注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

死にたい友達の気持ちが分かってあげられず、どう寄り添ってあげればいいか分かりませ…

回答4 + お礼1 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
24/01/14 19:28(更新日時)

死にたい友達の気持ちが分かってあげられず、どう寄り添ってあげればいいか分かりません。

私は死ぬのがとても怖いです。

今が幸せだから、まだやりたいことが沢山あるからというのもありますが、普通に無になるのが怖いです。

バカバカしいかもしれませんが、偶に目の前にあるコップすらこんなに日常に当たり前にあるコップも死んだら使うことも触ることも見ることもコップという概念すら無くなると思うとゾッとしてしまいます。

死ぬのが怖い気持ちをその場でやり過ごせても確実に自分に起こることだし、2300年とか100%自分がいない未来があるのだと思うと気が狂いそうです。

20歳の時に初めて身内が亡くなったのですが、お葬式ではパニックになり、火葬や遺骨を壺?に入れるところを見て、自分もこうなるのかと思ってまたパニック、お墓参りに行く度にフラッシュバックしお墓参りに行けなくなりました。

と、自分がこんなレベルで死ぬのが怖いので、死にたい友達の気持ちが1つも分かってあげられず、どう言葉を掛けていいか分かりません。

その友達が死にたい理由ですが、自分は他の人に比べて何か特殊なことをしている訳では無いのに上手くいかない事が多すぎて死にたいのだそうです。

確かにその友達は不幸体質なのか、全くその子に原因が無いような理由で(例えばコロナで修学旅行が中止になった、みたいな)揉め事に巻き込まれることが多く、学生時代も不登校になることが多く、社会人になってもどの職場でも長続きしていないようです。

心療内科に通っているようで、相性のいい先生に巡り会え一時的に気持ちが楽にはなるものの、処方される薬が効果が無いそうで、先生に相談して試行錯誤しているものの持続せず、やっぱり私は上手くいかないんだと落ち込む材料になってしまっています。

長々と書いてしまいましたが、その子に原因があるわけではないのでアドバイスも出来ず、死にたい気持ちも分からないのでどうしてあげるのがその子のためになるかが全く分かりません。

1つの案として、冒頭に書いた私の死ぬのが怖い話をしてみようかと思うのですが、それで友達が私のように死に怯えるようになるのも嫌なので悩んでいます。

どのように声を掛けてあげるのがいいでしょうか。
また、死にたいと思ったことがある人はその時どんな気持ちだったか、どう克服したかを教えて下さい。

タグ

No.3956670 24/01/09 11:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/09 11:59
通りすがりさん1 

まず、助けるとか、力になろうと強く思わないでください。

言い方はあれですが、医者にも無理なことを主さんができますか?って話しなんです。無理でしょ。

まず、死にたい人と関わるなら最悪の覚悟はしましょう。それができないのなら、基本的には何もできずに自滅するか互いに悪影響なので早々に離れましょう。

その上で関わるつもりなら、何度も何度も起こるであろう死にたい話しをずっと聞き続けることです。否定も肯定もしない、ただ聞き続ける。時に不安定で怒りや悲しみをぶつけるでしょうけど、いつも通りのことだとう上手く受け流してください。

どれだけ長い期間そのマイナス感情に付き合えるかが一番大事なことです。主さんみたく感じる人は多いんですが、大抵は自分の手に負えなくフェードアウトするかイヤになるかで良い結果は生みません。

長く付き合うために、如何に主さんは普通に生活するか。平常心を保てるか、相手に飲まれないかを意識しましょう。

分かる必要なんて無いんです。ただ、「その気持ちは分かってあげられないけれど、いつでも傍に居る」ってことの方が重要なんですよ。

No.2 24/01/09 12:03
匿名さん2 ( ♀ )

主さんはもしかしたらタナトフォビア(死恐怖症)かもしれませんね。私は何にでも病名が付く今の風潮は嫌いなのですが、おそらく。でも、程度の差こそあれ、死=怖いと思う方が正常だと思いますよ。

死にたい時は、死に対する恐怖や死への深い理解などを考える余裕がなく、ただひたすらに現状からの解放を望んでいるだけだと思います。その、現状からの解放が死以外に考えられない状況であるということです。

主さんができることはないと思った方がいいかな。難しいことです。刺激しない方がいい。病院に通えているのだから専門のお医者様にお任せしましょう。主さんが何かしてあげたいと思うのならば、友達のままでいてあげること。話を聞いてほしいというならば聞いてあげること。死にたい死にたいと連呼されるのならば、主さんが「私は死が怖いんだけどな」と死について語ることは心理学的に悪いことではないと言われていますからしてもいいかもしれません。ただ、あまりに生々しく「この世から無くなっちゃうんだよ????無になるんだよ???と感情をざわつかせるような口調にならないように話せるのなら、です。あなたはそういう考えなのね、私はこういう考えなんだけどね、とソフトに冷静に言えるのなら言ってもいいと思います。

No.3 24/01/09 12:18
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

世の中に完璧な人間なんていません。皆んなが皆んな特殊な仕事をしているわけではありません。

もっともっとと求めて苦しむことを「求不得苦」といいます。

今あるものに感謝して、無いものを求めない。
必要なものは、すでに与えられているはずです。

No.4 24/01/09 17:22
お礼

一旦、現時点でご回答下さった方、ありがとうございました。とても参考になりました。
私から何か余計なことはしようとせず、友達がもし求めてくれるのならその時に友達の聞いて欲しい話をしっかり聞けるようにします。ご回答ありがとうございました。

No.5 24/01/10 18:10
匿名さん5 

私も火葬されるの絶対嫌ですが、いつか起こりえる現実を感じると死ぬなんか絶対考えられないです。生まれ変わりは有り得ないからです。
友人は鬱病っぽくなってるのかも。
精神科でお薬飲んだ方がいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧