関連する話題
デート中男性に「今日すっぴん?」と聞かれ泣いてしまいました。 デートだからすっぴんなわけないのに、バカジャネーノカと思いましたが、雰囲気悪くしたくなかった

化粧した顔が気持ち悪く感じます。30代、40代ともなるとファンデーションが肌にこ…

回答45 + お礼13 HIT数 2621 あ+ あ-

匿名さん
24/01/09 13:45(更新日時)

化粧した顔が気持ち悪く感じます。

30代、40代ともなるとファンデーションが肌にこびり付いたような汚い見た目。時間が経ったからではなく朝から。
アイラインやまつ毛エクステも虫の足のようで気持ち悪いです。
描いた眉毛も違和感。
口紅もコップとかに付いてるの気持ち悪い。

それを良いものだ、美しいと思わされてる。
女性って化粧品会社やその関係会社に洗脳されていると思いませんか?

タグ

No.3954754 24/01/07 10:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/07 10:28
匿名さん1 ( ♀ )

化粧品売り場で店員さんにあなたに合うものを選んでもらって、お化粧をしてもらっては。
多分、つけ過ぎですよ。

No.2 24/01/07 10:28
匿名さん2 

化粧してなかったらもっと気持ち悪いんじゃない?

No.3 24/01/07 10:33
匿名さん3 

全ての商売は洗脳なり

No.4 24/01/07 10:36
通りすがり ( eKRTCd )

化粧より何より、肌のケアしてますか?
きちんとしてれば、軽く塗る程度でいいと思いますよ。

その上で、1さんの仰る様に化粧品売り場で見てもらうと、合うのが見つかりますよ。
口紅も落ちにくいものもありますよ。

No.5 24/01/07 10:39
匿名さん5 

それはかなり厚化粧だからだと思う。
普通にナチュラルな人が大半だから
ファンデーションよれてる人なんて
見たこと無い。
たまーに父兄の中に1人ぐらい
服も古臭く派手な精神ヤバい厚化粧がいるだけ。

No.6 24/01/07 11:10
お礼

>> 1 化粧品売り場で店員さんにあなたに合うものを選んでもらって、お化粧をしてもらっては。 多分、つけ過ぎですよ。 私は敏感肌用でも顔が痒くなるので化粧はしていません。
結構な割合で見かけるので疑問に思って聞いてみました。

No.7 24/01/07 11:11
お礼

>> 2 化粧してなかったらもっと気持ち悪いんじゃない? そうなんですかね?
温泉とかですっぴん見てもそんな酷いとは思わないです。

No.8 24/01/07 11:13
お礼

>> 3 全ての商売は洗脳なり ですよねー。
日常生活で必要なものならともかく、嗜好品の一つをさも必需品かのように洗脳するのは、詐欺に近いですよ。

No.9 24/01/07 11:18
お礼

>> 4 化粧より何より、肌のケアしてますか? きちんとしてれば、軽く塗る程度でいいと思いますよ。 その上で、1さんの仰る様に化粧品売り場で見… 私は化粧品は肌が痒くなるので使えませんが、化粧水や乳液、日焼け止めなどは使えるものが多くお手入れは問題ないです。
パックも毎日しています。

会社や買い物時に見かける女性についてです。
遠目から見ると良い感じなのですが近くで見ると…という感じです。
私の住む地域がそういう風なのか分からないですが割合が多いように感じます。

No.10 24/01/07 11:21
お礼

>> 5 それはかなり厚化粧だからだと思う。 普通にナチュラルな人が大半だから ファンデーションよれてる人なんて 見たこと無い。 たまーに父兄… 私の住む地域は派手というわけじゃないのですが、厚化粧というか?化粧が気持ち悪くなっている人が多いです。
ナチュラルな人もいますがその方が断然いいです。

No.11 24/01/07 12:06
匿名さん5 

他人の顔そこまで観察して批判するのも
かなりおかしいよ。
自分の事以外はスレ立てる必要無いし
だいたい肌弱いなら日焼け止めは付けないよ。日焼け止めが肌に一番負担になるし
日焼け止めベッタリ塗るから厚化粧ぽく
なる。

No.12 24/01/07 13:04
お礼

>> 11 立てる必要がないかはあなたが決める事ではないです。
あなたが必要ないと思ったらコメントしなくていいんですよ。
肌に負担がないようにという事ではなく、見た目で気持ち悪い化粧になっているという件で話しているんですよ。
その女性たちは化粧は必要だと化粧品会社に煽られて買っているので被害者だということです。

No.13 24/01/07 22:16
匿名さん1 ( ♀ )

私はシミを隠したいからメイクしてます。
よれるので薄くしてます。
職場では顔色が悪く見えるといけないのでチークは薄く付けるように言われています。

メイクが下手上手いはあると思いますが、それぞれがメイクをする理由があるからメイクしています。

私は香水をつけている意味がわかりません。
すごく接近した時にほのかに香るのは良いですが、少し離れているのに臭うほど付けている人には嫌悪感を抱きます。

No.14 24/01/07 22:38
匿名さん14 

おばさんのくせにすっぴんの方が気持ち悪い
女捨ててるだらしない女だと思う

リップも塗らずにガサガサの唇してる女とか汚らしい

No.15 24/01/07 22:58
お礼

>> 13 私はシミを隠したいからメイクしてます。 よれるので薄くしてます。 職場では顔色が悪く見えるといけないのでチークは薄く付けるように言われて… 隠れる程度のナチュラルな化粧は全然良いと思います。
全くしない方が良いというわけでなく高い化粧品で気持ち悪い化粧をしている事についてです。
芸能人みたいに目立たないといけないわけでもないですし。
肌の粗を隠すために余計に粗を作っている気がします。

香水の件同感です。
通った後にまで臭いですね。
香水というより臭水。

No.16 24/01/07 23:07
お礼

>> 14 おばさんのくせにすっぴんの方が気持ち悪い 女捨ててるだらしない女だと思う リップも塗らずにガサガサの唇してる女とか汚らしい おばさんのすっぴんはなんとも思わないです。
私は汚いとは思いませんね。
もちろん若い子のすっぴんも。
全く手入れせずに毛穴開き放題、唇ガッサガサ、髪や眉毛ボーボーはさすがにちょっと汚いなとは思いますが。

化粧もナチュラルなものは仕事もありますし良いと思います。
私が気持ち悪いと思うのは質問の通りです。
それを良しとしているのがどうかと思いませんか?って事です。
それならすっぴんの方がまだマシです。

No.17 24/01/08 00:25
匿名さん14 

価値観の問題ですね
まだ、化粧して努力してる人の方が私は『まし』だと思います。
元が悪いからってすっぴんのまま『あたしはどうせブスだから〜』と開き直っている女性が先輩にいるんですよ
性格も見た目も汚らしいなと思ってます。
そういう女性ほどブスで汚いくせに、男性にそのままの自分を受け入れて貰いたいといったおごったかんがえをもっています。そして面食いです。
私の周りはA型の女性がほぼすっぴんですね。次にAB型。
A型が少しでも混ざってるとものぐさなんですかね

社会人ですっぴんの女性を見るとだらしなくみえます。
最低限、眉毛と口紅は塗るべきです
一番ダサいのはゲジゲジ眉毛の女です
個性を出すためにゲジゲジ眉毛のモデルがいましたが売れないからすぐカットしてますよね
眉カットとアイブロウはやらないとイモ女にしか見えません
唇も、10代ならともかく25歳過ぎて血色のいい唇をしてる女性を見たことありません
唇の縦皺もすごく老けて見えますし

ちびまる子ちゃんの藤木に似た女は可愛くない

No.18 24/01/08 00:34
匿名さん14 

> それを良しとしているのがどうかと思いませんか?って事です。

化粧の下手なりに手間をかけてる努力が評価されてるんじゃないですかね?
あなたはまだ無いかもしれないけれど、40歳過ぎるとシミが目立つんですよ
あと、肝斑
すっぴんのまま汚い素肌を晒して平気なのは『見慣れた自分だけ』だと思います
他人はキリンみたいな女性をみて不快に感じると思います
まだ、白塗りの女性のほうが努力を買います

No.19 24/01/08 00:37
お礼

>> 17 価値観の問題ですね まだ、化粧して努力してる人の方が私は『まし』だと思います。 元が悪いからってすっぴんのまま『あたしはどうせブスだから… 藤木に似た女は可愛くないには同意ですが、すっぴんの話がしたいわけではなくて質問通りなのですが、今回すっぴんばっかりに焦点を当て話題のすり替えを行う方が多くて驚いています。

全く努力しない女性、努力の方向性を間違っている女性、どちらも問題ありだと思いますが私がより気持ち悪いと思うのはお題の女性です。

No.20 24/01/08 01:01
お礼

>> 18 > それを良しとしているのがどうかと思いませんか?って事です。 化粧の下手なりに手間をかけてる努力が評価されてるんじゃないですか… 「すっぴんvs化粧」ではないんですよ。
すっぴんやナチュラルな化粧については聞いていなくて気持ち悪い化粧についての問題のみです。

すっぴんは悪!化粧して努力している偉い!
そんな意見が多くあり、質問があまりに伝わらななくて驚いています。

私は特に見開いたカラコンの目と不自然なまつ毛エクステを直近で見るとどうしても気持ち悪さが止まりません。
見るなっていっても会社にいるし話すこともありますし。

No.21 24/01/08 01:04
匿名さん14 

話題のすり替えじゃないよ
それだけすっぴん女性の方が汚いと思ってる人が多いってことだよ

化粧が汚いんじゃなくて化粧が下手な女性が汚いと思うってだけでしょ

すっぴんは評価されないよ
裸で暮らしてるダニ族だって身体や顔にペイントしてるでしょ?
平安時代の人だってわざわざ眉毛抜いてマロ眉にしたり顔を白塗りにしてそれが『美しい』とされてきたわけじゃん
長い歴史の中で化粧=キレイとすりこまれているんだから
いまさらすっぴんの方が美しいとはならないって
それに、すっぴんでキレイな人はいなくはないけどひとにぎりだよ
煌びやかな芸能界でもすっぴんがキレイな人なんて少ないでしょ

No.22 24/01/08 01:14
匿名さん22 

自分の顔に合わないようなメイクをしてる人が多いんでしょうか?

時々変な眉毛描いてる人とか、不自然なアイメイクしてる人いますよね😅よっぽどそこがコンプレックスなのかなーと思って見てます。

No.23 24/01/08 01:19
お礼

>> 21 話題のすり替えじゃないよ それだけすっぴん女性の方が汚いと思ってる人が多いってことだよ 化粧が汚いんじゃなくて化粧が下手な女性が汚い… 前の方へのコピペで申し訳ないです。

「すっぴんvs化粧」ではないんですよ。
すっぴんやナチュラルな化粧については聞いていなくて気持ち悪い化粧についての問題のみです。

すっぴんは悪!化粧して努力している偉い!
そんな意見が多くあり、質問があまりに伝わらななくて驚いています。

私は特に見開いたカラコンの目と不自然なまつ毛エクステを直近で見るとどうしても気持ち悪さが止まりません。
見るなっていっても会社にいるし話すこともありますし。

気持ち悪い化粧が流行らないでほしいです。

No.24 24/01/08 01:31
お礼

>> 22 自分の顔に合わないようなメイクをしてる人が多いんでしょうか? 時々変な眉毛描いてる人とか、不自然なアイメイクしてる人いますよね😅よっぽ… コメント返してて気付いたんですが、特にぎっしりマツエクが無理のようです。
ゴキブリとか虫の足にそっくりで生理的に無理だと分かりました。
考えただけで鳥肌ですがなぜ気持ち悪いか分かったので安心しました。

不自然なメイク、ほんとそうですよね。
コンプレックスを隠すのも化粧の役割だと思うのですが逆に目立たせている気がしますね。

No.25 24/01/08 02:01
匿名さん22 

なんか分かります、、

細い自然な感じのマツエクなら気にならないけど、時々ぶっといマツエクをぎっしりつけてる人いますよね😅

たしかに虫の足っぽい💦

ハーフ顔の人とかだとそれが素敵に見える人もいるけど、マツエクだけ浮いちゃってる人もいて、似合う似合わない分かれますよね。

No.26 24/01/08 02:03
匿名さん26 

なんじゃそりゃ・・・

No.27 24/01/08 03:37
匿名さん27 ( ♀ )

ナチュラルメイク、自分に似合うメイク、年相応のメイクとかはありだけど、

ただ厚く塗りたくってるだけは気持ち悪く感じます。

主さんもそんな感覚かな?

私も化粧品は痒くなるのでほぼすっぴん、その代わりスキンケアはしっかりやっています。

やはり同年代の人を見ていても、バッチリメイクしていてもきちんと自分に似合ったメイクをしていたら何とも思わない。ナチュラルでも濃くても。でも不自然なメイクはやはり気持ち悪く感じたりしますね。

若い頃のように綺麗に乗らないのは分かるけど、それでもメイク好きで色々試している人は綺麗。ただ隠したいだけの人はあまり綺麗に感じなかったりするのは確かです。

No.28 24/01/08 08:46
匿名さん1 ( ♀ )

主さんのやり過ぎメイクが不快な気持ちも、14さんのすっぴんで美人は稀と言う意見もわかります。

職場にカラコンマツエクネイルをしている方が多くいますが、若くない独身の方は仕事が出来ません。
そういう方はイラっとします。
接客業でもない職場にカラコン。どれだけ黒目が小さいの?と思ってます。

美人は遠くから見ても美人。そばで見ると眉毛ガタガタ。でも美人です。

ブスは性格がブスなのでカラコンしても何をしても私の評価は「ブス」です。

職場では仕事が出来るかどうかが1番重要で、メイクの仕方の評価は仕事が出来れば評価しますし、
仕事が出来ないならそのメイクもマイナス要素です。
TPOがわからない人は仕事の優先順位もわかっていません。

No.29 24/01/08 09:12
匿名さん29 

多様性の時代だし、人それぞれなので、自分はすっぴんが良ければそれで良いし、化粧好きならそれで良いし、別に他人にご自分の価値観を押し付けて不快にさせたり、傷つけるコメントは避けた方がいいと思います。
人に対して、気持ち悪いとか平気で書き込み出来る考え方は、本当にやめた方がいいと思います。

No.30 24/01/08 10:07
匿名さん30 

私は以前カバーマー◯のファンデーション使用してました。シミが結構ありスポッツでカバーするのが面倒だったのもあります。仕上がりは綺麗な肌に見えシミはしっかり隠れて明るめの肌に見えた気がします。ですがすっぴん時とは差がありすぎ姉に厚化粧と言われた事もある。最近美容整形でシミ取りをし、安いBBクリームに変えて塗っていますがやっぱり自然。シミはないので何を薄く塗っても綺麗な筈。以前のスマホの中の写真見てもやっぱり濃い。主様は多分そういう以前の私みたいな人の事を言っているんですよね。それから私も思うのがシニアなのにふさふさマツエク、似合ってないし綺麗でもない。なるべく薄く見えるような化粧をしないとオババっぽく汚いぞ、って言う意見ですよね。同意です。

No.31 24/01/08 10:47
匿名さん31 

私も肌の保湿不足の時は
主さんのように感じます

保湿はとても大事だし
夜のスキンケアの後オイル
を塗るようになりだいぶ
良くなりました


保湿不足の時はアイラインや
頬紅アイシャドウさえ
のりません カサカサ。

肌が潤ってると解消されます。

No.32 24/01/08 12:14
匿名さん32 

人様のことはキモいと思わないけど、私自身40過ぎてからアイライナー引くのやめました(^^;)(;^^)引いても本当にナチュラルにしないと歳のせいか魔女みたいになっちゃって。ガッツリメイクが似合わない顔になってくるんですよね。。あと厚塗りに気を付けてます。メイクって難しい。

No.33 24/01/08 13:05
匿名さん33 

単に自分に合ってないメイクをしているのだと思います。
合わないと化粧ノリが悪い、肌が荒れる、ケバい、濃いなどの印象となり肌になじみません。

自然に馴染んで美しく魅せるには日頃からのスキンケアも大事ですし、
自分の肌質や色、雰囲気、骨格、パーツを理解して、相性の良いファンデーションの質感やカラー、濃さなども人によって全て違いますよ。

大概の人はスッピンよりもメイクをしている顔の方が美しいです。
たまにこのメイク合ってないな、というか下手だな、
ファンデーションやアイメイク、リップなど部分的なところが濃過ぎるな、と思う事はあります。

No.34 24/01/08 16:04
お礼

>> 25 なんか分かります、、 細い自然な感じのマツエクなら気にならないけど、時々ぶっといマツエクをぎっしりつけてる人いますよね😅 たしか… 綺麗な方なので肌とまつ毛が勿体なく感じます。
ハッキリした顔立ちなのでより怖いのかもしれません。
化粧の好み変わってほしいです。

No.35 24/01/08 18:13
匿名さん35 

1番、え?wと思うことがあります
今年の「流行」はこれ⭐️
みたいな売り方です
まだ始まってもない前から、業界全体で決めて売り始めて、ブームになる前から流行だと決めて売り出すことですw
服でもそうです
今年の流行はこれ⭐️
まだ始まってもいないw
余談ですが、コスメのYouTuber
毛穴全部加工した顔で動画出してて何の参考になるのと不思議です
ケア出来てるんじゃなくて思いっくそ動画加工してますよね
毛穴丸わかりでメイク動画出してる人のは下地から全部わかりやすいので参考になりやすいですね

No.36 24/01/08 18:21
匿名さん36 

会社に騙されていると言うより社会の風潮みたいなモノに乗っているんでしょう。

お化粧が必要な人はするし、必要でなくてもみんながするから、とか。

嫌なら見ない以外ないですね、化粧するしないはその人の自由だから。

No.37 24/01/08 18:39
匿名さん37 

男性です。
同感です。
努力したいならまず身体能力とスタイルに何とかしようというのは本音です。
肉体の健康は裏切らないですから。
あとは中身とか、知識・知恵とか、仕草とか、性格とか
一歩譲ってコーデとか
化粧・香水なんて大嫌いです。w

No.38 24/01/08 19:15
匿名さん38 

私は30代後半になり、足し算より引き算できる化粧に変更しました。
そのために、ファンデーションの要らない肌になるべく良い基礎化粧品をつけるようにしました。塗りたくるのをやめてはどうでしょう?

No.39 24/01/08 19:33
通りすがりさん39 ( 30代 ♀ )

主さんの言ってることある程度共感できます。

シミが見えるけど健康的なツヤのある肌と、シミは隠れているけれど塗った感のある肌との比較だと、私は自分も他人も前者の方が好きです。

まあ、メーカーもユーザーも、シミの隠れたツヤ肌を目指しているのはわかりますよ。でも、歳取るとやっぱり塗った感出るんですよね…

マツエクやマスカラも年齢に関係なくゴテゴテしてるなと感じることも多いですね。

ただ、塗った方が地肌よりまだマシだと思う人の判断をおかしいとまでは思いませんし、化粧を敵視しすぎて「もう少し何かした方が…」と思う方がいることもまた事実です。

No.40 24/01/08 19:54
匿名さん40 

自分な好きなようにやればいいと思います。
厚塗りのメイクも、本人はそれがいいと思ってやってるんでしょう。
美の価値観はそれぞれですから。
よれるほどのファンデ厚塗りは好みじゃないですが、カラコンやマツエクは顔が華やかになると思うので私は好きです。

TPOに合ってることが前提ですけどね。

No.41 24/01/08 21:05
匿名さん41 

私も自分の化粧した顔好きじゃないです。
薄化粧なのに汚いです。
でも素顔はもっと汚いです。

普段のケアがダメなんじゃないですか?とか言われる、けど顎がカチ割れんばかりに殴り飛ばしたい。

やってるわ!やっててもこれだよ!
どうしろってんだよ!

と落ち込みます。
顔洗ってないんだよwとか陰口言われるだけでなく「顔洗ってないんですか~ww」って職場のムカつく20代の男にバカにされたり。ホントコイツ死んで欲しい。

あーホント嫌。
化粧なんて馬鹿馬鹿しい。
やったってなんの意味もない。
けど全く意味ないわけでもないから腹が立つ。

No.42 24/01/08 22:48
匿名さん42 

ファンデーション塗り過ぎなんじゃないかな
シンプルメイクがいいよ
下地をキチンと塗る

No.43 24/01/08 23:06
匿名さん36 

再です。

今は少ないとは思いますが社内規定等で女性は化粧必須の職業がありました。
それもそこそこの数の企業で、だと思います。

そこで働くなら30代40代だとしても化粧は必要でしたから、仕方なく化粧する女性も多かったのではないでしょうか。

そういった「女性は化粧必須」という流れ(風潮)が社会にはまだ残っているのかもしれません。

まだ皆がすっぴんで社会に出るには、人の意識が変わっていないのだと思いますよ。


ちなみに風潮や人の意識等を利用すればお金儲けになることもありますね。

No.44

削除されたレス (自レス削除)

No.45 24/01/08 23:32
通りすがりさん45 

すっぴんでも街を堂々と歩ける美人になりたい‥
‥来世に期待☆

No.46 24/01/08 23:44
匿名さん36 

回答者さんたちの中に主さんへの化粧やスキンケアのアドバイス書いている人がみられますが。 

主さんが厚化粧で……という悩みではないですよね。

厚化粧の人を見たくないという悩みと、女性は会社に騙されているのでは?という疑問ですよね。

No.47 24/01/09 00:33
匿名さん47 

スレだけをみたら化粧を批判しているように感じたのですが、いくつかのお礼をみて理解しました。
私も、根元?付け根がわかれてなさそうなまつ毛や、人形のように貼り付けたデカ黒目のカラコンは苦手です。最近はカラコンもマシになったものも増えましたが。
30代くらいでベタベタにまつ毛カラコン厚塗りな感じは綺麗にみえませんね。
年齢で顔がかわりアイライン引かないとブサイクなのですが黒じゃなく、薄い茶色とかにしました。


また少し違うのですが最近タイツみたいなのの暖かいやつが妙な肌色でミニを履く人が寒いから履いているやつがへんな黄土色みたいな肌風にしているやつがむっちりしてて気持ち悪いです。


結局、自由なんですがね。人の事言える顔でもないし、好きに生きるのがいいんですけどね。

No.48 24/01/09 00:48
匿名さん48 

難しいですね…。

毎年数回、全員受講必須となっているビジネスマナー講習会で、先ず初めに言われるのは身だしなみと女性はお化粧です。
すっぴんはマナー違反と絶対に言われます。
ですが、厚塗りもキツ過ぎる香水もマナー違反だと。

お化粧って、その人の肌の状態や、年齢など、その人に最適なものってそれぞれ違うのに、それをマナー講習の講師の方が教えてくれる訳じゃないから…。
みんなそれぞれ、それが自分のベストだと思ってやってるんですよね。

悪気があってやってる訳でもないですし、それを気持ち悪いとまで言っちゃうのはどうなんでしょうね?

主さんのスレ読んで、マナー講習会にどうせならプロのメイクアップアーティストも呼んで、お化粧の実技講習もやってくれたらいいのにって思いました。
毎年同じような内容のつまんない講習会より、ずっと有意義な気がします。

No.49 24/01/09 01:15
匿名さん49 

美容皮膚科、美容医療をしてる40歳です。
日焼け止めと下地、ハイライト代わりのコンシーラーで終わりです。

でもね、普通のスキンケアしかしてなければ年齢と共に隠す必要が増えてしまうからメイクが濃く厚くなってしまうのは仕方ないことなんですよ。
洗脳とかではなくてね。

そこまで穿った見方をするものではないよ。

No.50 24/01/09 02:00
匿名さん50 ( ♀ )

16タイプパーソナルカラー診断・顔タイプ診断を受けられてはどうでしょうか?似合う色を知ることで、変わると思います!
タイプによっては、肌が薄くファンデが重たく感じる方もいらっしゃるそうです。私もそうなので、ファンデは使っていません。妹が、アトピーで化粧品によっては、荒れてしまって様々な商品を試していました。最近では、肌に優しいコスメも出てきているので、是非お試し下さい。リップも、落ちにくいティントなど新商品が沢山出ていますよ!可愛い商品ばかりなので、調べて見てください‪ ♡

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧