関連する話題
彼氏が怪しい… 先日彼の家に忘れ物をとりに行った時、ゴミ箱付近にあるレシートを発見しました。 土曜に雑貨を買い物したらしいですが、買った中のうちの1つが
ケチな人と付き合ったことありますか? どこまでケチなの?お金ないの?って人と出会ってしまいました。でも借金はないそうです。 歳上、大手、正社員で働いていて、
妊娠5ヶ月。パートナーと話し合って産むことに決めましたが…色々な問題が浮上し、この先本当に結婚する気があるのか不安です。 妊娠前に少し借金があると聞いてま

36歳男性です。 お付き合いしている彼女と結婚を考えているのですが束縛(友…

回答12 + お礼11 HIT数 835 あ+ あ-

匿名さん
24/01/14 13:45(更新日時)

36歳男性です。

お付き合いしている彼女と結婚を考えているのですが束縛(友人と約束を入れたり、お金の使い方等、無駄遣いとかではなく計画しての買い物です)があり、それが原因で喧嘩になることが多くあります。
普段の何気ない会話では楽しくて気を遣いすぎることもなく一緒にいて楽しいです。

ただ上記の事で気になり、このまま結婚に進んでもいいものかどうか悩んでいます。
彼女の言い分としては喧嘩しても後で話しあっていけば大丈夫との考えで喧嘩する事もそこまで苦にはならないそうです。
彼女の言い分もわかりますし、今別れたとして年齢的に婚活しても絶望的かなと思っております。


誰と結婚をしても喧嘩したり我慢や譲り合いは必要だと思うので、このまま彼女と結婚をする、別れて違う相手と結婚をする、このまま独身で生きていく。
どれがいいのか正解なのか日々悩んでおります。

既婚者の方達からのアドバイス、体験談など頂けたら幸いです。

タグ

No.3957170 24/01/09 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/09 23:52
匿名さん1 

言い返すと喧嘩になって面倒くさいので基本的には色々言われてもスルーが一番だよ。

一緒にいて楽しいなら、スルーできれば問題ないよね。スルーと放置、適度な相槌だよ。

No.2 24/01/09 23:57
匿名さん2 

私は主と同じ36歳です。女ですが。
30歳の時に結婚しました。
旦那さんはだいぶ年上なので、そんな絶望する程の年齢ではないと思います。

良くも悪くも、結婚したらお互いが変わります。なので、この人のここが好き!とか、ここが許せない!と言うのは、あまり判断材料にならないかも。

ただ一緒にいたいと思える人が良いと思います。

No.3 24/01/09 23:57
主婦さん3 

私は束縛されたり干渉されたりするのは嫌いなので、たぶん彼女さんみたいな人とだったら結婚しないと思います。
もともと結婚願望もそんなにない方なので、我慢して一緒にいるより一人の方が良いと思ってしまいます。

主さんがその束縛や干渉を、どの程度辛いと思うかだと思います。
結婚は、24時間365日50年60年同じ人と一緒に過ごす、延々と続く日常生活です。
彼女とその日常生活を続けていけるかどうか、と考えて見られてはいかがでしょう。

No.4 24/01/10 00:10
匿名さん4 

束縛だけなら、結構良い女性なのでは(´・ω・`)束縛しなきゃ、駄目な女性もいますし(´・ω・`)主さんにとって、何が一番我慢出来ない事なのか(´・ω・`)それに当てはまらない事が重要だと思います(´・ω・`)

No.5 24/01/10 09:44
お礼

>> 1 言い返すと喧嘩になって面倒くさいので基本的には色々言われてもスルーが一番だよ。 一緒にいて楽しいなら、スルーできれば問題ないよね。スル… ありがとうございます。
確かに言い返さないというのが一番かもですね。
ただ色々モヤモヤしてしまう自分がいます…

No.6 24/01/10 09:52
お礼

>> 2 私は主と同じ36歳です。女ですが。 30歳の時に結婚しました。 旦那さんはだいぶ年上なので、そんな絶望する程の年齢ではないと思います。 … ありがとうございます。
参考になります。
喧嘩が増えるにつれて一緒にいたいのかどうかもわからなくなっています。

でも一度は自分も結婚をしてみたいという気持ちがあります。
矛盾してますが…

No.7 24/01/10 09:58
お礼

>> 3 私は束縛されたり干渉されたりするのは嫌いなので、たぶん彼女さんみたいな人とだったら結婚しないと思います。 もともと結婚願望もそんなにない方… ありがとうございます。
参考になります。

正直、束縛や干渉されるのはいい気がしなくこのまま何十年と生活するのかと思うと辛いと思ってしまいます。

結婚願望はありますが、自分は結婚に向いてないと思うこともあります…

No.8 24/01/10 10:03
お礼

>> 4 束縛だけなら、結構良い女性なのでは(´・ω・`)束縛しなきゃ、駄目な女性もいますし(´・ω・`)主さんにとって、何が一番我慢出来ない事なのか… ありがとうございます。
参考になりました。
束縛を辛いと思ってしまい、この生活がずっと続くというのは我慢できるか不安です。

No.9 24/01/10 10:30
主婦さん3 

その気持ちをそのまま、彼女に伝えてみてはいかかですか?

君のことは好きだし一緒にいるのは楽しいけど、束縛されたり干渉されたりするのは辛い、ずっと一緒にいられるか不安になる、って。
それで彼女がどう反応するか、だと思います。
主さんの気持ちを尊重して極力束縛や干渉をしないようにしてくれるか、何言ってんの!と反発して喧嘩になり変わらず束縛してくるか。
それを受けて主さんがどう感じるか。
その辺りの相性ではないかと思います。

No.10 24/01/10 11:45
会社員さん10 

内容的に束縛をしているとは思わないです。
お互い自分勝手なんじゃないですか。
結婚したら、尊重し、思いやり、譲り合い、擦り合わせ合いです。その家庭のルールも生活しながら作っていく。
恋人とのお付き合いでも、関係を築く上でそうしませんか?
どれくらいのお付き合いの長さかは知りませんが、お互い譲り合えない、束縛と感じるのは、もう見えてる気がします。
結婚は年齢が、出会いがもうないなど焦って妥協してするものじゃないです。
それで結婚するのなら、彼女の主さんが言う束縛は腹括って我慢、諦めてすることじゃないですか。
この人となら何があってもやっていける、揺るぎない信頼と愛情があり、ずっと一緒にいたい気持ちをお互い確信が持てての結婚だと思います。

No.11 24/01/10 11:51
匿名さん11 

既婚者女です。
結婚してからの方が、時間やお金の使い方シビアになりますよ。
一緒に暮らす時間が長くなるため目につきやすくなるのと、同じ財布になるからです。
子供を考えるなら将来も見据えてさらにシビアになります。

生活費可処分所得が同じになるように折半して、
可処分所得分は口出ししない!とかルール決めてから結婚すれば言われにくいんじゃないかなーと思います。
結婚するなら事前にどこまで干渉するかなど話し合った方がいいですよ。

No.12 24/01/10 14:06
お礼

>> 9 その気持ちをそのまま、彼女に伝えてみてはいかかですか? 君のことは好きだし一緒にいるのは楽しいけど、束縛されたり干渉されたりするのは辛… ありがとうございます。
束縛されたり干渉されたりするのは辛いと伝えるとほぼほぼ喧嘩になります…
私の言い方が悪いのかもしれません。
なので相性がいいのかと言われると正直(?)ですが私もいい年齢なので受け入れられる部分は受け入れて結婚した方がいいのかと悩みます。

No.13 24/01/10 14:34
お礼

>> 10 内容的に束縛をしているとは思わないです。 お互い自分勝手なんじゃないですか。 結婚したら、尊重し、思いやり、譲り合い、擦り合わせ合いです… ありがとうございます。
彼女は性格的に我慢をするところが多く、最初のうちはいいよと言う事が多いのですが後になってそれは我慢、建前としてそう言った、まさか鵜呑みにするとは思わなかったと最近よく言うようになりました。
それが束縛と感じる部分もありました。

相手の気持ちを察するのも大切だと思いますが私も全てを読み取れるはずもなく、それで喧嘩になります。

仰るようにお互いが自分勝手なのかもしれません。
確かに結婚は焦って妥協してするものではないと思います。
ですが私も次の出会いがあるのか不安ですし
彼女も私と年齢が近いので、親戚や友人達から結婚について聞かれるのが嫌だと言ってました。

No.14 24/01/10 14:45
お礼

>> 11 既婚者女です。 結婚してからの方が、時間やお金の使い方シビアになりますよ。 一緒に暮らす時間が長くなるため目につきやすくなるのと、同じ財… ありがとうございます。
結婚してからの方がそうですよね。
今の時点で時間やお金の使い方を言われるのがしんどいと思うなら、結婚しない方がいいのかもしれません。

これまでにも色々な事で話し合いもしてきましたが後になって、あの時そう言った言わないと揉める事も多くあったので、尚の事結婚してももう先が見えていると思ってしまいます…

No.15 24/01/10 17:28
匿名さん1 

>>5

まぁ内容によるから何とも言えないけどさ。この掲示板の女性達に怒られちゃうかもだけど、基本的に女は変わらないよ。内面は皆気が強くて、ちょっとした事ですぐに不満や文句を言う。

主さんももっと歳を取れば分かるかも。女を知ってくれば、何も言わずやり過ごすのが一番面倒じゃないという事にね。基本皆一緒。

まぁそれを言ったら男も皆変わらないんだけどね。基本的に面倒くさい事は嫌いなわけだし。

No.16 24/01/10 18:55
お礼

>> 15 ありがとうございます。
何も言わずにやり過ごす、それが一番ですよね。そしたら言い合いや喧嘩にならないと思います。
自分がそうできれば彼女と上手くいくのかもしれません…

No.17 24/01/11 02:39
匿名さん17 

旦那が束縛がひどくて、女友達でも会うのはほぼ禁止、姉妹と会うのも難しく、親に会うのはしぶしぶ許可をだす(3ヶ月に一度とか)ような人です。私は気にせずこっそり会ったりしてましたが、女友達に会ったのがバレてそのあと友達の連絡先全部消されました。
何か起こるたびに念書とか書かせてくるような旦那です笑

友達などに旦那の悪口は言わないけど、上記を聞いたら誰もが事故物件だと思うような旦那です。
顔が好みなのと生涯食べることに困らせないと言ってくれたから結婚しちゃいました。

私は束縛されて最初は嫌だったのですが、子どもも生まれるともう旦那と子ども、旦那の親族だけでもいいやーって思いました。私は洗脳されちゃいました。

ちなみに私の妹はかなり束縛するタイプで、妹の旦那さんは遊びに行きたいタイプ。
喧嘩が絶えず、結婚1年目にして妹の方が離婚したいとこぼしています。


どちらかが折れないと関係は長続きしないと思います。

No.18 24/01/11 07:26
匿名さん18 

>お付き合いしている彼女と結婚を考えているのですが束縛(友人と約束を入れたり、お金の使い方等、無駄遣いとかではなく計画しての買い物です)

束縛はよくないですね。
彼女の精神が幼稚です。
主さんの生活が息苦しくなるでしょう。

お金の使い方にまで口出しをするのは将来を考えてなのか、主さんはそんなに大きな買い物をしたのですか?

No.19 24/01/11 07:37
匿名さん18 

私は旦那のお金の使い方に口はださないし、別財布共働きです。
旦那は平均年収より少し上。
だから残業なくなって年収200万下がろうが投資で100万資産が減ろうが何も言いません。
何故かというと私の低収入にあわせた質素な生活を普段から2人でしているからです。外食もよくしますがそんなに贅沢はしてません。私が食費担当なんで。
旦那は何も文句言いません。
だから余分に余ったお金がどうなろうと文句は言いません。
生活できるから。
生活に不安を覚えるほどのお金の使い方をする人なら確かに言いたくもなりますね。

No.20 24/01/11 16:28
お礼

>> 17 旦那が束縛がひどくて、女友達でも会うのはほぼ禁止、姉妹と会うのも難しく、親に会うのはしぶしぶ許可をだす(3ヶ月に一度とか)ような人です。私は… ありがとうございます。
そうですよね、どちらかが折れないと長続きはしないですよね…
私も彼女も我が強いというか、これだけは譲れないみたいな部分があるので一緒に生活するには相性が悪いのかなと思うところがあります…

No.21 24/01/11 16:34
お礼

>> 18 >お付き合いしている彼女と結婚を考えているのですが束縛(友人と約束を入れたり、お金の使い方等、無駄遣いとかではなく計画しての買い物です… ありがとうございます。
買い物したのは趣味の物や服などです(値段は1万円少しで、買う頻度は年に3〜4回です)

No.22 24/01/11 16:38
お礼

>> 19 私は旦那のお金の使い方に口はださないし、別財布共働きです。 旦那は平均年収より少し上。 だから残業なくなって年収200万下がろうが投資で… ありがとうございます。
参考になりました。
自分ではいいと思ってお金を使っていても結婚して将来を考えた時、彼女にとっては不安を覚えることなのかもしれません…

No.23 24/01/14 13:45
匿名さん23 

悩んでるなら辞めたほうが良いと思います。
確かに誰と結婚しても 色々ありますが、この人と結婚しても色々あるだろうなと思って結婚する人はいないかと思います。
結婚したら絶対後悔すると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧