたり仲良くできたら良い、と言ってくる男性ばかりで、気持ちが理解できません。 23歳女子です。私には最近になって疑問

出産するかどうか悩んでいます。25歳です。 病院で妊娠5週目と診察されました。…

回答28 + お礼0 HIT数 1917 あ+ あ-

匿名さん
23/12/31 17:27(更新日時)

出産するかどうか悩んでいます。25歳です。
病院で妊娠5週目と診察されました。
彼とは結婚前提でお付き合いしています。
ですが結婚前に妊娠してしまい、同棲もまだの状況です。
お互いの生活スタイルも不明で、費用面や両親への報告も心配です。仕事もどうすれば良いのかわからず、彼以外誰にも相談してない状況です。
こんな不安な気持ちがある中、出産して良いのでしょうか。
彼は出産を望んでいますが、私の意見を尊重するから出産でも中絶でも良いと言っています。
私自身、今はどうしようと言う気持ちが強くちゃんとした考えや意見を持てません。
同棲は来年の1〜2月で考えており、準備中ではありました。出産をすると決めたら結婚は早める方向で進んでいます。

No.3947207 23/12/27 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/27 15:27
匿名さん1 

怒ることも(計画性ないなぁ とか)
励ますことも(大丈夫!なんとかなる! みたいな)
両方できるけど、感想だけ言わせてもらうね。

世知辛い世の中だよねぇ。少子化のこの時代に、
「よかったよかった!産もう!」って即答できず
悩まなきゃいけないような状況になるこの社会情勢。
政治家だけ裏金で得して、若者は搾取対象。

政治家!このレス見てちゃんと仕事しろ!

質問の答え:落ち着いて考えてみよう。人の意見を参考にするのは大事。でも決めるのは自分!

No.2 23/12/27 15:29
通りすがりさん2 

早く婚姻届けは出しておこう。

母子手帳も貰うと思うし。
産科に行く機会が増えるから、
籍は入っていた方がいいよ。

No.3 23/12/27 15:32
匿名さん3 

案ずるより産むが易し

とにかく実母に打ち明けるべし

主の状況から堕胎はおすすめしない

No.4 23/12/27 15:32
匿名さん4 

ご自分の心の中に答えはあると思います。その気持ちに正直に行動したらいいと思いますよ。現実とか理性とか色々考えることは多いと思うけど、気持ちの部分は素直になった方がいいです。
周りに相談したら、多分産んだ方がいいって答えの人が多いと思います。本当は産みたいけど不安だから後押しが欲しいなら、自分の家族に相談したらいいと思う。周りはきっと応援してくれるから。でも気持ちが逆だったら、誰にも言わないほうがいいんじゃないかな。

No.5 23/12/27 15:35
匿名さん5 

既にお腹に命が宿っているため、問題解決に不安や焦りがあって当然ですが、そういう時こそ客観視をはさみながら冷静になりましょう。

まず、解決すべき問題を1個ずつ「タスク化」して整理してみましょう。
気持ちも頭も少しは落ち着くと思います。

出産・結婚・費用・報告・仕事などなど…一気に全て解決する必要はありませんが、優先順位を設けてみてはいがかでしょうか。

それと、素人ながら調べてみたら中絶にもタイムリミットがあるようですね。
満22週以降の中絶は法的に不可らしいのですが、中絶する時期にも「初期・中期」と区別されて、経済的・身体的な負担も違ってきます。

お腹の赤ちゃんに関しては早めに決断することをおすすめしますが、
全ての問題に対する判断基準は「自分の人生を尊重すること」です。

パートナーさんとよく話し合って、後悔のないように乗り越えてください。

No.6 23/12/27 15:36
匿名さん6 

予定外を楽しめば?

妊娠と結婚が一度にやって来た‼ 幸せだーって感じて、楽しく彼と準備をしよう。
彼には今以上に頑張って働いてもらわないとね。

予定外のことも楽しめる方がいいと思わない?

No.7 23/12/27 15:37
匿名さん7 

どうしてふたりとも喜ばないの??
おめでた婚でいいんだよ!

No.8 23/12/27 15:44
匿名さん8 

産んだらどうなるか、産まなければ何をするのか。どんなメリットがあって、どんなデメリットがあるのか。
とにかく一覧を作ってみるのはどうですか?
そしたら意外と産んでもいける!ってなるかもしれないし。(私はそっちになるかな、と予想はしてます)
主さんと彼氏さんの人生と赤ちゃんの命のことだから、産むべきとも産まないべきとも私は言いません。

ただ既にふたりの子持ちの私なら、そうですね…。
産んだらたぶん、老後資金が無くなって死ぬまで苦労するけど
堕ろしたら、一生夢に見るほど後悔するかな。。

No.9 23/12/27 16:25
匿名さん9 

難しい決断を迫られていますね

中絶により、将来の妊娠が難しくなることはないのでしょうか?

医師に中絶が今後の身体に及ぼす影響を聞いてみましたか?

私が成人してから母(70代)から聞いた話ですが、ご近所さんや友人が経済的理由で堕胎していたようです。
結婚していてもその夫婦ならではの理由で墮胎することはあるので結婚前に墮胎することも一見同じようではありますが、その方たちと主の違いはまだ子どもが居ない、と言うことですよね。

この墮胎を最後に妊娠できないかもしれないことも考えて選択するしかないかな。
また授かるよ、とは言えませんし。

いま結婚して経済的には大丈夫ですか?

No.10 23/12/27 16:26
匿名さん10 

中絶したあとのことは考えていますか?
最初の予定通り同棲して結婚するんですか?
同棲、結婚は予定通りいっても、妊娠出産は1番予定通りいかないものです。
いい意味でも悪い意味でも。
今回中絶して、結婚したら子供を望みますか?その時予定通りいかなかったら中絶したことを後悔するのでは?
今の主さんの不安は1年後にはなくなってそうな不安ばかりだと思いません?

私があなたのリアルな友達、家族だとしたら「25歳で、結婚する予定の彼との間に子供ができたなら覚悟決めて結婚して産みなよ」って言います。

No.11 23/12/27 16:32
通りすがりさん11 ( ♀ )

人それぞれ、中絶も出産もどちらを選択しても構わない。

なので、もし私が主さんの立場なら?

という点で考えるなら…
私なら産みます。

結婚を2人とも望んでる
将来いつかは子供が欲しい

この2つが揃ってるなら、
私なら産んだと思います。

というのも、

中絶をしたことで彼との関係が悪くなるかもしれない。自分だけ体も心も傷付いて、赤ちゃんも失って、それで何も無かったかのように今まで通り2人で楽しく過ごせる自信が私には無いからです。

中絶した後に、呆気なくいつも通りの日々が来て、彼が何気なくテレビ観て笑ってる。ただそれだけなのに許せなくなったり、憎くなったり、悲しくなったりしそうです。私なら、です。

将来順番通りに結婚して、妊娠して、出産しても、今いるお腹の子のことで胸が傷んで苦しんでしまいそうです。本当なら、お姉ちゃんやお兄ちゃんがいたんだよな…と次の赤ちゃんを抱きながら泣いてしまいそうだからです。

結婚したい。
いつかは子供を。

と思っていたのに、中絶したことで全ての歯車が狂ってしまいそう。産んでいたら、家族みんなで笑顔で今ごろは楽しく幸せに暮らしてたかもしれないのに、って私なら後悔してるんじゃ?と考えます。

結婚したいと思ってるなら、悲しい過去を作らなくても良いのでは?と私は思います。

なによりも、中絶したことで、次の妊娠がしにくくなる可能性もあります。

結婚したくない相手だったり、病気があったりするのなら中絶をすすめたいです。でも主さんたちの場合は、そうではない。

赤ちゃんが2人の結婚を後押ししてくれてる、と考えれないかな?同棲ではなく、結婚はどうですか?

私は26歳の頃に結婚しましたが、主さんたちも早すぎる年齢ではないですよ。お金の面も赤ちゃんのうちは、あまり掛かりません。

No.12 23/12/27 20:09
匿名さん12 

意地悪に聞こえたら申し訳ないのですが、あたふたするような状況でも年齢でもないと思うのですが、、、

とりあえず自分の母親に相談してみてはどうでしょう?

No.13 23/12/27 20:44
匿名さん13 

予想外のタイミングで戸惑っている状態ですかね?
主さんが将来彼とどういう家庭を築いていきたいのか、落ち着いて考えれば答えが出ると思います。いつかは子どもがほしいと考えているならば、多少時期が早まってもなんとかなりますよ。

No.14 23/12/27 20:53
匿名さん14 

否認してなかったのですか?
もう25歳なんだしやっていけるでしょう。それとも貯金無いんですか?
彼氏さんと色々話し合わないと。

No.15 23/12/28 21:01
通りすがりさん15 

もう命が宿っているのだから、今からハイピッチで話し合うしかないのでは?
今後結婚するなら今産んでも問題ないし。
結婚するときの金銭管理や、住むところ、両親への報告、沢山やることある。
パニックになってしまって話ができないなら、まずご両親に相談したらいいよ。

No.16 23/12/28 21:52
匿名さん16 

ポジティブに考えるなら、お腹の子のお陰で結婚する時期が早まっただけですよね

お腹の子に会いたいかどうか、で決めてみては?

No.17 23/12/28 23:16
匿名さん7 

主さんの人生において、
最初で最後の妊娠かもしれません
今の状況で産まないならもう産める時ないですよ。可愛いよ!

No.18 23/12/29 00:05
匿名さん18 

年明けに同棲するというのは具体的に動き出しているのでしょうか?
入籍もすぐにでもしないとまずいと思います。

女に期待だけさせて急に飛ぶ男もいますし、
一刻も早く動こうとする男性じゃないと不安です。

出産や子育てが不安な気持ちはよくわかります。
未知なことって誰でも怖く感じますけども、経験してしまえば、実際やってみれば案外当たり前になるものです。

なにより我が子はとても可愛いので、自分の何よりの宝物に思えると思いますよ。
やわらかくて暖かくてちっちゃくて、
ほっぺがもちもちで、つぶらな瞳で見つめてくる姿は本当に愛おしいです。

子育てや出産の不安で産むか悩むより、まずはお相手との入籍を早めた方が宜しいかと思いますよ。

No.19

削除されたレス (自レス削除)

No.20 23/12/29 07:09
匿名さん20 

私も25歳の時にデキ婚しました。
遠距離で月1くらいしか会ってなかったし生活スタイルなんて全く知らなかったです。
5年たちましたが、今でもたまにデートするくらいは仲いい方だと思います。
当時、彼と離れたとしても中絶したら一生心に残ると思ったので中絶は考えなかったです。
男性とちがって女性はおそらく80歳になったって思い出してしまうんじゃないでしょうか。

そもそも3人に1人は離婚します。結婚生活を継続するのは結構運ですよ。
デキ婚だろうと長年の同棲の末だろうと。

言いづらいでしょうけどご両親へまず相談です。

No.21 23/12/29 09:52
匿名さん21 

堕胎した後、不妊になった友達がいます。
妊娠って、当たり前じゃないんですよ。

よく「いつかまた私達のところに帰ってきてね」なんて綺麗事言う人もいますが、絶対に有り得ないです。
今お腹にいる赤ちゃんは、その子だけ。
次に妊娠できたとしても、その子は兄弟姉妹になるだけで、堕胎した赤ちゃんとは全くの別人です。

結婚前提の彼がいて、同棲の予定もあった。
彼も出産を応援してくれている。
私から見ると、産めない理由がみつからないです。

私は婦人科系疾患で、なかなか子供が授かれませんでした。
子供を授かるって、本当に奇跡だなと感じています。
幸い二人の子供に恵まれましたが、上の子を殺すなんて考えられません。

勿論、選択するのは主さんですが…
よく考えて、後悔のない選択を。

No.22 23/12/29 09:57
匿名さん22 ( ♀ )

いずれ妊娠出産するつもりだったのだし、私なら1日でも早い方がいいけどなぁ。
前向きに考えて!

No.23 23/12/29 11:58
匿名さん23 

絶対産みたいと思えない時点でこの先上手く行かない気がする。

No.24 23/12/29 12:12
通りすがりさん24 

産まない選択肢があるのは、漠然とした不安だけですか?

世間体とか気にされてますか?
(デキ婚と言われたら嫌、とかそういう事)

そういうデメリットよりも中絶の方が後々まで心身に傷を残します。
女性だけにね。

そして彼との関係が悪くなって行きます。

No.25 23/12/29 18:23
通りすがりさん25 


キツく言ってしまうと、だから何で不安になる中でコンドームしなかったの?と思ってしまいます。無理矢理やられてた訳じゃないんでしょ?同意の元で、生でやってたなら出来ても仕方ない。流されるまはまやってしまったの?

結婚相手に不安があるのか?


No.26 23/12/29 18:48
匿名さん26 

私の友人も21さんのご友人と同じ。
堕胎した後、不妊に苦しんでいました。

その子も結婚前提に交際していた彼氏との間に赤ちゃんを妊娠して、世間体を気にして中絶していました。
結婚後は不妊で、やはり中絶したことを悔やんで鬱気味になっていた時期もありました。
不妊治療7年目でようやく授かり無事に出産していました。

私なんかプー太郎の彼氏との結婚を親から当然反対されて、金もないのに生活どうすんだよって言われながら、それでも結婚して出産しました。
私一馬力で正社員で働きながらの家事育児は四苦八苦しましたが。
それでも子どもを産んだことを後悔したことはありません。
旦那には離婚したろかクソがと思ったことが何度もあっても、子どもの存在を後悔したことは1ミリの欠片もありません。

大切な宝物です。
何千億つまれても誰にも渡せません。
赤ちゃんの命の前には世間体なんか💩だよ。
人んちのことボロカス言いたいやつには勝手に言わせとけばいい。どーぞどーぞ?って。
一番大事なのは主さんが生みたいか否かです。

No.27 23/12/29 18:55
匿名さん27 ( 40代 ♀ )

私は19歳、20歳で出産しました。
妊娠中期でしたので、産む選択だけです。

専業→パート→ダブルワークと
仕事時間増やして行きました。

旦那は会社員です。

親に色々助けてもらってました。

育児の費用は人それぞれです。
学校、習い事、衣服、部活、自治体の支援など。

お金を貯めてから、家を買ってから、
結婚式挙げてから、仕事で出世してから…
と、先のばしにしてると、妊娠出産が遅れます。

高齢出産は、リスク高くなります。

私は友達いないし、仕事も偉くないし、
子供が一番の存在です。

一緒にお出かけするのが楽しいです。

一人で悩まないで、保健センター、乳児院、
市役所、シェルター、弁護士、学校、保育園、育児サークルなど、相談しながら頑張ればいいのです。

No.28 23/12/31 17:27
匿名さん28 

急に赤ちゃんができて戸惑い、驚いていると思いますが元々結婚前提で同棲も結婚もする予定だった。それが多少早まっただけだと傍からは思います。

正直どちらを選んでも主の性格上こっちでよかったのかな…やっぱりあっちの方が…となるのではないかなと思いますが、私には迷う選択ですらないと思います。
だって同棲をしようとしてて結婚まで視野に入れたお付き合いをされてたんですよね?仕事なんてどうにでもなりますし(というかせざるを得ない)生活も案ずるより生むが易しです。

覚悟が決まればそれに向けて行動するだけです。出産の覚悟か中絶の覚悟どちらなら背負えますか?私にはその状況で中絶の覚悟を背負う自信がありません。中絶したら一生悔いとして残りますし、何かあった時にそれで彼を責めてしまうだろうと思うから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧