注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

懲戒解雇予告について 24歳男です。3ヶ月ほどいた以前の職場だったのですが…

回答2 + お礼0 HIT数 236 あ+ あ-

匿名さん
23/12/30 08:37(更新日時)

懲戒解雇予告について

24歳男です。3ヶ月ほどいた以前の職場だったのですが、未経験で入社して、鉄鋼業界の事務作業兼倉庫内作業を担当しておりました。
鋼材を取り扱いするのも初めてで、クレーン操作等の倉庫内作業も初めてでした。事務作業も並行しながらやっていた為、いろんなことがごちゃごちゃになってミスを連発してしまいました。(主に事務ミスがメインで倉庫内作業は遅いと注意を受けてました)
「物覚えが悪すぎる」「これからどうしていく?」「作業が遅い」「もうなんもしなくていいよ」等の言葉を毎日のように高圧的に浴びていた為、精神的にも追い詰められてしまい、さらにミスを繰り返す始末。ある日、所長が私がミスをする度つけていたという日報のようなものを見せられ、「もう私ではどうすることもできない。総務部を通して顧問弁護士にも相談している。社長に報告します」と言われ、翌日、懲戒解雇の事前予告文書を渡されてしまったので、もうダメだと思い転職活動を始めて辞めました。

唯一良くしてくれていたパートさんに後から話を聞くと、今まで5人ほど中途入社してみんな1年以内には退職している職場みたいでした。

今になっては辞めて本当によかったと思っています。

今思えばパワハラまがいのことをされていた気もします。ミスを引きずってしまう自分の性格にも問題はありますが…

同じような経験をされた方とかいらっしゃいますか?

タグ

No.3948771 23/12/29 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/29 21:58
通りすがりさん1 

今の職場がそんな感じ。
辻褄の合わない作業流れを仕組む奴がいて、そいつの勝手気ままな仕組みだから他の人は戸惑うばかり。
何かと手間取ると「頭使え❗」。
手順は毎回、そいつの思いつきだから、教わる方は「どれが本当のやり方⁉️」になります。

今年は若い子が二人辞めたし、新人が入ると毎回言われるのが、「あの人のやり方って何なの⁉️」
新人が数日間で言うくらいなので相当なハズレた事なのは確かです。

責任者さえも「そいつさんに言われても"すいません…"を言っておけばいいから」と。
そいつさんが天狗になるばかりで、疲れます。

No.2 23/12/30 08:37
匿名さん2 

あります!
私の場合は1ヶ月で解雇宣告。その翌月で退職になりました。
表向きの理由は私が仕事できてなかったから。
でも実際は違います。
初日から無視。仕事聞いても嫌そうにする。ちゃんと仕事教えてくれない。とにかくいい方ががきつい。初対面なのに!
2日目に社長に相談。でも具体的に何かしてくれることはなく、結果的にはその社長もかなりのくせ者だったんですが。
当時は私が何か失礼なことしたのかな?女性が9割の職場だったんですが、私が男だから気に目さなかったのかな?など悩んでたんですが、今思えば完全なパワハラでした。
でもすぐやめるのは逃げだと思い、必死で仕事覚えてる矢先の話でした。
でも、本音は辞めたかったので解雇と言われてホッとしたのを覚えています。
でも、それなら1日でも早く辞めたいし、それなら今月(1か月)で辞めますと伝えたら、それは非常識だ!引継ぎがあるだろ!それはあなたの勝手な自己都合だ!そんなの許すわけがない!ちゃんと責任もって来月いっぱいまで働くのが筋だろ!社長にずっとそのように恫喝されました。
いや、勝手に解雇して置いてですよ?しかも納得のいく内容ではないし。
今思えば第3者に相談すればよかったんですが、当時は言いなりになるしかできず。でも、やっぱり辞めさせて良かったと思われたら悔しいし、辞めさせたこと後悔させたくて、そのあとも変わらず必死に仕事したんです。
そしたら、辞める1週間前位に、事実上私を解雇するよう社長に進言してた上司から、最近仕事覚えて頑張ってるようだから、他の施設でパートが足りてないから、採用してもらえるように社長にお願いしてみようか?と言われ…。
私は正社員だったんですが、ほんと人の人生なんだと思ってるんだと思って、そんな話は無視して辞めました。
もう10年以上前の話ですが、今でも忘れられません。
でもあの地獄みたいな状況でも、最後まで頑張った自分を褒めてあげたいです。

主さんもそうではないですか?
ミスしてもなんとかして上手くやろうと必死に頑張ってたと思うので。仕事は結果だけ求められますけど、人生は結果ではなくその過程でどれだけ自分が頑張れたかだと思ってます。
だから、主さんは実は何も失敗してないってことですよ。これもすべて人生の糧になるので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧