注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

降雪量が多い地域のホームセンターに勤務しております。 冬場は毎年灯油の販売…

回答2 + お礼0 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
23/12/30 00:47(更新日時)

降雪量が多い地域のホームセンターに勤務しております。

冬場は毎年灯油の販売がとても忙しいのですが、中には灯油購入時に、灯油缶では無い容器や劣化した容器などを持ち込む客が少なからず居ます。
「これは灯油用の容器では無いので販売出来ません」と注意しても、逆ギレされたり無視されたり「他所では入れてくれた」「前は何も言われなかった」「は?なんで?」等々、逆にクレームを入れられることさえあります。

昨年冬に、特に酷く恫喝されて以降、客サイドに注意するのが怖くなってしまいました。
灯油缶には法律的にもルールがあるはずなのですが、店舗側でも以前から徹底されてはいなくて、「面倒臭い客にはそのまま売れ」といった風潮となっています。

恫喝されるのも本当に怖いですが、運搬時もかなり危険…保管時にも何かあったら…と考えたら、もっと怖いです。
客サイドに強く注意(もしくはお断り)するにはどうしたら良いでしょうか。
法律的には強制力は無いのでしょうか?

勤務時間の殆どが灯油販売に持っていかれている状況なので、この時期が本当に憂鬱です。

タグ

No.3948903 23/12/30 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/30 00:42
匿名さん1 

先にそのような注意書きの看板を置いておく。
そして、違う容器や劣化したものを持ってきた人には、責任取れないことを告げてからにする。

No.2 23/12/30 00:47
匿名さん2 

灯油缶に使って良い容器は法律で決められています。警察署が出している灯油缶のルールを以下に貼っておきますね。これを違反すると罪に問われますので、その旨をお伝えしてお断りするのが正当だと思います。

ただし店が売ってしまえという精神であれば、誰がいつそれを指示したのかの記録は残した方が良いです。最悪、灯油売った責任を主様に押し付けて解雇して、店は安泰という事が出来てしまうためです。

●灯油の運搬容器について
https://www.kamisho.jp/wp-content/uploads/2021/04/b0fce8b7d16eeb15ad7221e267916a32.pdf

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧