注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

さすがに理不尽すぎると思う出来事がありました。 上司が直接担当している取引…

回答4 + お礼4 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 20:59(更新日時)

さすがに理不尽すぎると思う出来事がありました。

上司が直接担当している取引先があるのですが、納期を守らないなどのミスが多く、こちらの仕事に支障が出ていたので、どう対応するべきか上司に相談しようとしたら「君の不満を俺にぶつけられても困る!」と怒鳴られました。
おそらく上司は自分の仕事に難癖をつけられていると早とちりし、こちらの話の途中で突然怒鳴り始めました。

こちらがいくら実務上の問題を解消するために遅れやミスがあった際の手順の取り決めをしたいので、担当である上司に話を通したかった旨を伝えても聞く耳を持ってくれず、「俺は取引先とはやりとりをしていない!」と誰が聞いてもそんなわけないだろということを怒鳴り続けて、結局問題は何一つ解決しませんでした。

あまりに理不尽でしたので「私にどんな問題があって怒鳴っているのですか」と聞いたところ、「俺はいつも通り話している! 怒鳴られていると感じるのは君の受け取り方の問題だ!そう感じるなら君とは話をしない方がいいってことになる!」と、報告も連絡も相談も全て拒むようなことを言われました。

状況を見ていた同僚に確認したところ、明らかに怒鳴られて怒られていたと感じたと言われたので、私の受け取り方の問題ではないと思います。

私の仕事が滞ると結局は困るのは上司なのに、問題も解決せず、私のモチベーションも下げるようなことをするのが、不思議でしょうがありません。

悲しいことにこんなことが日常的に起きる会社なので、自分が異常で上司が正しいのか?と思ったりすることもあります。

みなさんはどう思われますか?

No.3956962 24/01/09 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-01-09 20:52
匿名さん2 ( )

削除投票

ああ。

私の前の上司を見ているようです。

似たようなことは日常茶飯事でした。
上司が基本的なことすらわかってない上に、私の報告を聞いてないだけなのに、私が業務を遂行していないと思い込まれたり。

上司がわかってないゆえに情報共有しないので、共有を頼むと「文句言うな」と。とっくに送った資料を急に持ち出して「アンタも僕に送ってないだろう」と、上司が忘れてるだけなのに私を怒ってきたり。

まともな話が通じませんでしたね。

小さい会社なんで、立場は上のおっさんだったので、私は辞めることにしました。同僚を思って引継ぎがんばったら「君の引継ぎに時間も人もかけすぎる」と言い出して、さすがに同僚たちも「会社つぶしたくないんで、彼女の引継ぎは最優先です」と言ってくれました。

バカは治りませんよ。私は辞めた会社だけれど、思い出すと腹立つし、その上司早く失脚すればいいと思ってます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/09 20:36
匿名さん1 

うわぁぁ!くっそ理不尽!
理不尽すぎるから必要以上やりとりせず、ちょいちょい労務相談とかしちゃうな。

No.2 24/01/09 20:52
匿名さん2 

ああ。

私の前の上司を見ているようです。

似たようなことは日常茶飯事でした。
上司が基本的なことすらわかってない上に、私の報告を聞いてないだけなのに、私が業務を遂行していないと思い込まれたり。

上司がわかってないゆえに情報共有しないので、共有を頼むと「文句言うな」と。とっくに送った資料を急に持ち出して「アンタも僕に送ってないだろう」と、上司が忘れてるだけなのに私を怒ってきたり。

まともな話が通じませんでしたね。

小さい会社なんで、立場は上のおっさんだったので、私は辞めることにしました。同僚を思って引継ぎがんばったら「君の引継ぎに時間も人もかけすぎる」と言い出して、さすがに同僚たちも「会社つぶしたくないんで、彼女の引継ぎは最優先です」と言ってくれました。

バカは治りませんよ。私は辞めた会社だけれど、思い出すと腹立つし、その上司早く失脚すればいいと思ってます。

No.3 24/01/09 20:57
お礼

>> 1 うわぁぁ!くっそ理不尽! 理不尽すぎるから必要以上やりとりせず、ちょいちょい労務相談とかしちゃうな。 やっぱり理不尽ですよね。なるべく接点をなくすようにしたいのですが、直属なのでそうも行かず…
共感いただいてありがとうございます!

No.4 24/01/09 21:11
お礼

>> 2 ああ。 私の前の上司を見ているようです。 似たようなことは日常茶飯事でした。 上司が基本的なことすらわかってない上に、私の報告… もしかして同じ上司かも…と思うほど状況が似ています。
情報共有なんてされないことが当たり前で、それを指摘されるのも嫌なのか「俺は言ったはずだ!」と嘘をついてキレてきます。
あげくに私がミスをすると「自分もミスをするくせによく人のミスを指摘できるな」と言われたこともあります。ミスの頻度は明らかに私の方が低いのに、です。

バカは治らないですよね。
私もさっさと離れることを考えたいと思います。

ありがとうございました。

No.5 24/01/10 18:21
匿名さん2 

ミスの件も同じでしたよ。

初歩的なミスから、話きいてないことで生じるミスで散々迷惑かけておいて、私がちょっと間違えたら鬼の首をとったかのように文句言ったりするのに、大人気なくてイヤになりました・・・。

最初は、自ら走ってカバーしてくれるところもあったのに、年々地がでたのか傲慢になったのか。
いずれにせよ、改善はなかったと思います。

おそらく、発達障害だと思います。ミスが多いのも他責傾向が強いのも、発達障害の典型です。こだわりも強くて、どうでもいい仕事が増えたり大変でした。
二度と会いたくない人物ですね。

No.6 24/01/10 18:36
匿名さん6 

どこにでもよくある話です。
そういう幹部役職に就いている人間ってのは、会社の軌道が
上手くいったからと言って、油断して負のスパイラルに陥って、
対応出来なくなっているのが常なんですよ。
主さんの会社がブラックの可能性も考えられるので、
即刻辞めていいです。どのみち退職金なんて出ませんから。
だって、不利益によって会社が損害を出して大借金してるのは
間違いありませんから。経験者の自分が言うのだから
確信してます。

No.7 24/01/10 20:53
お礼

>> 5 ミスの件も同じでしたよ。 初歩的なミスから、話きいてないことで生じるミスで散々迷惑かけておいて、私がちょっと間違えたら鬼の首をとったか… 昨日あれだけ怒鳴り散らし、話さない方がいいとか言っていたくせに、今日普通に「例のあの件、どうなってるのかな?」とか「あの数字調べて教えて」とか何事もなかったように平気な顔で話しかけてきました。

仕事なのできちんと答えましたが、どうにも釈然とせず悔しくて涙が滲みました。

こだわりが強くてどうでもいい仕事が増えるのもよくあります。自分がやらない時に限って不必要に細かくやれだのコストを減らせだの言ってきます。

発達障害、まさに思い当たる節が多々ありますね。自分が理不尽な言動をしていると理解できていないんだと思います。

改善はしないでしょうから、さっさと離れるのが賢い選択ですよね。

No.8 24/01/10 20:59
お礼

>> 6 どこにでもよくある話です。 そういう幹部役職に就いている人間ってのは、会社の軌道が 上手くいったからと言って、油断して負のスパイラルに陥… その上司と関わりが深い仕事をしていた人は次々と辞めていきました。正直、さっさと辞めていった人たちは、賢かったのだの思います。
身の振り方を考えようと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧