注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

自立するために痩せたいです。 31歳の男なのですが 高1の頃に統合失調症を発症…

回答4 + お礼4 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
24/01/11 14:00(更新日時)

自立するために痩せたいです。
31歳の男なのですが 高1の頃に統合失調症を発症して退学し、今まで14年間社会に出ることもなく過ごして来ました。
精神は今ではだいぶ安定しています。
自堕落な生活や投薬の影響で現在身長182cm体重160kgにまでなってしまいました。
今まで何度もダイエットを決意し、少し続けては断念を繰り返してきたのですが、最近はもうダイエットを始める気力が無くなってしまいました。
僕は自分に甘く心配症のネガティブな性格なのですが自分の人生を諦める気にはなれません。
今からでも今まで出来なかった普通の生活を少しでも取り戻したいです。
そのためにはまず体を健康にするべきだと思いダイエットが最優先事項なのですが すぐに諦めたり、「今日からやるんだ!」と思いながらもなにもせずに一日を過ごしてばかりです。
昔から努力を全然したことがなく、逃げる口実を作ってばかりです。
なんとか自分を奮い立たせたいです。
何か 自分に発破をかける考え方のアドバイスや、叱咤激励を頂きたいです。
よろしくお願いいたします。


No.3958120 24/01/11 13:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/11 13:34
通りすがりさん1 

おくすり飲んで症状良くなりましたか?

No.2 24/01/11 13:37
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
はい、軽度の幻覚症状や重度のうつ状態や音声チック等十年近く起きていません。

No.3 24/01/11 13:38
匿名さん3 ( ♀ )

食事量は一般男性と比べてどうなのでしょう?

もし多いようでしたら米・ご飯を今までの半量にして、今までの自分からは考えられないくらいゆっくり何度もよく噛んで食べましょう。行儀悪いと言われるかもだけど、ひとくち口に運んだら箸を置いて咀嚼に専念するくらいに意識的に。おかずは今までと同量食べていい。それ以外は今までの生活のままでオッケー。これだけで主さんほどの体重なら2-3ヶ月でスルスル簡単に10-20kgは減ると思います。

その後はウォーキング。足に無理のない程度の早歩きで目標を決め、そこまで行って帰ってくるだけ。体重が投薬のみが原因で食事に一切原因がないのであればここから始めてください。

ある程度減ったら停滞すると思うので、その後は体重に見合った運動をなさればいいかと。

No.4 24/01/11 13:41
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。
アドバイス参考にさせて頂きます。
生活を見直します。

No.5 24/01/11 13:45
匿名さん5 

一歩踏み出そうとされてるんですね!
すごいです!

いきなり
働いてダイエットしってっていきなりはキツイ。
小さなハードル=目標からクリアして行ってください。
諦めや挫折は繰り返すと
すぐにいいや~って思えるようになります。

アイスクリームを食べないとか
おかわりをしないとか
21時以降は食べないくらいでいいです。

徐々にハードルをあげて成功体験を増やしてください。
1年後の自分が楽しみですね。

No.6 24/01/11 13:50
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。
自分には勿体ない優しいお言葉がとても嬉しいです。
少しづつ自分を変えていきます。

No.7 24/01/11 13:51
匿名さん7 

自分を奮い立たせる、自分に発破をかける、自分を叱咤する……そういう思いがあるとストレスがかかってしまい、痩せられません。投薬の影響があるとはいえ、160kgの体重をキープするには、知らず知らずのうちに「太るための努力」をしてしまっているはずです。ですから「痩せるための努力」をするのではなく、「太るための努力をサボる」ことです。そのように思考を変えなければ、痩せることはできません。

No.8 24/01/11 13:57
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。
思考を変えてストレスをかけないように自分の様子を見ながら少しづつ痩せるようにしていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧