注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

これは、いわゆる毒親ですか? 一人っ子女性30歳です。母からは嫁に行くな、行っ…

回答6 + お礼4 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
24/01/11 19:58(更新日時)

これは、いわゆる毒親ですか?
一人っ子女性30歳です。母からは嫁に行くな、行ったら罰が当たって障害児が生まれる、どうしても行くというならたくさん男の子を産んで一人よこせと言われて育ちました。
父からは、GPSをつけられて、テストで良い点が取れないとめちゃくちゃつめられました。夜も寝かせてくれません。学費を払わずに学校辞めさせてやると何度も言われました。友達と遊んだこともありません。一人暮らしも禁止、自分の部屋もありません。両親共働きで保育園でした、そんなに裕福な家でもありません。家事もそれなりにやってきました。
最近母が寝たきりになり、在宅介護が始まりましたが、続けていく自信がありません。施設に入っていましたが、嫌だと言って帰ってきました。父は家族なら家で看るべきだと言います。父はすでに結婚していた母を好きになり、生まれたのが私です。父は好き同士で一緒になったからできるのかもしれませんが、私はもう無理です。家を出ていくのはいけないことですか。

No.3956320 24/01/08 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/08 20:53
匿名さん1 

主さんはもう充分頑張ったのでは?
逃げて良いです。逃げましょう。

No.2 24/01/08 20:55
匿名さん2 

家を出てもいいと思います。
主さんの人生なんだから主さんがどうしたいかで決めるべきです。
はっきりいいますが、ここまでひどい家庭はなかなか見かけません。
主さんは成人しているので、然るべき手続きをすれば実の親でも法のもとで縁を切る(親子関係を解消する)ことができます。
これまでつらい思いをされてきたと思うのでこれからは幸せになれるよう祈っています。

No.3 24/01/08 20:58
お礼

>> 1 主さんはもう充分頑張ったのでは? 逃げて良いです。逃げましょう。 頑張ったと言っていただけてありがたいです。

No.4 24/01/08 21:00
匿名さん4 

逃げましょ
幸せになってください

No.5 24/01/08 21:03
お礼

>> 2 家を出てもいいと思います。 主さんの人生なんだから主さんがどうしたいかで決めるべきです。 はっきりいいますが、ここまでひどい家庭はなかな… なかなかいないのですね。うちは両親揃っていて恵まれているのだと刷り込まれてきましたが、なんとなくおかしいなと思っていました。縁を切ることまではまだ踏ん切りがつきません。仕事や結婚で家を出られたらと思っていますが、残念ながら転職のあてもお付き合いしたこともありません。

No.6 24/01/08 21:05
お礼

>> 4 逃げましょ 幸せになってください 幸せになりたいです。

No.7 24/01/08 21:31
匿名さん7 

親に厳しくするのも「孝行」の一つだし、君が幸福になるのも「孝行」の一つだよ
共倒れしないためにも 君は自分を大切にしなきゃあいけない。
家族だから家で看ることのできる人は「大金持ち」だけです。

No.8 24/01/08 23:37
お礼

>> 7 私が幸福になるのも孝行の一つというのが目から鱗でした。そう思うようにします。

No.9 24/01/09 21:15
匿名さん9 

キツいよな。親は選べないからな。

No.10 24/01/11 19:58
匿名さん10 

その実態を相談出来る所ないですかね、
よく、耐えましたね。

実際、誰かと遊んだり、外で暮らしたりしても、良い事ばかりではないですが、

結婚が、幸せなだけならよいけど。。。

私は26歳頃祖母の介護をしながら二歳の娘をみつつ、dv旦那の対応して、仕事もしてたことあります。

かなりきつかったのですが。。。

仕事もケアマネジャーの資格とると良いよとケアマネジャーに言われたことあります。

長い期間、介護になりそうなら、そちらの経験もあると、少し楽になるのではないでしょうか?

在宅でも、資格はとれますよ。精神面のフォローも出来るでしょうし。。。

いかがでしょうか?

距離をおきたければ、図書館や、温泉等、ソロ活も流行ってる様ですし、

少しづつ自分を癒やしつつ、家族の対策も同時に考えてよいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧