注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

芸大生の就活についての経験談 私は芸大出身です。 特に私はアーティスト気…

回答4 + お礼0 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 07:16(更新日時)

芸大生の就活についての経験談

私は芸大出身です。
特に私はアーティスト気質であったため、芸術だけで社会で活躍できる自信はなかったです。そのため、実用的なデザインの勉強をしていました。

私はデザイナーなどの専門業につくより、一般企業に務めることを考えてました。私の理想の働き方は、芸術的視点や経験を活かして、大きな一般企業に入って、人々の生活に楽しみを与える仕事をすることでした。例えば、出版社に入って新しい視点での特集や作品づくりに努めたり、人々の生活を観察して、生活をより楽しんでもらう商品やイベントを企画することが夢でした。

ほとんどの会社が、書類審査には通過してました。
面接ではポートフォリオも褒めてもらえたし、芸大での活躍についても興味を持ってもらいました。

しかし、入社後について聞かれると、私は「大学で鍛えた観察力で、人々の生活に楽しみを与え、企業に貢献したい」と伝え、具体的な案などを提案しました。
ユーザーやージャーニーマップなど、物事を企画するうえでのシチュエーション設定をしっかりと伝え、こういう企画に挑戦してみたいと伝えました。しかし、その志望理由で、多くの会社で落ちました。
しかし、他の就活生のほとんどが、一般の大学生で「会社でのコミュニケーションに努めたい」「報連相を大事にしたい」「お客様が安心できるような対応に努めたい」という誰でも言えそうな、当たり前な、つまらない回答ばかりでした。

私がいた大学では、物事を見る観察力や企画力、プレゼン力が求められていたため、具体的な提案をしてしまいました。

しかし、企業が新卒生に求めているものって、「素直さ」なんだなって、ショックを受けました。個性や情熱みたいものはあんまり見てくれないんだなって思いました。

私がやっていたことは、どちらかと言うと、中途採用向けっぽかったみたいです。

今は小さな映像会社で働いていますが、契約先は某有名テレビ局であるため、大きな仕事をさせてもらってます。
番組の企画にも挑戦できるみたいで、夢のある会社です。
小さな会社ですが、面接では、社長や現場のスタッフとも直接話せたし、私の個性や情熱も認めてくれたので、すごく嬉しかったです。

ある程度大きな会社だと、人事や現場から離れた社員が採用を決めるため、見てくれることも限られてるし、テンプレみたいな基準なんだろうな…って思いました。

タグ

No.3957191 24/01/10 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/10 00:21
匿名さん1 

絵が下手くそな私としては、芸術に情熱を注げる人を尊敬します!
人々の生活を豊かにしてくれ〜!!

No.2 24/01/10 01:05
匿名さん2 

大きな会社が求める人材は、反抗せず何も考えず黙って言う事を聞ける人、です。

それ以上の人材は扱い難いし、周りを掻き乱す元凶となるので必要とされません。

なので、主さんはいまの会社で沢山社会勉強し、いつか独り立ちできるくらいの力をつける事に重きを置きましょう。

まだまだお若いようですので、頑張って下さい。

No.3 24/01/10 04:53
匿名さん3 

小さな会社は数年で独立前提です。
頑張ってください

No.4 24/01/10 07:16
匿名さん4 

そうですか…で、お悩み事は何なのでしょうか??

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧