関連する話題
親が子供を頼るのは情けない事でしょうか? パート先の30代の若い子が、お母さんは何でも人に頼るのが当たり前になっていて情けない人だから、疎遠にしてると話してま
自立してないことの自覚がない指示待ち夫。 まるで小学生です。 例えば2人で何かに行って、名刺なりパンフレットなり貰いますよね。 が、夫は家に着くなり放
結婚生活の理想は暖かい家庭を築き、旦那がほっと出来る空間を作り、子供とみんなで楽しく団らんして過ごせるように頑張りたいと思ってました。 しかし現実は旦那に

夫があまりに常識なさすぎてドン引きします。 例えば、手ぶら(自分の身分証明…

回答28 + お礼27 HIT数 2783 あ+ あ-

匿名さん
24/01/19 19:19(更新日時)

夫があまりに常識なさすぎてドン引きします。

例えば、手ぶら(自分の身分証明書のみ)で子供の出生届や口座開設が出来ると思っている。
というかむしろ、何が要るかすら考えていないのだと思う。

これって普通ですか?
もちろん私もいきなり言われたら何が必要なのかわからないですけど、少なくとも手ぶらの自己申告で戸籍や口座が作れるわけないことくらいはわかります。
だから、予めネットで調べて必要なものを揃えてから行くと思いますが。
そういうことをする能力がない。

多分義母のせいだと思います。
こういう場合全部義母が準備して、夫はそれを持って家を出るだけ。
しかも、夫はそれで「自分一人で」戸籍や口座が作れた気でいる。
とんでもなくスポイルされています。

20代の若い男性ならともかく、もうおっさんの年代です。
社会人経験だってそれなりにあって、さすがにこれは何らかの病気なんじゃないかと思うんですけど。
義母は障害児教師をしていたくせに、息子は正常発達だと思ってますが、これどう見てもどっからおかしいだろと思ってしまいます。

病気ですか?
こういう発達の病気って遺伝するするというし、義母みたいな子育てはしたくないので、すごく気になるんですけど。

タグ

No.3962613 24/01/17 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 24/01/19 13:10
お礼

>> 47 過保護過干渉の成れの果て、でしょうね。 何でも障害のせいにすればよいというものでもありません。 今からできることは、本人が問題点を自… 一度夫に確認したことがあります。
なんか指摘されたことはないのか、と。
そしたら機嫌を損ね、そんなことを言うなら俺は病気だ、病気だから仕方ないだろ、そっちが我慢しろ的なことを言われましてね。
仮に病気だったとして、人に迷惑かけてんのに病気のせいにすんなよ!と思いました。
その時点で既に病的な発想ではないか?と思ってしまいましたが。
こっちがやらせてようとしても、義母が一旦噛むと台無しなんですよね。
まあ、今は出来るだけやらせてるのですが、もちろん何一つまともに出来ないので、ストレス溜まりっぱなしです。

No.52 24/01/19 13:11
お礼

>> 48 よく ここまで悪く言える人と結婚しましたね 旦那さんが気の毒に思える 主さんみたいに完璧な人がついているから安心ですね そりゃ元は赤の他人ですからね。
何から何まで人の世話になっておいて感謝もできない、出来てないことを注意すると逆ギレ。
スポイルされてると自覚がないから成長もない。
こんな人と何年か生活を共にしたら限界きますよ。

No.53 24/01/19 13:15
お礼

>> 49 自分で調べる癖さえできていればね。誰かに聞くとか。自分はネットの説明でも解らなかったら電話して聞いてしまう。甘やかされている子供、夫婦のどち… 義母によると、そもそもそんな簡単に調べられないわよ、だそうですよ。
まあ義母は時代遅れのアナログ人間ですから、ネットも使えないし、とりあえず新しい知識を得るには図書館に行くか本屋に行くか、です。
義母の世代ならそれも仕方ないですが、普通はそういう義母のことを息子である夫がチャチャッとネットで調べてあげるもんじゃないですか。
それが夫はゴロゴロしてて義母がわざわざ本屋に出向いてってやってきたので、まあ本屋行くの手間ですし、簡単ではないですからね。

No.54 24/01/19 13:40
匿名さん54 ( ♀ )

自分で調べる、手配する、
そのあたりの脳だけが発達しそびれたのかな、いつもやってくれる人がいたから。旦那一人暮らしした事ないのかな?あったら色んな手続きやひとりで調べたりするしね。何かする時って、印鑑いるかな?とか奥さんに聞くぐらいはするよね。
ひとりぼっちで必要に迫られたら嫌でも調べて身についていくけど、もう頼もしい奥さんがいるから今から育てるのも難しいかも…。主張先を自分で調べたり、飲み会の幹事ぐらいはやった事ないのかな。頼りなさすぎる。
しかも、俺がやっただろ、って思ってるのが救いようがない。
これはもう反面教師としてお子さんを自立した子に育てるしかない!

旦那さんの仕事、よく務まってますよね?
ちょっと不思議、どんな職種だろう?

No.55 24/01/19 19:19
匿名さん55 

うちの旦那のことかと思いました!!!

自分の興味無いことは調べるって発想がないんですよね。
スマホ持ってないの?ゲームのことそれでいつも調べてない?大丈夫??って言ったことあります。

そして義母が全部やってしまう感じまで同じです!!間違った育児してたんだなって思っちゃいますよね。
イライラするだけ無駄なんですけど…
本当イラつきますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました