注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

真夜中に失礼します。認知症の母親が外出先で愚図り始めた場合の対応について、お伺い…

回答4 + お礼4 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
24/01/04 04:35(更新日時)

真夜中に失礼します。認知症の母親が外出先で愚図り始めた場合の対応について、お伺いします。

最近、認知症の母親が、外出先で愚図り始める頻度が多くなり悩んでいます。
母親が愚図る時は、大抵朝から何も食べておらず空腹な状態、睡眠不足や体調不良、排泄コントロールが上手くいっていない時です。赤ちゃんがミルクやおしっこ・ウンチを知らせるため泣き叫びますが、それと同じ状態と言えます。
空腹を訴える場合は、お茶などの水分を補給したり、低エネルギーのおやつなどを出すと落ち着きます。
また、このような状態の日は、帰宅後母親の部屋や寝床を確認すると、大抵糞尿まみれにしており大変な事になっています。そして、排泄コントロールが上手くいっておらず、体調不良だった事を思い知らされます。

母親は、異常な興奮や幻覚症状が出やすいレビー小体型の認知症です。脳の病変によって、実際には起こっていない事態に興奮して、家でも外出先でも大声を張り上げています。
認知症はかなり進行しており、排泄の失敗も頻繁に繰り返しています。

正直なところ、このような状態の母親を連れての外出をしたくありませんが、所用がありどうしても避けられません。
また、母親は1人ではほとんど外出が出来なくなっており、常に付き添いが必要です。病院や買い物その他所用により、付き添いは避けられません。

母親は見た目や言動から、誰が見ても介護が必要な高齢者だと分かります。
母親が外出先で愚図り出したり問題行動を起こしても、周囲の人達は特異な目で見てくる事はなく皆無関心です。
そういう人だと認識されている儀礼的な無関心なのか、赤の他人故の無関心なのかは分かりませんが、その点では助かっています。中には親切に声を掛けて頂いたり手助けをして下さる方々もいて、そういう時には人の温かさに感動し救われています。
まだ何とか母親が愚図り始めても対応できていますが、こうした事で当初の予定が狂わされたり、しようと思っていた事ができなくなるのは、しょっちゅうです。

基本的に、母親が外出先で愚図り始めたり乱暴な言葉を発し始めた場合、どうするのが適切な対応なのでしょうか?

いつまで続くか分からない介護には疲弊しきりですが、親切にして下さる方々もいらっしゃるので、何とか続けています。ですが、介護の悩みも非常に多く生活に支障が出ています。
長くなりましたが、何かアドバイス頂けると助かります。ご回答宜しくお願い致します。

No.3948247 23/12/29 03:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 24-01-03 22:37
東子 ( ♀ iexUCd )

削除投票

そうですか、大変ですね。もう、家で介護するのは限界の様な気がします。かかりつけの、お医者さんには相談されましたか?御飯は食べたり食べなかったりされるんですかね?
どうしても、施設やヘルパーさんの利用が出来ない状態でしたら、お医者さんに相談されたらどうでしょうか。そして、薬は本人に任せず家族が管理した方が良いと思います。

No.1 23-12-29 03:28
匿名さん1 ( )

削除投票

その段階なら施設に入れるか自宅で過ごし
たぶん介護認定されてるだろうから
ヘルパーに頼むレベルだと思いますよ。
周りも迷惑でしか無いから
連れて歩くのはどうかと思います

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/29 03:28
匿名さん1 

その段階なら施設に入れるか自宅で過ごし
たぶん介護認定されてるだろうから
ヘルパーに頼むレベルだと思いますよ。
周りも迷惑でしか無いから
連れて歩くのはどうかと思います

No.2 23/12/29 08:35
匿名さん2 

年金をあてに、なかなか施設にいれたがらない問題もある。

No.3 23/12/29 11:49

お母様は独り暮らしをされてるのですか?

No.4 24/01/02 03:18
お礼

>> 1 その段階なら施設に入れるか自宅で過ごし たぶん介護認定されてるだろうから ヘルパーに頼むレベルだと思いますよ。 周りも迷惑でしか無いか… レスありがとうございます。

周りも迷惑でしか無いというのは、ごもっともです。不要不急の外出や母親を連れての外出は、なるべく控えていこうと思います。
母親にとっても私にとっても嫌な思いをするだけで、周囲にも迷惑を掛けるくらいなら外出しない方がいいです。
真夜中に失礼致しました。

No.5 24/01/02 03:29
お礼

>> 2 年金をあてに、なかなか施設にいれたがらない問題もある。 レスありがとうございます。

何か誤解されているようなので訂正させて下さい。
私は母親の年金など全くあてにしていません。むしろ、母親は年金が少なく、私の方が金銭的な援助を行い養っています。まだ施設に入れていないのは、また別の諸問題からです。
真夜中に失礼致しました。

No.6 24/01/02 03:47
お礼

>> 3 お母様は独り暮らしをされてるのですか? レスありがとうございます。

母親は独り暮らしではなく、私を含めた家族と同居しています。
家賃や生活費も渡していますが、基本的な金銭管理は私が行っています。

No.7 24/01/03 22:37

そうですか、大変ですね。もう、家で介護するのは限界の様な気がします。かかりつけの、お医者さんには相談されましたか?御飯は食べたり食べなかったりされるんですかね?
どうしても、施設やヘルパーさんの利用が出来ない状態でしたら、お医者さんに相談されたらどうでしょうか。そして、薬は本人に任せず家族が管理した方が良いと思います。

No.8 24/01/04 04:35
お礼

>> 7 再レスありがとうございます。

食事に関しては、食べたり食べなかったりする場合もありますが、無理に強要したりする事はしません。
かかりつけ医には、こちらからもう一度詳細を交えて相談してみようと思います。薬も本人に任せず家族が管理した方が良いとアドバイスして頂きましたので、そのようにしてみます。
早朝から失礼致しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧