注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

最近隣に家が建ち引っ越ししてきた家族の子供が我が家の敷地に入るし、外に置いてる縄…

回答11 + お礼8 HIT数 286 あ+ あ-

専業主婦( ♀ pA3OCd )
24/01/17 15:54(更新日時)

最近隣に家が建ち引っ越ししてきた家族の子供が我が家の敷地に入るし、外に置いてる縄飛びや子供のスライダーを勝手に使います。それで道路に行くので事故でもあったら気持ちがいい物でもありません。

そして驚いたのは、ままさん外に出て座ってました。スマホを触りながらだけど、顔が合うとこんにちわ^_^とニコニコ挨拶をしてくれます。

ただ子供達、我が家に入ってますよ?勝手に遊具使ってますよ?と言う感じです。

更に娘の買ったばかりの自転車を乗られたので夫がその子供に怒ったんです。

これな〇〇くんのじゃないでしょ?勝手に敷地に入るのも触るのも使うのも犯罪になるよ!我が家に貸してとか、入ってもいいって聞いた?聞いてないやろ?不法侵入になるよ!と言う感じです。
もちろんその子は大泣き、そして親御さんは平謝り。
しかし数日後近所の人から我が家は厳しすぎる。怒鳴る育児は時代おくれ、話し合いで躾けるべきと言ってたよと聞きました。
ただこの近所の人は笑いながら、お前が言うな笑て思って関わると良くないと判断してさよならしたよといってました。

このお母さん現役高校教師でお父さん現役警官なんです。

お父さんの方は子供のする事に、あんなに怒鳴らなくてもいい、嫌な時代になったと話してるそうです。
20代のご夫婦ですが、これって隣が変わってますよね。

我が家は厳しすぎるのかな
でも私の子が他人の敷地に入ってましてや遊具を使ってたら注意するかな、、

幸い近所の人は我が家と同じ意見で普段から門閉めないけど閉めたとか、外に出してる子供の自転車に鍵閉めたとか聞きました。

会うと挨拶してくれるしニコニコしてるし世間話しても賢そうな人です。

24/01/17 13:04 追記
以前私が3回ほど優しく注意してます。私がキツく言えないので、、

まったく変わる事なく今回の娘の買ったばかりの自転車で道路にでてたので娘が泣いて夫が怒る。こんな感じです!

そして今隣の人とゴミ捨て場の事で質問されたので以前住んでた地域を聞いたら、隣の市でした。この街より都会でした。

タグ

No.3962545 24/01/17 12:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/17 12:46
匿名さん1 

私なら優しく丁寧に我が家の敷地内に入って勝手に玩具使われたりされてるので
敷地内はやめていただきたいです。
もし、ここで怪我されたり車で事故に
なっても責任取れないし、ずっと気分も
悪く住めなくなりますので
次にあれば公的機関に
不法侵入で連絡するようになりますので
よろしくお願いします。

と冷静に言いますね。



No.2 24/01/17 12:46
匿名さん2 

>ただこの近所の人は笑いながら、お前が言うな笑て思って関わると良くないと判断してさよならしたよといってました。
→この文の「お前」とは誰のことですか?
誰が誰にさよならしたんですか?

>このお母さん現役高校教師でお父さん現役警官なんです。
お父さんの方は子供のする事に、あんなに怒鳴らなくてもいい、嫌な時代になったと話してるそうです。
20代のご夫婦ですが、これって隣が変わってますよね。

→この文は、上の「お前が言うな」と思ったというご近所の方のことですか?それとも子供が主さん宅に侵入するお隣さんが夫婦のことですか?

No.3 24/01/17 12:54
お礼

>> 2 コメントありがとうございます。質問は我が家は厳しすぎるのかなという事です。

その辺は雑談としてスルーしてください。
一応お前とは隣の人が新しく引っ越してきた人に心の中で思った言葉です。

No.4 24/01/17 12:55
匿名さん4 

その方は引っ越して来たのでしょ?
地元はそんな感じの「ユルイ」地域だったんじゃないかな?

うちはド田舎なので、庭がくそ広く、
近所の人は畑に行くときに普通にうちの庭を勝手に通って行きます。
逆に私が余所の家の庭を通っても、何も言われません。

No.5 24/01/17 12:58
匿名さん2 

よく分からないですが再レスします。
敷地に入られるのは困りますし非常識です。
ただ、子供相手に怒鳴ることはしません。

主さん宅は、厳しいのではなく、対人スキルが低いのだと思います。

No.6 24/01/17 13:00
お礼

>> 1 私なら優しく丁寧に我が家の敷地内に入って勝手に玩具使われたりされてるので 敷地内はやめていただきたいです。 もし、ここで怪我されたり車で… 実は以前、私が何回か行った事があるのですが、1回も効果なく今回が娘の買ったばかりの自転車で夫がキレたのが経緯です。

お母さんもいるし、何ならお父さんが外で車を触ってる時もありました。
その時に〇〇君、ここは私の家で、ここから〇〇君の家だよ。入るには入っていい?て聞いたほうがいいし、おもちゃも娘に貸してたいってね!と3回くらいいってるんです。

それを聞いて隣のお父さんは、そうやで!〇〇、勝手に入るなーと言う感じですが、2秒後には我が敷地の砂場セットでお砂遊びをしてる感じです。

ちなみに隣の子は小学一年生、私の娘も一年性です。
娘でもよその家には入らないルールが理解できてるのに、何でやと頭を悩ませてます。
お隣のお子さん発達やその他遅れもない子なので親がルールを教えるべきと私は感じるんです。

もしかして皆んな家族みたいな地域から来た人たち?と思ったりもします。

No.7 24/01/17 13:01
お礼

>> 4 その方は引っ越して来たのでしょ? 地元はそんな感じの「ユルイ」地域だったんじゃないかな? うちはド田舎なので、庭がくそ広く、 近所… それ私も思ってたんです。

私の街は大阪市内にありそう言った付き合いはない街なのですがお隣さんは皆んな家族みたいな所からきた可能性があると思い始めてます。悪気のある人達ではないのでそうかもしれない、、

No.8 24/01/17 13:01
お礼

>> 5 よく分からないですが再レスします。 敷地に入られるのは困りますし非常識です。 ただ、子供相手に怒鳴ることはしません。 主さん宅は、… わかりました!

No.9 24/01/17 13:13
匿名さん9 

主さん大変ですね…お疲れ様です。
主さんは何も悪くないですよ。



その相手の父親、警察務めていて不法侵入のことは棚に上げてるの不思議。
高校教師の母親は教育に関して知識は豊富かもしれないが、社会的知識はスッカラカンですね。

何かあるとすぐにモンペだなんだって騒いでそうなタイプで、お互い職の肩書きを盾にし、勝手に自分のほうが凄いって勘違いして偉そうにしてるんでしょうね。


嫌な時代になったなんて嘆いてるけど高々二十年のちょっとの人生で随分な大口叩いてるなって思うよ。自分たちの都合の良いように周る世間が良い時代とでも言うような…おツム弱すぎで呆れます。


私はアパートですが、同じ建物内での粋がってる様な若い非常識家族に何度か契約している駐車場に違法駐車されたり、その子供に息子が暴言吐かれたり、物を壊されたりして迷惑かけられました。管理人に証拠とともに突きつけたりして追い出されるように何とか仕向けました。そもそも他の部屋の人たちからも車に傷つけられたりして苦情殺到してましたのもあったのですが。


もし可能であれば、鍵付きの物置とか設置してみてはいかがでしょう?

本当にそういう変な家族迷惑ですよね。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 24/01/17 13:20
匿名さん11 

話し合いで躾けられるならちゃんと躾けとけ馬鹿か。

と思いますね。

No.12 24/01/17 13:29
匿名さん12 

敷地内立入禁止の札とともに紐で線引きしてしまうのはいかがですか

No.13 24/01/17 13:48
通りすがりさん13 ( ♀ )

>20代のご夫婦ですが、これって隣が変わってますよね。

相手家族が変わってます。
有り得ないです。

>我が家は厳しすぎる。
全くそんなことないです。

>怒鳴る育児は時代おくれ、話し合いで躾けるべきと言ってたよと聞きました。

躾けるのは、親の役目。
主さんたち夫婦の役目では無い。

怒鳴る育児云々については、相手夫婦が誤認してる。都合よく解釈してるだけ。

他所の物を勝手に使ったり敷地に入ったりは、やったらダメなこと。小学生なら少し話せば理解できるのに、親公認になってしまってるから子供はやっても良いと勘違いしてしまう。相手の子供もある意味被害者…。


今後にもし、同じことがあったら

「なぜ、借りても良い?とピンポンしたり、連絡くれたりしてくれないんですか?」

と相手の親か子供に聞いてみて下さい。
それから話し合いというか、ルール確認して良いかと。

うちも1年生の子供がいて、ご近所には同世代のファミリーがたくさんいます。家族ぐるみのお付き合いしていて、親同士も子供抜きで遊びに出かけるくらい仲が良いです。それでも、勝手に敷地に入ったりものを拝借したりは、お互いにないですよ!


さすがに今回の件は、親しき仲にも礼儀あり、だと思います。
(主さんたちは、まだ親しい仲でも無いのにね)

No.14 24/01/17 14:09
会社員さん14 

監視カメラでも付けておけば。今後のトラブル証拠品として

No.15 24/01/17 15:46
匿名さん15 

親が見ているのに注意しないのはダメですよね。子ども達だけなら、まあわかります。わたしも子どもの頃、勝手に他所様の家の敷地に入っていましたから。ほとんどの方は子ども時代に心当たりがあるかと。

入っちゃいけないと知らなかったんですよね。もちろん家の中に勝手に入るのはダメだけど、庭なら誰でも自由に入っていいんだと思い込んでいました。ただ置いてある物は勝手に触らなかったですけど。

家の中だとドアを開けないと入れません。対して庭は簡単に入れてしまう。子どもの視点からすれば「入れるのに、なんで入っちゃダメなの?」となりますよね。

玩具しても「置いてあるのに、どうして使っちゃダメなの?」となってしまいます。それをちゃんと説明するのが親の役目です。まだ自分の持ち物と他人の持ち物の区別がついていない年齢ですからね。

No.16 24/01/17 15:50
お礼

>> 15 1年生で娘や友達はみんな分かってるし学校から帰り道のルールとして教わってるので、まだわからない子がいるの?と少し思った点があります。

一番はその横で親がいるのでどうして注意しないのだのうと謎です。我が家の家の裏の方までいくかは家の窓から見たら誰か入ってきた!と驚いた事もあるくらいです。

町内会の方が近いうち注意すると言ってたので解決するかもです。我が家以外も入られてるみたいなのがある意味良かったかな

No.17 24/01/17 15:50
お礼

>> 14 監視カメラでも付けておけば。今後のトラブル証拠品として 続くようならそれも考えますね、、

No.18 24/01/17 15:53
お礼

>> 13 >20代のご夫婦ですが、これって隣が変わってますよね。 相手家族が変わってます。 有り得ないです。 >我が家は厳しすぎる。 … 超フレンドリーなのかもしれないですね。親しくは無いけど距離が近いのかな
そんな感じで考えるようにしてます。

ショックなのは高校の教師、警察官なのにそう言った事は良しとするのに不安を感じました。

子供にはいろんな方向でアプローチ済みです。
これは誰のオモチャ?〇〇君のじゃ無いなら、持ち主に貸してって言って良いよて言ってもらってからじゃないと泥棒やねと言う事もありましたよ。
何にも通じないんですよ。お子さんに、、

No.19 24/01/17 15:54
お礼

>> 12 敷地内立入禁止の札とともに紐で線引きしてしまうのはいかがですか そこまですると隣との付き合いが気まずいかなぁと感じてます。小学校が同じなんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧