注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

夫は交際経験がなく付き合ったのは私が初めてでそのまま結婚しました。すでに40歳過…

回答6 + お礼6 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/01/13 14:32(更新日時)

夫は交際経験がなく付き合ったのは私が初めてでそのまま結婚しました。すでに40歳過ぎていました。女性の友人もいたことないみたいです。父子家庭育ちで女兄弟もいません。
だからなのか、女性にかかる出費を全く理解してくれません。

例えば化粧品や生理用品など。洋服や下着なども。高いものを買っているわけではなく、頻繁にでもないつもりです。
また買ったの?と毎回言われます。化粧品に関してだとアイシャドウを何色も持っていますが、なんでそんなに何個もいるの?一個でよくない?とか、洋服だったらちょっと体型が変わって合わなくなってしまって買った時ももったいないなど言います。

どうしたら分かってもらえますか?なら毎日すっぴんで毎日同じ楽な服で毎日ボロの同じ下着をつけていても冷めないのか?と聞きましたが、それでいいと言ってきます。

そんなわけないですよね?

No.3959002 24/01/12 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/12 17:32
匿名さん1 

自分のお金がないってことなんですか。

分かってもらわなくても自分の必要なものは買えばいいのに全部許可がいるの?

No.2 24/01/12 17:52
お礼

>> 1 働いていますが扶養内なので無駄遣いするなと言われます。お金の管理が夫なのでレシート全部出しており、また?となります。

No.3 24/01/12 17:53
会社員さん3 

女性の化粧品、服に興味なし。月経のこともよく知らない。
主さんが無駄な出費と思わないなら、女性ってこんなものなのよって教えてあげたらいい。
女性はお金がかかるのって。
本当、無頓着なんでしょうね。
気にしなくていいんじゃない。
良いようにとれば、そのままでもいいっていってくれるし、それ以外でもそれ以下でもいいって、どんな妻でも好きということで良しとしては。
心の中では、そりゃ綺麗にしてる妻の方がいいに決まってますよ。お化粧したり、綺麗にしてるところを見慣れてないんですよ。なんで鏡とずーっと睨めっこしてメイクに何十分もかけてるんだって不思議な光景なのかも。

No.4 24/01/12 17:54
匿名さん4 

私は自分の稼ぎがあるから何も文句言われないけど、主さんは違うのですか?

No.5 24/01/12 18:02
匿名さん5 

なんでそんな人と…

No.6 24/01/12 18:06
お礼

>> 3 女性の化粧品、服に興味なし。月経のこともよく知らない。 主さんが無駄な出費と思わないなら、女性ってこんなものなのよって教えてあげたらいい。… 夫は服を10着くらいしか持っておらずパンツや靴下も100均で買います。
化粧品はドラッグストアで1000円台の物を基本買っていますが、働いているからなおさら一応毎日化粧しますしそしたら減っていくのにその説明をしても伝わらないです。

綺麗な女性や可愛い人はきっとケアとか努力してるからそう維持できていると思うのですが、夫にはそれも伝わらなくて。
顔のパックとか買うとすごい無駄遣い扱いされます。

私が毎日すっぴんで同じ服でもいいと言うのはやはり信じられないんですよね。
子供がいるわけでもないのに見た目をずぼらにしたら男性は冷めるって思ってしまいます。

No.7 24/01/12 18:06
お礼

>> 4 私は自分の稼ぎがあるから何も文句言われないけど、主さんは違うのですか? 働いてはいますが扶養内パートなのでお金はなるべく使わないようにと言われています。

No.8 24/01/12 18:07
主婦さん8 

旦那さんが、そういう性格なのでしょうね。
全部自分の感覚で自分で管理したい人なのではないでしょうか。

私は専業主婦です。
夫は一人っ子、交際経験もあまりありません(だそうです。)
でも私が化粧品や洋服を買うことには、何も言いません。

アイシャドウ迷子でいろいろ買ってはドレッサーに山積みにしていますが、そのことも何も言いません。
一応メイクアップ用品とおしゃれ着は自分のお小遣いや独身時代の貯金を使っていますが、生活費から出している基礎化粧品代や普段着代についても、何も言いません。
毎月定額の生活費を貰って、あとの使い道は全部私にお任せです。
家計簿は付けていますが、見せてと言われたこともありません。

何でも知りたがりで自分の価値観でしか見られない旦那さんは、大変ですね。

No.9 24/01/12 18:10
お礼

>> 5 なんでそんな人と… 多分同棲していた時や結婚してからもしばらく私が正社員で働いていたからなにも言わなかったのかもしれません。
今は扶養内パートなのでお金に細かくなったのかもです。
でも私も一応買う物は減らして生活レベルはちゃんと前より下げているので、必要な出費を理解してもらえないのがつらいです。

No.10 24/01/12 18:12
匿名さん4 

私は美容部員ですが、アイシャドウはぶっちゃけ一個あれば良いですね。
学生の頃に散々メイク試したからもはやメイクは毎日同じでも良い。
素肌磨きにお金をかけたい気持ちはわかります。
素肌さえ綺麗なら安い化粧品でも発色はよくなるんですよ。肌のキメが大事。
化粧崩れするのは地肌が汚いからなんで。
後は同じ化粧品でも自分の腕を磨けば良いと思います。

No.11 24/01/12 18:17
お礼

>> 8 旦那さんが、そういう性格なのでしょうね。 全部自分の感覚で自分で管理したい人なのではないでしょうか。 私は専業主婦です。 夫は一人… そうなのかもしれないです。化粧品って迷子になりますよね。私もそんなことありました。肌に合わなかったり、似合わなかったりとかして新しいのを買った時に説明したら、ならもう化粧しなければよくない?と言われました。
今は合う物を使い続けて、冒険したり新しいものは買わないように気を付けています。
服や下着も、痩せたり太ったり痩せたりを繰り返してしまい、季節も変わったりが重なりどうしても買わざるを得なかった時もわかってもらえなかったです。
もう諦めるしかないでしょうか。

No.12 24/01/12 18:23
お礼

>> 10 私は美容部員ですが、アイシャドウはぶっちゃけ一個あれば良いですね。 学生の頃に散々メイク試したからもはやメイクは毎日同じでも良い。 素肌… アイシャドウはもう捨てました。一色にして同じ物しか買わないようにして、あとは仕事には今はアイメイクして行ってないです。ファンデーションと眉毛しかやってないです。
一応私なりに節約というか、考えてそうしました。他のもの、洋服なども私なりに考えているのですが伝わらないです。
例えば昔は平均5000円くらいを買っていましたが、今はお店を変えて平均2000円台の洋服屋さんにしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧