注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

美意識が上がってから、次々と次はここを直さないと、という思考回路になるのが苦しい…

回答3 + お礼3 HIT数 123 あ+ あ-

匿名さん
24/01/03 22:56(更新日時)

美意識が上がってから、次々と次はここを直さないと、という思考回路になるのが苦しい。

女子大生です。私は高校生の頃はずっと勉強しかやって来ず、大学生になってからやっと服やメイクに興味を持ち始めました。
高校生までは朝顔を洗う時くらいしか自分の顔を見ていなかったのですが、大学に入り、みんながおしゃれでびっくりして垢抜けを始めた途端、自分のダメな部分がすごく目に着くようになり、実際すごく垢抜けたものの、日々自分の顔ばかりを気にしていて苦しくなりました。

アホ毛も気にせず、すっぴんで、ただ自分の目標に向かって素直に毎日を送れていた自分に戻りたいと思ってしまいます。

この世の中、やっぱり外見は大事なんだというのは身を持って感じており、高校生の頃よりたくさん告白を受けたりナンパされたりという体験を、垢抜けてからして来ました。
ですが、自分が美醜の感覚に支配されて苦しんでいる代償として得ているものが、そのような待遇だけだとすると、これってすごくアンバランスなのでは、と思うのです。

でも今更、すっぴんで外へ出たり、鏡を見ずに生活していた頃には恥ずかしくて戻れないなあと思います。

みなさんは、身なりに気をつかっていて苦しく感じませんか、 おしゃれを楽しむという感覚が、私にはわからなくてただ辛いのです。 

タグ

No.3952109 24/01/03 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/03 19:47
匿名さん1 

承認欲求は中毒になる

No.2 24/01/03 19:51
匿名さん2 

同じ気持ちで大学時代をすごしました。
今は30になりましたが、
着飾るより素が綺麗な方が良いなと思っています。

良いコスメで塗りたくるよりすっぴんが綺麗な方がいいし、
バチバチに化粧するよりアイシャドウ1色サッと塗るくらいがいい。
髪も染めず綺麗に毛先を巻くくらいで。
服も変にオシャレなのではなくシンプルなワンピース1枚にピアスくらいでいい。

物凄い着飾るのではなく朝ドラ女優さんのような素で可愛くて綺麗を目指すようになりました。
あくまでも自分の素材に合うものを探してシンプルにオシャレをするが1番楽しいと思います。

No.3 24/01/03 19:55
お礼

>> 1 承認欲求は中毒になる それも理解できます、、。承認欲求なんて、自分の中にもあるって思ってなかったけど、もっともっとってなっちゃいますよね。。😢

No.4 24/01/03 19:57
お礼

>> 2 同じ気持ちで大学時代をすごしました。 今は30になりましたが、 着飾るより素が綺麗な方が良いなと思っています。 良いコスメで塗りた… 私と似たような体験をされ、さらにはそこから抜け出せた方からのご意見、すごく嬉しいです。。

身に覚えのある内容ばかりでした、
元の原型がわからなくなるほどのメイクやブランドで精一杯背伸びして疲れる日々です。

メイクのし過ぎで肌も荒れてます。
シンプルなおしゃれ、私もやってみたいです!ありがとうございました、、!

No.5 24/01/03 20:33
匿名さん5 

メイクは就職活動でも浮かない程度の
ナチュラルメイク、自然な感じでも
いいのではないでしょうか?

お出かけの時だけは少しきちんとして
大学に行く時や近場であれば
眉描いてリップを軽く塗るなど
シンプルでナチュラルなメイクでいいのでは?
メリハリをつけるといいと思いますよ。

化粧品も無添加のものや低刺激のものを
利用するといいでしょう。
ちふれ、無印、生協やその他高級ではなくて
比較的手頃な自然派のものもあると思います。

毎日水(常温やお白湯)を1〜1、5l飲むなど
健康的な食事を心がける。
冷たい飲み物は控えめにして、温かい飲み物や
常温の飲み物を飲むようにする。
自炊をしてバランスの良い食事をとる。
コンビニや外食は控えめにするなど
外から塗りたくるだけでなく、内側から
綺麗になるようにするといいと思います。

高級な美容液を使わなくても、食べるものや
生活習慣で健康で綺麗な肌をキープできることは
多々ありますからね。
反対にいくら美容にお金をかけていても
食生活や生活が乱れていたら意味がないです。

化粧をなるべく使わない、
化粧しない日を持つのもいいと思います。
(ポイントメイクだけにするなど)

夜10時にはなるべく寝る
8時間睡眠をするなど、美容と健康のためにも
健康的な生活をするのも大事ですよ。

No.6 24/01/03 22:56
お礼

>> 5 素敵なご丁寧なお返事をありがとうございます!

お返事を読みながら、こういう、根本からの大切なことを疎かにして、化粧品で隠れている間だけ綺麗なのってすごく良くないなあと自分を振り返ってました。

メイクをしないと怖くて人ときちんと目を合わせられなくなってしまったのですが、ポイントメイクだけ!とかならできそうです。

悩んで夜遅くまでケータイで色々調べたり、よくない事は自覚していましたが、年も明けた事だし2024年は内面からの綺麗を目指してみようかなって思います!ありがとうございました♡

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧