注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

今年一年お疲れ様でした。 本日仕事を納めました。 私の行動に問題なかった…

回答9 + お礼9 HIT数 709 あ+ あ-

匿名さん
23/12/30 10:34(更新日時)

今年一年お疲れ様でした。

本日仕事を納めました。
私の行動に問題なかったでしょうか。

社内で納会があったのですが
私は子供のお迎えがあったため、先に上がらせてもらいました。(納会開始20分ほどで帰宅)

その際に、帰る5分ほど前から
皆さんに挨拶をしてまわりました。

挨拶回りまでは近くの人とお話を楽しんでしまい、他の方とは挨拶と軽いお話程度ですぐに帰ってきてしまいました。
納会開始してからすぐに色々な人に話しかけて回るべきだったでしょうか。

失礼にあたってないでしょうか

23/12/29 03:32 追記
小さな会社です。20人ほどしかいません。

タグ

No.3947913 23/12/28 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/28 18:11
匿名さん1 

回るほうが目立ちたがりの図々しい人
だから上司に前もって子供のお迎えで
早く帰らせていただきますと行って
あるなら
控え目にそっと出て、そっと帰るのがマナー

No.2 23/12/28 19:31
お礼

>> 1 そうなんですね💦
納会後、帰る時にみんなに挨拶をして回るのが風習だったので挨拶したほうがいいかと思ってしてしまいました、、

No.3 23/12/28 20:43
匿名さん3 

中途半端。その程度の時間でしか参加出来ないのなら社会人なら初めから上司にお詫びして参加しない方がまだ失礼に当たらない。
開始して直ぐに帰るって…却って目立つし、上司も冷や冷や。
会場を抑える関係上、かなり早くから期日も時間帯も告知されていたはず。
納会は社員のチームワークの向上、年間の締め会でもありますし、仕事の一環として捉えるべき。
あらかじめ期日も理解しているのだし、その日ばかりは、仕事の一環としてご自身の予定をしっかり抑えるべき。
お子さんをご両親に迎えに行ってもらう。もしくは、登園を休ませて事前に友人、知人に預ける手配をつけておく。
社会人としてご自身のスケジュールを整理整頓出来ないのはだらしない印象、無責任な印象を同僚らに持たれてしまうことでしょう。

貴女のような書き込みを見てしまうと…
まだまだ本来の意味で女性の社会進出は厳しいな、と思ってしまいますね。
来年は気をつけてくださいね。

No.4 23/12/29 01:50
匿名さん1 

皆に挨拶回りって迷惑でしか無いよ。
余程の目立ちたがりで引く行為

No.5 23/12/29 03:27
お礼

>> 3 中途半端。その程度の時間でしか参加出来ないのなら社会人なら初めから上司にお詫びして参加しない方がまだ失礼に当たらない。 開始して直ぐに帰る… 会場を抑えると言っても社内の1室で業務時間内にやっていました。
私が書いていなかったので申し訳ないですが、主人の遠い親戚に不幸があり、急遽子供を見てもらうことができなかったため、上司に相談したところ、業務時間内いっぱいはいることということでした。

これで女性の社会進出…と言われることなんですね。
納会に重きを置き、まだまだ子育てに優しくない人がいる社会だとわかりました!

No.6 23/12/29 03:29
お礼

>> 4 皆に挨拶回りって迷惑でしか無いよ。 余程の目立ちたがりで引く行為 社内で納会が行われているため、納会後に帰社する際、1人ずつみんなに回って帰る文化(全員してます)があったのでしたのですが
何も言わずに帰るべきだったのでしょうか…
逆に失礼なやつとなりませんか?

No.7 23/12/29 03:44
匿名さん1 

主さんって文章にも仕切り屋の目立ちたがりが鼻に付く嫌なタイプなんだよ。

今年1年お疲れ様でした。
って自分が代表かのような態度で
書いたり
(上から目線の目立ちたがりの仕切り屋)
しかも人の忠告は受けない。
勝手にやりたい会社がそうなら
相談するなよ。

一般的に短時間で帰るのは常識外れ。
だったら最初から欠席する。
急遽なら上司1人に言って
静かに場を崩さず目立たないよう
退席する。

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9 23/12/29 07:42
お礼

>> 7 主さんって文章にも仕切り屋の目立ちたがりが鼻に付く嫌なタイプなんだよ。 今年1年お疲れ様でした。 って自分が代表かのような態度で … 最後の最後でやらかしてしまったのだと考えておりました。忠告を受けてないつもりでもありませんでした。申し訳ございません。
1時間の納会で、来年からご一緒に働く方が挨拶にいらしてたので出ないほうが失礼かと思ったのですが、そういうわけではないということですよね。自分の根本的な考え方がズレていたのだと猛省しました。
今後は気をつけるためにも、1点だけ教えていただきたいのが、挨拶回りをするのが風習な会社で何も言わずに帰るのは失礼に当たらないかだけ教えてください。。
(そうしたいとかじゃあそうしろよ!というのではなくて、そもそも1人ずつに挨拶して回る風習がある古い会社のため何も言わずに帰りやがってって思う人がいたり、それが失礼に当たるのではないかとそもそもの自分の考え方のズレを教えていただきたいです。)

厳しい意見を仰る方ほど本当は優しい方だとも思っており、よろしくお願いいたします。

No.10 23/12/29 14:12
匿名さん3 

>>5
>これで女性の社会進出…と言われることなんですね。
>納会に重きを置き、まだまだ子育てに優しくない人がいる社会だとわかりました!

ですから人の話聞いてますか?
納会は仕事の一環として捉えてくださいね、ってこちらはお伝えしました。
つまりは、仕事を放棄して定時に退社することは、本質的な意味で社会人として業務を全うしてませんよ、社会人失格ですよ、とお伝えしたまでです。
納会というのは、今年の反省、来年の抱負を重役らが述べる席でもあり、普段、落ちついて話せていない同僚達とのコミュニケーションを取る大切な場でもあります。
それを重役の締めの言葉は聞かない、親しい同僚らとしか話さない、さぁこれから…という矢先にいきなり帰宅するための挨拶回りって…私があなたの上司なら減俸くらいの処分では済ませないですね。

>ご主人の遠い親戚に御不幸
すまんけど…これは、もう学生アルバイトの言いわけレベル(苦笑)
事実ならすまんが…まぁこの反応が上司や同僚らの正直な心の声。
おそらく、あなたは普段からお子さんのお迎えを理由に定時で退社するルーティンなのでしょう。そんなルーティンを知っている上司も同僚らも私以上に疑ってるでしょうね。

それと1時間ぽっきりの納会なら…なんとか都合つけましょうよ。
口実でも二枚舌でもなんでも構わないので…上司に早めに退社する相談ではなくて子供の預け先である保育士さん宛に相談したらいい。相談する相手が違いますね。

>納会後に全社員に挨拶回りの風習のある会社だから黙って帰るのに躊躇した件
だからさ、あなたはイレギュラーなことが起きて早めに退席しなくちゃならなかったんでしょうよ?
イレギュラーなことにレギュラー対応してどうするんだ?ヤレヤレ(苦笑)
本当にあなた社会人かい?
イレギュラーな退席をすることで、あなたにイレギュラーなことが起きたことを周囲が察すればいいことなんですよ。
その後の納会中にあなたが退席した理由を心配して聞く同僚らもいるとは思います。
その際に事前にあなたから説明を受けて詳細を理解してる上司が説明すればよいのです。
そして、年明けの出勤時に改めて自身の無礼(退席)を謝罪するのが社会人です。

No.11 23/12/29 18:44
お礼

>> 10 あなたの会社の普通と私の会社の普通が大きくズレていると認識しました。

重役の締めの言葉はありません。
納会開始前にするからです。
時間になったら各々お開きです。

>ご主人の遠い親戚に御不幸が学生レベルの言い訳とのこと
申し訳ないですが、あなたはご自分のイメージだけでそういう言葉を突き刺してしまうタイプなのだと思いました。パワハラしてませんか大丈夫ですか?
私は普段から主人と仕事の調整をし、残れる日は残っています。毎年納会も最後までいました。今回初めてです。
ましてや本当に葬儀があったので、なおさらこんな言い方をされるなんて酷い方だなと。

すみませんが、あなたは男性ですか?女性ですか?お子さんいますか?
多分大きい会社にお勤めなんだろうなということだけわかります。
匿名掲示板だからそんなきつい言い方なのですか?それとも普段から会社でもそうですか?

年明けの出勤時に改めて自身の無礼(退席)を謝罪する笑笑笑
これだけはやばすぎて引きました。笑

また他の掲示板では、あなたが少数派でした。
逆に挨拶しないで帰る方がなんなんだと思う方もいらっしゃるみたいです。
だからと言ってどちらの回答が正しいとかはないと思いました。
会社によって、人によって考え方があるのだと私自身の反省点もあなたに教えていただいたこともありますが、
あなたの部下が可哀想だなと改めて感じました。

自分の普通をこんな人にきつくささる言い方をするような上司にならないでおこうと思いました。

あなたも普段の自分の発言を謝罪して回れば?笑笑笑笑

No.12 23/12/29 23:44
匿名さん3 

>>11
お前さんの話は、全て後出しジャンケン論調なんだわ(呆れ)
あーじゃない、こーじゃない、実は…なんてことを事あるごとに後出しで追記してくる。

というより、お前のそもそもの質問って、私の取った行動に粗相はありましたか?って掲示板の皆様に広く浅くオーディエンスしたんじゃないのか?
そして、それはお前自身の中で何か引っかかるもんがあったから気になって掲示板で質問投げかけたんだろ?
それを自身の考え方に反する回答は後出ししてまで反論するって…お前には真摯に聞く耳はついてないのか?(呆れ)
お前が社会人失格なのはそういうとこ!
お前みたいなタイプは、何かと自分のミスを素直に謝罪せずに、ああ言えばこう言う、言いわけマンそのもの。
ここでの他者さんとのやり取り読んでもそれは一目瞭然。
俺が決めつけするタイプだって??
いやいやお前はお前の主観で言いわけするだけであることは、客観的に捉えられるんだわ。
共感数見れば…お前に共感するユーザー居ないじゃんwww

> 年明けの出勤時に改めて自身の無礼(退席)を謝罪する笑笑笑
>これだけはやばすぎて引きました。笑
何を馬鹿笑いしてんだ?馬鹿笑いして誤魔化すだけか?
お前はお前自身の心の中でも気にかかるような不躾なことをしたのだし、謝罪するのは当たり前。本心でなくても形だけでも謝罪できるのが社会人。
俺はお前のその笑って誤魔化す態度にドン引きしている。
言葉優し目に言っても、お前に笑う暇あるなら…お前が言いわけ考える暇あるなら…年始に提出する退職届の書き方でも練習してなさい、って話だな(呆れ)

>他板では私を味方する意見の方が多かった
はいはい。良かったでちゅね〜
だからさ、結局はお前は、自身の粗相を認めたくないだけなんだろ?
自身に賛同する意見にしか聞く耳持ってないんだろ?
だからお前は社会人失格なんだわ(呆れ)

お前みたいな社会不適合者は、仲良しこよしのママ友交流板にでも引越して呑気に喋ってればいいんじゃないw

> 自分の普通をこんな人にきつくささる言い方をするような上司にならないでおこうと思いました
う〜んとね、お前には、その心配をする必要はないよ。出世はあり得ないからさ。
定時になったら…お子さんを迎えにさっさとお帰り!wwwwwwww

No.13 23/12/30 00:38
お礼

>> 12 後出しジャンケンは確かに!って感じです!
ごめんなさい。長々書くとと思って手短に書いてしまったところがあります。
ただ、お前とか感情的になっちゃうのやめてください。

反論するというか、答えてくれたことがそこはズレてるから直しただけなんですけど
まあこれも反論と捉えられるあなたの逆鱗に触れるかと思います。
今回の点は私が粗相をして社会的に死んだ方がいい女だということはわかりました。子供を産んで働いていて申し訳ございません。

出世しないとか出世してるあなたに下からの意見を申すと、逆に人の意見とか全く聞かずに自分が判断した自分の考え思い込みを相手に押し付けちゃう感じしました。
というか、私最初に謝罪と教えてくださいとお願いしたら汚い言葉でモラハラの言い方をされるのがあなたはどれだけ人を傷つけるかとか
そういう匿名だからいいとか思っているならあなたも社会的に人としてどうなんでしょう。
あとムキになりすぎてこわい!
パワハラ上司で好かれてない人望ない人
子供もいないか子育ては丸投げタイプ
今後の会社で気をつけてあげてください。

申し訳ないですが、私が出世できない仕事できないはわかりました。ただ、仕事しかしなくていいあなたは、子育てして働く部下がいたらその人の苦労はわかってあげてください。

No.14 23/12/30 02:09
匿名さん14 

普段の飲み会ならともかく仕事納めの日に黙って帰るのは非常識に感じるので、ご挨拶をなさって帰られて正解だと思います。
私の職場だったら早く帰るにしても年明けまで会わないのなら全員に挨拶して回らないとイメージダウンしちゃいますね。
あれ?〇〇さん帰った?挨拶もなしに?って。
早く帰る人のことを目立ちたがり認定はしないですよ。
あなたの会社内での価値観はわかりませんが。
他の方の答え方も気になりました。ストレスは2023年に置いていきましょう。
良いお年をお迎えください。

No.15 23/12/30 03:07
匿名さん3 

>反論するというか、答えてくれたことがそこはズレてるから直しただけなんですけど
それは君の主観に過ぎない。
こちらの意見は、共感を得ている。つまりは、客観的に見て世間一般的な考え方とズレてるのはどっちなんだ?wwwww
考え方を直されるのは君の方だよな(断定)

> 今回の点は私が粗相をして社会的に死んだ方がいい女だということはわかりました。
誰もそんなことは一言もいってませんよ。悲観的になってはいけません^^
>子供を産んで働いていて申し訳ございません。
子育てと仕事の両立は難しいです。
誰もが二刀流なんていうわけにはいきません。片手間で仕事してるような人とそうでない人が社会的に同じ扱いでは溜まったものではない。
子育てしつつ働きたいのなら…地元のスーパーで、おとなしくレジ打ちのパートでもしてればいいのです。
パートなら忘年会に参加する必要はありませんからw

>人の意見とか全く聞かずに自分が判断した自分の考え思い込みを相手に押し付けちゃう感じしました。
特大ブーメランwwwww
突き刺さりたくなければ…それを主観ではなく客観的に証明して下さいなwww
こちらのソースは、「共感数」です。
え〜と…「人の意見を聞かず」に「思い込み」で「私は死んだ方がいい女」とか悲観的になられてたのはどちら様かな?^^

> パワハラ上司で好かれてない人望ない人
>子供もいないか子育ては丸投げタイプ
はいはい、これも「あなたの思い込み」の一言返信で終わりですね。
>今後の会社で気をつけてあげてください。
俺は何をどう気をつけるんだ?^^
勝手にそちらの思い込みで当方の素性を決めつけては気をつけてくれ〜って…wwwww

>申し訳ないですが、私が出世できない仕事できないはわかりました。
はい。分かれば宜しい。次レスで妙な言いがかりをつけないように!
>ただ、仕事しかしなくていいあなたは、子育てして働く部下がいたらその人の苦労はわかってあげてください。
社会人は結果が全て。結果が出せるように努力したり苦労するのは当たり前。
苦労は各人がお互いにお互いの事情でそれぞれ抱えているもの。特段、子育てしてる女性だけが苦労してるわけでも頑張ってるわけでもない。そんなに仕事と子育ての両立が大変ならドロップアウトしてくれて結構です。

• << 17 あ!でも言いたいことはわかる!!伝わってる!仕事に真面目なのも!! 今後に気をつけようと思うところを教えてくれたのは感謝です🎵 ただ、人として嫌い!言い方とか受け取り方とか伝え方とか!

No.16 23/12/30 07:03
お礼

>> 15 おっけーおっけー!
あなたみたいな上司いないし
仕事では数字残してるから大丈夫です🙆

こんなとこで長文打ってるおじちゃん痛い🥹きもい🥹
めんどくさいから大袈裟に折れてみたし、
共感数気にしてるみたいだから私が押してあげてる!!

あんたもドロップアウトしてくれて結構です!
飲み会に重きを置く老害🎵
じゃあねん

No.17 23/12/30 07:14
お礼

>> 15 >反論するというか、答えてくれたことがそこはズレてるから直しただけなんですけど それは君の主観に過ぎない。 こちらの意見は、共感を… あ!でも言いたいことはわかる!!伝わってる!仕事に真面目なのも!!

今後に気をつけようと思うところを教えてくれたのは感謝です🎵

ただ、人として嫌い!言い方とか受け取り方とか伝え方とか!

No.18 23/12/30 10:34
匿名さん3 

>>16-17
連投www必死かwwwwwww

勝手に老害扱いされているが…子育てしてるあなたの年齢より俺の方が若いと思う。
ただし部下を抱える立場にはある。俺は自分より役職が下な人達には年齢が上だろうが社歴が長かろうが敬語を使わないし、間違ったことをすれば遠慮なく叱りつける。
それと子供を理由にすれば…同情される、理解してもらえる、だなんて考えてる馬鹿者にも厳しい。俺は真面目に働いてる人が馬鹿を見ない社会、会社にしたいからね。

お前は、後出し論法のお次は、ストローマン論法か?
社会人は結果が全てって言ったろ?
つまりは主観的な頑張りではなく、結果は、客観的に捉えられるものでなければならない。
つまりはこの掲示板で分かりやすく客観視出来るものが「共感」の数であるということだ。
それを歪んだ捉え方して「共感数気にしてるみたいだから…」ってお前は大馬鹿ものなのか?
で、自身の粗相案件を丁寧に是正してあげた俺に対して、負けず嫌いな性格からなのか?「後出し反論」し論理で負ければ、自身の「思い込み」でこちらに難癖つけてきたのは前レスまでの流れな(呆れ)

お次は連投必死で、俺の年齢や長文やらをいじって余裕なフリをする始末。話題を差し替えるストローマン論法www
まるでお前はボコボコにされてリングに沈んだ敗者側のボクサーがまだ私試合出来ますよ、なんて余裕アピールしてる痛いゾンビなんだわ(呆れ)
しかし、お前みたいな残念な生き物っているもんなんだな。散々、お前も長文打っておいて…論破された途端に負け惜しみでこちらの長文いじりか(呆れ)それとも度忘れしちゃうアルツ老害なのか?www
いずれにせよ、老害ゾンビはさっさとスレ閉じた方がいいよ。死体蹴りに俺は興味なし。

お前みたいに二刀流を目指し、全て中途半端な一刀流にもならん、ナンチャッテ社会人は粘ってないで…その席を譲ってあげような!
それが今のお前に出来る社会貢献だな。
子育てに専念しな。おつかれ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧