注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

3歳児のシングルマザーです。子供が本当に嫌で毎日イライラしています。偏食が酷く色…

回答9 + お礼7 HIT数 708 あ+ あ-

匿名さん
24/01/21 21:58(更新日時)

3歳児のシングルマザーです。子供が本当に嫌で毎日イライラしています。偏食が酷く色々作ったり試してみても口すら開けずイライラ。食べないならご飯はおしまい!テレビでも見ててと言って突き放す。子供泣く。気に入らないと人を叩く。注意しても聞かない。落ちている物を口に入れる。木や葉っぱ石や砂。私が追いかけるから面白がっていると思うのですが本当にやめて欲しい。言葉も少し遅れているので何言ってるか分からない。何度も同じことを聞いてきてウザい。無視したり、そんな事知らないと言うと泣く。夜隣から居なくなると泣く。夜中ほぼ一緒にいないとならない。ひとり遊びせずずっとママ、ママで何もできない。歌や積み木やお絵かきなどの遊びや読み聞かせをやろうとしても興味なしでおもちゃや本を投げる。かと言って同じ遊び(人形ごっことか)を何度も何度もやらされる。保育園の先生は忙しくて相談できる感じじゃない。実家の両親も子供のことウザがっているので実家は頼れません。子供のために料理したり本読んだり遊びに連れて行ってもヤダヤダでうんざりします。他の子と同じくらいのになってくれたら良いのに明らかに自分の育て方のせいですよね。自立してほしいのにどんどんマザコンになってます。自分が甘いのは分かっていますが毎日イライラして子供にキツく当たってしまいます。まだ手は出していませんがいつか手が出そうです。もう虐待ですよね。児相に行ったら引き取られますか。

タグ

No.3961617 24/01/16 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/16 00:58
主婦さん1 

毎日毎日、育児に家事お疲れ様
まだ3歳なんだからママ言っても可愛いじゃん主さんの事が大好きなんですよ
もっと肩の力を抜いて多少 手抜きでもいいんですよ私の子供(長男)が偏食でしたが大きくなるにつれて めっちゃ食べるようになりましたよ好き嫌いが無い程に
だから主さんも色々 頑張り過ぎないで
育児を楽しんでくれたら嬉しいな

No.2 24/01/16 01:16
匿名さん2 

毎日毎日、おつかれさまです。
拝読した限り、現段階でいきなり母子が引き離されることはないと思いますが
主さんはそれをお望みなのでしょうか??

冒頭に「子どもが嫌だ」と書いてあるけど、その割には、主さんすごく一生懸命子育てしてらっしゃるから…。
お子様を愛していても子育てが辛くて、それが苦しいんじゃないのかな、と勝手に想像してしまいました。 

私が見る限り、お子さんはごく一般的なママ大好きっ子で
知能や発達に問題があるわけでも、育て方が悪いわけでもないように思えますが
そもそも1人で子育てするって、専業主婦でさえなかなかきついですからね。。

主さん、きっと全部のことを、ちゃんとしてあげたいと思うから余計に苦しいんだと思います。
偏食も、なんでも口に入れるのも人を叩くのもおもちゃを投げるのもヤダヤダもマザコンも、
ほとんどのことは今だけのことです。
一生続くわけじゃないんだから、ちょっとくらい甘く見たって大丈夫なんですよ。
ちょっとくらい栄養が偏っても、叱ってすぐやめられなくても、おもちゃ投げちゃっても、甘えさせてあげても逆に相手してあげられなくても、最低限の安全確保ができれば大丈夫。
一生のうちの、ほんの一瞬のことなんだから。

そういうの、全部完璧にしようとしないで大丈夫。
どうか頑張り過ぎないでくださいね。

No.3 24/01/16 04:21
ご近所さん3 

頑張りすぎなんだと思う。
食べない、偏食で悩む気持ちは痛いほどわかる。
我が家に自閉症、グレーが2人います
かなりの偏食で、周りの人がどん引くくらいです。
最初は沢山作ったり、ママ友のを出したり、市販だしたり…栄養バランスに気を使いましたが、食べないもの無理やりしても食べない。

ストレスでイライラするなら、とりあえず出して食べなかったら諦めるくらいがちょうどいい。食べなきゃ自分が食べればいいし。
無理して手作りしなくてもいいし。
力抜かないと疲れるだけ。

年齢が重なれば味覚も少しずつ変わるし、自立していけば自分で作らなければならないから変わっていくよ。

食べ物何かしら口にいれてくれたら、生きてくれたら、良し!お母さん満点です。

ほんとに無理なら児相に相談いいと思う。
迷うならまず頑張り過ぎず、何かしら食べてくれたらいいや〜ぐらいで乗り切ろう。

No.4 24/01/16 08:20
通りすがりさん4 

発達相談には行かれましたか?

言葉がおくれているとの事でしたが、療育は必要ないのかな?

何か手がかりがつかめたら、育児が少しは楽になるかも?

No.5 24/01/16 10:15
匿名さん5 

子供が嫌だって書いてあるけど、本当にそうなのかな。本当に嫌だったらそんなに一生懸命に育児しないで放置するのでは。主さんはちゃんと子供を愛そうと頑張っていると私は思います。

言葉が遅いとのことでひとつだけアドバイスさせてほしいです。うちの子も言葉が遅かった。
子供と会話するときに、単語ひとつひとつを区切り気味に、本当に本当にゆっくり会話すると、自分のイライラが落ち着くとともにお子さんの発語力も伸びやすいと思います。

お母さんは忙しいから早口になりがちですけど。そこをぐっと堪えて。リラックスする努力が必要だと思います。

No.6 24/01/16 10:23
人生の先輩さん6 

ごく普通の3歳です。

悩まなくて良いです。
単純に、人手が足らないだけ。

偏食も園で食べてるなら気にしなくて良い。

どうにか人手を募って、主さんが少し休めて、心の余裕を持てる体力ができてくれば良いと思います。

行政に相談したら、ファミサポとか使えたりしませんかね?
もしくは、ご実家と同居、もしくはシェアハウスみたいなところも良さそうです。

No.7 24/01/16 14:43
匿名さん7 

普通ですよ、うちも私がいなくなるとトイレすらなきわめいてましたよだからトイレもどこでも一緒にいました、常に膝にいましたし足にまとわりつき、寝る時はヘビの様に絡みつく、偏食凄かったけど好きなもの食べさせてましたよ、嫌だ嫌だとやたら言った時はじゃママしらなーいママも嫌だーと同じ目線でいきました、泣きますがほっときます泣き止んだら寝るか側にきますから。保育園行ってるならその間離れていられるよね。だんだん給食食べる様なると普通に食べますし、食べない時期もあるので焦らないで良いかと思います。言葉は刺激だからうちの子話すの遅かったけど4.5歳なると普通に話しますよ、だんだん親離れしていきますから今だけだから。今は私の方が寂しいなと懐かしく思います。

No.8 24/01/16 23:14
お礼

>> 1 毎日毎日、育児に家事お疲れ様 まだ3歳なんだからママ言っても可愛いじゃん主さんの事が大好きなんですよ もっと肩の力を抜いて多少 手抜きで… ありがとうございます。
いつもいつもママばっかりなので自立できないんじゃないかと気になってしまいました。でも3歳はまだそんな時期なのですね。楽しめるように余裕持ちたいです。

No.9 24/01/16 23:21
お礼

>> 2 毎日毎日、おつかれさまです。 拝読した限り、現段階でいきなり母子が引き離されることはないと思いますが 主さんはそれをお望みなのでしょうか… ありがとうございます。
本当に嫌気がさして愛情とかも分からなくなっていて、怒ってばっかだしこの子は私と居ると良くないんじゃないかと思ってしまいます。でも育て方が悪いわけでもないと言ってくださってすごく救われました。私もこうして欲しい、と言う気持ちが強すぎるのだと思います。今だけと思って頑張ります。

No.10 24/01/16 23:35
お礼

>> 3 頑張りすぎなんだと思う。 食べない、偏食で悩む気持ちは痛いほどわかる。 我が家に自閉症、グレーが2人います かなりの偏食で、周りの人が… ありがとうございます。
実はうちの子供もグレーゾーンを指摘されています。保育園でも困る位に偏食があります。でもご経験談を聞けて少し希望が持てました。偏食でも元気にしてれば良いと思ってなるべくイライラしないようにしたいです。

No.11 24/01/16 23:37
お礼

>> 4 発達相談には行かれましたか? 言葉がおくれているとの事でしたが、療育は必要ないのかな? 何か手がかりがつかめたら、育児が少しは楽… ありがとうございます。
発達相談はしていて、グレーゾーンだけど保育園生活はなんとかやっていけてるので様子見みたいな感じです。療育すれば変わるんでしょうか。その辺も相談してみようと思います。

No.12 24/01/16 23:43
お礼

>> 5 子供が嫌だって書いてあるけど、本当にそうなのかな。本当に嫌だったらそんなに一生懸命に育児しないで放置するのでは。主さんはちゃんと子供を愛そう… ありがとうございます。
嫌なのも事実で、でも自分がなんとかしないとという気持ちです。正直に言うとテレビ見せて放置している事もあるのでダメ親です。
おっしゃる通り、イライラして早口です。子供も聞き取れないですよね。参考になります。ゆっくり話す事を意識してみたいと思います。

No.13 24/01/16 23:48
お礼

>> 6 ごく普通の3歳です。 悩まなくて良いです。 単純に、人手が足らないだけ。 偏食も園で食べてるなら気にしなくて良い。 どう… ありがとうございます。
3歳児はこんなものなのでしょうか。どうしても周りの子と比べては落ち込んだりイライラしていました。普通だと聞いて少し安心しました。
実家に頼れたら良いのですがあまり歓迎されません。いざとなったらファミサポ頼りたいと思います。

No.14 24/01/16 23:55
お礼

>> 7 普通ですよ、うちも私がいなくなるとトイレすらなきわめいてましたよだからトイレもどこでも一緒にいました、常に膝にいましたし足にまとわりつき、寝… ありがとうございます。
そうなんです。トイレまでくっついて来て、料理中も、いっしょーと言ってついて来ます。子供への対応の仕方参考になります。私もその様な感じでやってみたいと思います。親離れしたら寂しいんだろうなと思いつつ、でもしんどくてイライラしてしまいます。今だけだと思って楽しめる余裕持ちたいです。

No.15 24/01/18 07:48
人生の先輩さん6 

6です。

いざという時にならなくても、気軽に使いましょう。
ファミサポはそういうものですよ。

No.16 24/01/21 21:58
匿名さん16 

いつもお疲れさまです。
主さんは日々、試行錯誤しながら子どもと向き合っているのが伝わってきます。それは、誰にでもできる事ではないですよ。主さんが本気で向き合っているからなのです。試しても上手くいかない事の方が多いと思いますが、それも子育てであり、主さんなりに十分子どもと向き合っているので、肩の力を抜いてもいいと思いますよ。
頑張っている「自分」をもっと褒めてあげてください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧