注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

愚痴半分、質問半分です。 周りにこういう人居ませんか? 「申し訳ないから…

回答3 + お礼3 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/01/17 13:47(更新日時)

愚痴半分、質問半分です。
周りにこういう人居ませんか?

「申し訳ないから」
「あなたの為に」
ってのは建前で、結局は自分の為って人。

一例として
食品ライン作業で私は経験者なので一人で出来る事を
人が余ったからと初心者ぽい中年女性が私の向かい側に補助として付けられ
一人の方が確実にやりやすいけど割り切って分担しました。

途中からライン上を高速で流れてくる食品を私が狭い受け口へと手で誘導する作業になり確実に一人しか要らなくなり。

「これはお手伝い要らないから何か他の仕事無いか聞いてみて下さい」と言うも

「いえいえ💦」
と目の前で高速で来る食品の一つ一つを両手の人差し指で☝☝
ズズズズズズズズズ………

と数ミリ私の方側へ寄せてくる………

その手がとてつもなく邪魔で

たまにお互いの手が当たり
初めはお互い「あ、すみません…」というものの

柔らかい製品だから人差し指で押すのも形も崩れ本当に不要な行為。
それが邪魔で私があたふたしてるのも社員からは、二人も付けてるのに間に合ってないのという目で見られ途中からブチ切れそうになりました。

自分が相手の立場なら言われずとも社員に他の仕事聞きに行くか
台拭きを洗いに行くとか周りの片付けとか間接的な手伝いの仕方をします。

こういう人って「自分だけ何もしないの申し訳ない」とか
「あなたを手伝いたくて」を前面に出してくるけど
結局は自分だけ何もしてないのが嫌なのとサボってるように見られたくないという自分本位の考えだと思います。

他の場面でもこういう人ちょいちょい見ますが私は心が狭いのでイライラします。
私は変わってるのか、まだ目に見えてサボる人のほうがマシに見えます。

こういう人皆さんの周りにもいますか?

タグ

No.3962550 24/01/17 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-01-17 13:24
匿名さん4 ( )

削除投票

職場の力、時事を出す人の力。
初心者っぽい人が、職場の指示、上司の指示に逆らうのは、厳しいのが現実。
発言権は限られる。
それならば、慣れている方が、上の人に、「こっちは一人でできるから、他で手伝えことがあるか探してあげてください」と言ったほうがいいのかも。
初心者で、人との会話が苦手そうなコミュニケーションが構築できないような人ならなおさら。
自分で動かないと、相手はいつまでもそのままの可能性もある。

No.1 24-01-17 12:59
匿名さん1 ( )

削除投票

いますね。
そういう人に仕事与えられるくらいの力が自分にあればいいのに……といつもおもいます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/17 12:59
匿名さん1 

いますね。
そういう人に仕事与えられるくらいの力が自分にあればいいのに……といつもおもいます。

No.2 24/01/17 13:05
匿名さん2 

うーん、、、
そんな極端に腹黒いわけではなくて、その人も
「自分だけ何もしないの申し訳ない」と「サボってるように見られたくない」の
どっちも本心なのだと思いますよ?

接客業の人は
お客様のためといいつつ自分の給料のために働いてますよね。

No.3 24/01/17 13:11
お礼

>> 1 いますね。 そういう人に仕事与えられるくらいの力が自分にあればいいのに……といつもおもいます。 気持ちわかってくれて、そしてスレの趣旨通りにお答えいただきありがとうございます。
私も私は自分がバイトなので
一回「他の仕事聞きに行って」と言っても聞き入れられずそれ以上は言えないのが歯がゆかったです。

そして指示する人も有能ならばここに二人つける事がどういう結果になるか読める。
結局、人数多く居ればOKだろという安易な考えの人が指示する環境も良くないって思いました。

No.4 24/01/17 13:24
匿名さん4 

職場の力、時事を出す人の力。
初心者っぽい人が、職場の指示、上司の指示に逆らうのは、厳しいのが現実。
発言権は限られる。
それならば、慣れている方が、上の人に、「こっちは一人でできるから、他で手伝えことがあるか探してあげてください」と言ったほうがいいのかも。
初心者で、人との会話が苦手そうなコミュニケーションが構築できないような人ならなおさら。
自分で動かないと、相手はいつまでもそのままの可能性もある。

No.5 24/01/17 13:38
お礼

>> 4 そうですね。
私も自分が結局は相手のなすがままで時間が過ぎるのを待つという判断になり結果イライラするという
自分に余計にイライラしてしまいました。
バイトの立場で社員に逆に指示(というかお願いですけど)を言うのがどうなのかとためらってしまいました。
今後は賢く判断出来るようになりたいです。

ありがとうございます。

No.6 24/01/17 13:47
お礼

>> 2 うーん、、、 そんな極端に腹黒いわけではなくて、その人も 「自分だけ何もしないの申し訳ない」と「サボってるように見られたくない」の ど… 極端に腹黒いとまでは言ってませんし思ってません。
ただこういう、物事を考えず安易に自分では善意と思いこんで行動して結局は相手の迷惑になってる人に対して
私は心が狭いのでイライラするという話です。

掲示板でも深く読み込まずとりあえず逆のこと言ってみよって人にもたまにイライラしてしまいます。
だからって同意以外受け付けないという事ではなく、深く読み込んで更に持論を書き込んで下さる方にはそれが自分への同意でなくとも感謝します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧