注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

相談に乗ってください🙇💦 結婚して半年なのですが、旦那の実家に今三泊4で、…

回答5 + お礼0 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
24/01/02 01:16(更新日時)

相談に乗ってください🙇💦

結婚して半年なのですが、旦那の実家に今三泊4で、来ています。
旦那の実家にくるのは、二回目です。
旦那のお兄さん夫婦も泊まっています

今回昨日も今日も、皿洗いや食器をふこうとすると、やらなくてよいよ、休んでなよって言われます。でも兄の嫁にはやらせてます。
さっきも、手伝いますっていったのに、私がやるから大丈夫といいつつ、兄の嫁には手伝って貰ってます。
一切私にはやらせてくれません。

そして、夜も皆で呑んでるのに、私にだけ、部屋に帰って休んでなよって言ってきます。
兄の嫁には言わないです。
私はお酒呑めないので、仕方ないですが
一昨日も昨日も、早く部屋に戻りなよって言われます。

旦那は気を遣ってるんだよっていいますが、さすがに、手伝っていって、断られて兄の嫁には頼んでたら嫌な気分しませんか?

歓迎されてないんだと思ってしまいで

私の考えすぎでしょうか⁉️

タグ

No.3950856 24/01/01 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/01 21:56
匿名さん1 

考え過ぎかなぁ。

家督を継ぐ順位がお兄さんの方が上なので、お兄さんの方が実家に居るときメインの存在になっていて、その繋がりでお兄さんの奥様が実家の家事をやっているのかな、と推測します。

No.2 24/01/01 21:59
匿名さん2 

付き合いの長さじゃないの?
兄嫁さんと何年の付き合いか分からないですけど、長い付き合いならお願いもするし気心も知れてるんだと思いますけど。
長い付き合いの人と半年の人がいたら後者には気遣いますって。

No.3 24/01/01 22:01
匿名さん3 

呑んでる時に部屋に戻りなってのは……
主さんはまだお子さんとかいてないんですよね?寝かしつけとかないのならなんとなくはぶられてるようですね。
私は気を遣うからあまりそういう場が好きじゃないからいいですがそれでもよされてない気がします...。

No.4 24/01/01 22:20
匿名さん4 

同じく新婚のものです!
私も入籍後に義実家に行って泊まったとき、全て義母と義姉がやってくれました笑
義姉は義実家近くに住んでいて義母との会話も慣れていたので、結構自然にお手伝いしたりしててすごいなぁと思いました。
正直何年も同じ状態にはいかないと思いますが、
数回目ならまだ「新人さん」なので許されるかな…と思ってますw
どうしたら良いかわからなかったので、むしろ気を遣っていただき感謝です。

最後の日の朝食のお皿洗いだけは私と旦那でやりました。
(旦那に言って、気まずいからやろうと提案しました笑)

お酒に関しては、飲まなくてもその場にはいられるし呼んでほしい気持ちもありますが、
自分がいない方が家族水入らず?で話せることもあるだろうし
悪口言われてるわけでもないし別にいいかなーと思います。
逆に、私といることで旦那私から離れられないため兄弟や友達と話したいんじゃないかなーと思うこともあるので。。

ハブられているのではなく、気を遣ってくれているので、
笑顔で「すみません〜!」と言っておけば良いと思います!

No.5 24/01/02 01:16
匿名さん5 ( ♀ )

悪く捉えすぎかも。

それはまだ半年なことと、順番的に兄嫁のやることだから…です。

逆に兄嫁が悪く捉えた場合、「弟嫁にはやらなくていいよ休んでてって言うのに、私には家事を色々と押し付けてきます」って言うことも出来ますよね?

でも、「家の手伝いを色々やらせてくれて、家族として迎えられている感じがします」と捉えることも出来る。

要は、目線や捉え方が変われば、良くも悪くも変わるものです。

相手の真意が分からないことを悪くとって今後の関係に亀裂を入れるより、いい意味に捉えておく方が自分自身も今後の関係にもいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧