注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

自分のいい性格のところ、子育てちゃんとしてるよーって自慢、優秀な子供の自慢、色々…

回答3 + お礼1 HIT数 159 あ+ あ-

匿名さん
23/12/30 00:53(更新日時)

自分のいい性格のところ、子育てちゃんとしてるよーって自慢、優秀な子供の自慢、色々してくれる思いやりのある旦那の自慢、などこれらの話をしてくる人のことを自分だったらどう思いますか?

でも、そんなにガツガツしてないしおとなしいし、人の話もよくきく子です。
なので、言いたくて仕方ないのにソワソワしてるのに、言えず終いになる感じ、もしくは中途半端に自慢して、相手に勘違いして悪く思われる人。そして凹んでます。

どう思いますか?
ちなみに、自慢してる上記のことは、ほんとの話です。
誰が聞いても、ほんとにすごいって思えることだし、本人も真面目な子です。
たぶん、自分のことわかって欲しいんでしょうね、どこかですごいね、偉かったねって苦労したことを褒めてほしいのかなって思います。

タグ

No.3948876 23/12/29 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/29 23:54
匿名さん1 

すごいねー!って褒めてあげるのが正解かもしれませんね。逆に、最近お金ない〜とか、うちの子問題起こして学校に呼び出されてさ〜とか、旦那ほんとクソとかマイナスな話題ばかりの人もいるので、そういう人をフォローしてあげるのって疲れるじゃないですか。だったら自慢も華を持たせてあげて聞いてるほうがマシだなって思います。マウントだったら嫌だけど。笑

No.2 23/12/30 00:01
お礼

>> 1 そうですね。私は純粋に褒めてますが、周りには誤解されてる感じがあるんですよね。
久々にあった先生なんかと話してたら、真面目な子だからちょっとフランクな表現をして、否定されてたり。

ほんとは真面目だし、ちゃんとしてるし、昔とは違って意見も言えるしっかり者。
マウントでもなんでもなく、ほんと頑張っててきてて苦労してきてて。

そりゃ頑張ったことも自慢して、頑張ったねって言ってもらいたいよねって思うし、子供が優秀なのも親の努力もあるから、子供自慢もしたいよね、って私は聞いていて思います。

けど、ほんとは自慢なんて性に合わないのかな、自慢が上手じゃなくて。
中途半端な自慢というか、上手に説明できてないんですよね、たぶんストレートに自慢なんだけどさぁとか、自慢する気満々でしたほうが伝わるのかな?と見てて思います。

No.3 23/12/30 00:43
匿名さん3 

そういう人ってたまにいますよね、私の知人にも何人かいます。

みんな初めは「すごいねー」と素直に聞いてるけど、次第に距離をとられてるし私もとりました。本人は自分に嫉妬されていると思っているようで、なぜ嫌われるのかは分かっていません。

私もどこか不快なのか色々考えたことがあるのですが、私の知人の場合は自分の話はするのに他の人の話はほとんど聞かないんです。聞かないし、お世辞でも褒めないんです。

自分は褒めてほしいの丸出しで話していて、みんなずーーーーっと「凄いねー」と言ってるのに、他の子が同じように子供をすると無反応というか絶対褒めたり深く聞いてあげたりしません。

それってコミュニケーションをしてないんですよね。

カウンセリングじゃないので自分の話ばかりしていいわけじゃないし、自分が話したらそれと同じぐらい相手の話も聞いて褒めるのが当たり前です。

コメ主さんの友人がしていることもコミュニケーションじゃなく、一方的だなと思いました。

そういう人って、子供や家庭のことで悩んでいる話をしているところでも平気で自分の子供、旦那の自慢、自分がどれだけ幸せかとか話をするんですよね。空気が読めないというか、コミュニケーションができないんだと思います。

No.4 23/12/30 00:53
匿名さん4 

旦那はまだ一緒に頑張って旦那が良くなる
アゲマン嫁はいるけど、
あまり自分から褒めて欲しい話題する
人はいないね。
特に子供自慢や子育て自慢はウザいだけ
子供なんて、いくら良い学校出ようが
ショボい職業だとかニートだとか
稼げ無くなる場合だってあるから
自慢するもんじゃ無いね。
うっとおしいし
友人に子供自慢する人は誰もいない。
だから付き合える。
旦那が立派なら相手から何ら言われなく
ても普通に褒めるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧