注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

適応障害と診断されました。係長30代前半女です。部下は平社員50代後半おっさんと…

回答2 + お礼2 HIT数 120 あ+ あ-

匿名さん
24/01/12 20:00(更新日時)

適応障害と診断されました。係長30代前半女です。部下は平社員50代後半おっさんと、パートのおばさんです。私は昨年4月まで本社で企画の仕事をしていて、昇格して現在支部の係長です。おっさんのマネジメントが上手くできず(おっさん仕事しないので、私がやるハメになるのです)、上司に相談してもかえって責められます。
10月くらいから精神的におかしくなり(睡眠途中覚醒、頭が回らず、常に不安で悲しく虚しく、涙が出る)、次第に身体がおかしくなり(胃痛、頭痛、胸の圧迫、皮膚のかぶれ等)、心療内科で適応障害(軽い鬱状態)と診断されました。
職場には伝えておらず、今は月2〜4日有給休暇を使用しながら何とか仕事を続けています。まだちょっときついです。
同じような精神的な病気になった方は、どのように対応されましたか?色々教えていただけると嬉しいです。

タグ

No.3959069 24/01/12 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/12 19:01
匿名さん1 

主様優しいんじゃないかな?

仕事しない50歳のおっさんは、50歳のおっさんとして扱うんじゃなくて、ぺーぺーなのに全然仕事覚えられないガキだと思って「は?そんくらいしなよ、仕事なんだからさ」ぐらいの圧かけてもいいと思います。相手に舐められてると感じてたりするなら、そんな相手にコミュニケーション丁寧しにしても時間の無駄なのでばっさり切りましょう。

29歳の時に50代含む部下30人抱えて、適応障害になった僕が今だから言えるアドバイス。

何か具体的に困ってることあるなら、追記して貰えたら話ぐらい聞きますよ~(*ᴗˬᴗ)

No.2 24/01/12 19:18
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
私は県庁公務員で、部署が変われば仕事内容も変わるので、現在の仕事は初心者なのです。おっさんは仕事が終えられないので、私が代わりにやって初心者なのでミスしてしまうこともあり、常に不安です。
以前の部署が花形部署だったこともあり、現在の仕事にやりがいも感じず、正式には燃え尽き症候群と診断されています。
適応障害はどのように回復されましたか?

No.3 24/01/12 19:28
匿名さん1 

質問追加ありがとうございます。ただ、ごめんなさい。僕は適応障害から回復しなかったので、別の職種に移りました。

でも、どうだろう。

今なら、もっと周りを巻き込んで、助けて!って大声で言いながら仕事しても良かったのかなと思ってます。なんでもかんでも、自分がやらなきゃいけない、自分が倒れたら誰もフォローしてくれない、って強迫観念が酷かった記憶だけあります。

例えば、自分の前、前任者の方にお時間頂いて、こういう不安があって、こういう形で仕事が回らなくて、と相談し先人の知恵を借りるとかしても良いかもなと考えます。

No.4 24/01/12 20:00
お礼

>> 3 再度のコメントありがとうございます。別の職種に移られて、今頑張れていることは素晴らしいです。
あまり自分の負担にせずにやっていきたいと思います。
私の前任は、これまた50代おっさんだったのですが、急に早期退職してしまった…と所属長から聞いています。それなので、問題あることは上司もわかっているのに、相談しても無駄なのです。余程しんどくなったら、診断書持って構わず休職します

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧