関連する話題
自分の親や妊娠してる人や結婚して家庭を持ちたいとか言う人にイライラする。 なんで自分の気持ちばかりで子供の気持ちは考えることができないのか? 人生なんて何が
痛みをコントロールするって無理だろ。 親に生理痛とか偏頭痛とかで学校休みすぎと言われました。更には、痛みをコントロールしなきゃ将来やって行けないとまで言われま

強い心を持ちたいです。 人に酷い言葉を言われるとかなり引っ張って、「言われ…

回答8 + お礼9 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 14:33(更新日時)

強い心を持ちたいです。

人に酷い言葉を言われるとかなり引っ張って、「言われないためにはどうしたらいいか?」とずっと考えてしまいます。

周りからは気にしすぎたと言われるのですが、また言われるのが嫌で、どうしても引っ張ってしまいます。

心が弱すぎるんだと思います。強い心を持つためにアドバイスくださいませ

24/01/10 14:32 追記
多数のコメントいただきありがとうございました。
どうにも、私の認識・対応に重篤な問題があると認識いたしましたので、皆様が仰ったことを基に対応いたします。

お忙しい中、真摯なコメントをいただき、まことにありがとうございました。

No.3956953 24/01/09 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 24/01/10 09:23
お礼

>> 1 所詮世の中、人を不幸にすることしか能力が無い、全人類・全世界を完全不幸・完全地獄にしようとしている、死んでくれていたらどれだけありがたかった… コメントありがとうございます。

仰るとおり、スルーしたり気迫を持って対応することは大切ですよね。
とても動じてしまうので、どーんと構える気持ちで対応してみます。

心強いお言葉ありがとうございます。

No.6 24/01/10 09:34
お礼

>> 2 あなたがおいくつなのか、どういうことを 言われるのかによりますが。。 もしあなたも、直したいと思っていることで 努力次第で改善が可… コメントありがとうございます。

>あなたがおいくつなのか、どういうことを
言われるのかによりますが。。
30代半ばで、「馬鹿」「クズ」「生きる価値が無い」「何の成長も無い」「貴方よりも不幸な(もしくは賢い)人間は五万といる」などと言われます。

>もしあなたも、直したいと思っていることで
努力次第で改善が可能であれば、少しずつ努力して行かれれば
いいと思いますが。。
上記の内容ですので誹謗中傷のようにも感じますが、色々な人からたくさん言われる(周りには「言われ易い雰囲気」とも言われます)ので、何かしらの改善は必要ではないかと懸念しています。

>強い心を持つと言うよりは、
心を守るために、見えない盾を用いるように
するといいですよ。
心無い誹謗中傷は、心の中まで受け入れないように盾で防ぐ。
心(家)の中にゴミを入れずに、外のゴミ箱に入れたり
相手の中傷は受け取らないでおいた方がいいですよ。
→わかりやすい例えをありがとうございます。試してみます。

No.7 24/01/10 09:36
お礼

>> 3 どんなに完璧な人でも酷いことを言われることはあるので… 嫌なことを言う人に、わざわざ主さんが合わせて行動する必要もないので、適当に流してお… コメントありがとうございます。

どうにも中々流すことができていないので、そもそも合わせる必要性があるのかをよく考えた上で対応してみます。

相手には「どういう意味?」「そういう言い方はないんじゃない?」「不快」とは伝えてるんですが、「深く考えられても困る!」「ウジウジしやがって!」などと言われるので、仰るとおり深く考えて発言していないんでしょうね

No.8 24/01/10 09:41
お礼

>> 4 心を強くするというのはなかなか難しいので、場数を踏むか、一度酷いことを言った人は今後関わらないか、関わらざるを得ないなら絶対に信用せず心を開… コメントありがとうございます。

かなりの人に言われるので、その人達個人個人というよりも、自分の心を強くする方向で考えていました。
酷いことを言った人は今後関わらないのはそうしているのですが、関わらざるを得ない状況なら、もう少し心を開かないようにしてみます。
※悩みを相談されるなど、相手の弱いところを見せられると情けがでることがあるので、徹底してみます。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 24/01/10 13:03
お礼

>> 9 強いってどういうことか難しいですね。 強いかどうかは分かりませんが、私は図々しい部分だったり図太い部分が基本にあって、誰かのために折れ… コメントありがとうございます。

>まず、「人は誰もが自分の言いたいように言う」だから、「誰かに何かを言われないようにする」っていうのは無理なんでやろうとしないです。
>どうしてもなら、口を塞ぐとか物理的に声を出せなくするしか方法が見当たらないです。
仰るとおりですね。

>相手が言ったことに、どういう意図や意味があるのか、様々な可能性をできるだけ多く考えま>す。考えた結果、学べるところがあれば学びますし、改善すべきだと思えば改善します。
この点なのですが、とても同意します。
ただ、私の現状としては、一旦自分の基準で判断や決定をしているのですが、それが他人と違っていたり、他人に共感しなかった場合、「人の心がわからない」「人間のくず」「生きる価値のカス」「馬鹿」などと罵倒されることがあり、それこそ相手に意味や意図を聞いているのですが、明確な回答が得られず、ただ罵倒されている状況で、価値観が違った場合には多々起こります。

ひとつ実例をあげると、

相手:「私は不倫してて~、主も不倫って別にいいと思ってるよね?」
私:「人が勝手にやる分には自己責任でやればいいと思うけど、私はそういうことはしないし、そういう話苦手かな。ごめんね」
相手:「不倫くらい認められないなんて、本当に心がせまいよね!!そんなんだから誰からも愛されないし人間のくずなんだよ!!」
私:「言いすぎだと思うんだけど、どういう意味?」
相手:「はあ???意味とか聞かれても困る」

などです。これと似たようなことが多々あるので、「改善する必要も無い(人によって価値観が違う)と判断しているのに、色々な人からここまで(酷いと「今すぐ死ぬべき」など)言われるのは、自分に致命的な問題があるのではないか」と感じています。

長くなりましたが、どちらにせよ、自分以外に着眼してしまっているので、もう少し自分優先で考えてみます。建設的なご意見ありがとうございました。

No.14 24/01/10 13:59
お礼

>> 12 >10 コメント拝見しました。 意味や意図については、相手に確認しません。 確認して、それを明確に説明してくれるような人なら… コメントありがとうございます。
拝見いたしました。

>本当の事は相手にしか分かりませんが、例えば10通りの意図が考えられたとしたら、それらを可>能性の高いであろう順にリスト化して考えることも出来ます。
>考えられた全ての可能性の加味した上で、学べるところは学んで改善できるところはするという>意味です。
大変申し訳ございません。私の言葉足らずでした。
私としては、「一旦自分の基準で判断や決定をしている」の中に仰って頂いた内容も含んだ上で記載しておりました。誠に申し訳ございませんでした。

日々の生活で常に可能性を加味し、学べるところは学べば改善できるかと思いますので、そのようにいたします。貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。

No.15 24/01/10 14:02
お礼

>> 13 初手の対応を正しくすれば、この後の話にはならないと思いますね。 でも、言われても大丈夫です。ただ、喧嘩は買います。 >相手:「… コメントありがとうございます。

>初手の対応を正しくすれば、この後の話にはならないと思います
仰るとおりだと思いますが、現状だと、相手・状況によって大きく異なっており、正しい初手を打てていないため、このような状況になっているのだと思います。

まずは、正しい初手が具体的に何なのか?間違えないためにはどうしたらいいのか。それに自分の考えを加えた上で、相手や状況とどう折り合いをつければいいのかをきちんと考えた上で対応してみます。

なお、あまり喧嘩を買うことはしませんが、言い返すときは仰った例のような温度感で言い返しているので、そのスタンスも変えず伝えてみます。

No.17 24/01/10 14:25
お礼

>> 16 コメントありがとうございます。

再度アドバイスいただきありがとうございます。試してみます。
ただ以前、そのように対応してたところ、それはそれで、「何にも考えてないの?馬鹿なの?」などと叱責されたことがあり、ここ直近はしないようにしていましたので、何か別の方法は無いかも含め、今後のことを考えます。

私の対応力・経験が不足していると感じますので、もう少し経験をつみ、相手の意図を考えるよう努めます。

コメントありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました