注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

職場の後輩のことで悩んでいます。 その子とは社会人チームのスポーツサークル…

回答1 + お礼1 HIT数 114 あ+ あ-

匿名さん
24/01/14 10:57(更新日時)

職場の後輩のことで悩んでいます。

その子とは社会人チームのスポーツサークルも一緒に入っています。

常にニコニコしていい子ではあるのですが、
生理痛で仕事を必ず1〜2日間は休むわりに
スポーツサークルには参加することが気になります。
生理痛で休んでるのにスポーツはできるの?と疑問に思い、体調大丈夫なの?と聞くと
スポーツは息抜きだから大丈夫です!と言われました。

職場の方達もこの事に関して納得いってないようで、注意をしたみたいなのですが
本人は生理痛で休むのと、息抜きでスポーツすることは別物みたいで、なんで生理痛で休んだからといってスポーツもしたらダメなの?
って感じみたいです。

わたし含め職場の方達からしても
スポーツする元気があるなら休まないでほしいや、体調悪いならしっかり休んでから仕事復帰してねって思うんですけど、本人のプライベートなことなので強く言えず、
スポーツに来る以外にも飲みに出たりもしてるのでその子が休んだ分周りが大変な思いしてるのになんやねーんと思う時もあって、😅

割とこんなもんなのかなー?

タグ

No.3960068 24/01/13 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/14 08:29
匿名さん1 

一緒に働いていたらタチが悪く感じますね。
バイトなら社員がクビにするまで静観かと思います。

言えることがあるとしたら以下くらいです。バイトで責任もなく就労意欲が低いようなら響かないとは思います。
「法律(労働基準法68条)では『使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、その者を生理日に就業させてはならない』となっていて、休暇当日にスポーツのような激しい運動が出来てしまうと『就業が著しく困難』に該当しなくなるかもしれないわ。
そうなると生理での就業困難が理由の休暇申請が虚偽報告になって処分対象の可能性がありそうだから注意してね」

溜飲を下げたかったら、生理休暇日のスポーツ中の言動を記録に残しておくと良いですよ。万が一必要になった時に「あの子の生理についての申告は虚偽レベルでした。クビにしてください」と言えるようにです。

No.2 24/01/14 10:57
お礼

>> 1
レスありがとうございます!

ほんとにタチ悪いです。本当に生理痛で悩んでる子もいるので生理を悪用してる感じがして
腹が立ちます😅

後輩も正社員ではあるのでクビは厳しいですが
教えてくださったを実践します!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧