関連する話題
生活保護受給者同士で結婚しても子供を作ることはできますか?
外国人が生活保護貰ってる事に怒る人がいるのはなぜだ? 困窮した人が救われたなら良い事じゃん、なにを怒ることがあるの? なんで税金によって人が救われて良かった
外国人が生活保護を受給することに怒る人がいるのはなぜ? 困窮した人が救われたなら良い事じゃん、なにを怒ることがあるの? なんで是金によって人が救われて良

生活保護受給者です。 相続人代表者指定届が自宅に届きました。 役所のケースワ…

回答4 + お礼1 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
24/01/01 14:41(更新日時)

生活保護受給者です。
相続人代表者指定届が自宅に届きました。
役所のケースワーカーに届いたことを連絡したほうがいいですか?

24/01/01 07:42 追記
助けてください

タグ

No.3950393 24/01/01 07:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/01 08:40
匿名さん1 

相談した方が良いです。失礼ですが、故人に記載されている方が亡くなられたのは確実な話なのですよね?

あとは身内の方に連絡するのも大事です。亡くなられた方は不動産の所有者であり、土地を所有し続けるには国にお金を払う必要があります。今までは亡くなられた方が支払っていましたが、その人が亡くなったので「次に払う人を決めてくださいね」というのが主さんの受け取った書類です。

主さんが必ず支払うというわけではありませんよ。あくまでも候補者のひとりです。これから身内の方と話し合って「お金を支払う人」を決めます。

主さんの場合、生活保護を受けているので「支払い能力がない」とみなされ選ばれる確率は低いかと思います。それでも不安なら相続を放棄すれば、遺産は貰えませんが、お金を支払う必要もなくなります。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/01/01 10:21
匿名さん2 ( ♂ )

固定資産税は支払い義務者届け出通知書ですね。

亡くなったはあなたの親で身内はあなたひとりだとした場合、その家と土地を売る手立てもあります。

地方住まいであるとすると200~300万でしょう。
その売値が自分に渡ったところで生活保護はStopとなります。

居住地は二軒もいらないんで売って生活の足しになさい。
これが市役所の言いぶんとなると思います。

200万手にした場合今の生活保護費は
月に10万円支給したとします。
すると市役所は20ヶ月と清算し受給を
Stopするんです。

20ヶ月後に生活保護再支給は、はじまる訳です。

こう言うことになってるんです…と事前にケースワーカーさんに伝えといた方がいいです。

主さんがNo.1さんにありがとうございましたとお礼遅いのでまだ何かわからないことでもあるのかなと思い回答しました。

No.5 24/01/01 14:41
お礼

>> 1 相談した方が良いです。失礼ですが、故人に記載されている方が亡くなられたのは確実な話なのですよね? あとは身内の方に連絡するのも大事です… 相談した方が良いです。失礼ですが、故人に記載されている方が亡くなられたのは確実な話なのですよね?
→はい、そうです。

あとは身内の方に連絡するのも大事です。
→連絡先を知らないので連絡とれません。

主さんの場合、生活保護を受けているので「支払い能力がない」とみなされ選ばれる確率は低いかと思います。それでも不安なら相続を放棄すれば、遺産は貰えませんが、お金を支払う必要もなくなります。
→生活保護は相続放棄できるのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました