関連する話題
次生まれ変わるなら、男、がいいと言う女性皆さんの周りにいませんか?男からするとハァ!?って思ってしまう。生理が無いとか、友人関係が楽そうとか、短絡的な理由だ
デート中男性に「今日すっぴん?」と聞かれ泣いてしまいました。 デートだからすっぴんなわけないのに、バカジャネーノカと思いましたが、雰囲気悪くしたくなかった
男はつらいよ ぼくの伯父さん。1989年。シリーズ第42作。満男シリーズ第一弾!マドンナは、後藤久美子さんと檀ふみさん。 語りましょう【ネタバレあります】

嫁が妊娠中なのですが、嫁の兄が重度の知的障害者だと言うことをつい最近知り、色々な…

回答19 + お礼1 HIT数 661 あ+ あ-

匿名さん
24/01/21 16:05(更新日時)

嫁が妊娠中なのですが、嫁の兄が重度の知的障害者だと言うことをつい最近知り、色々な事を調べた結果障害の遺伝子がある一族から産まれる子供は障害児が産まれやすいというのを見て不安で夜も眠れません。

これ、本当なのでしょうか?嫁は至って普通の健常者ですが、嫁じゃない嫁の兄が障害者なら産まれてくる子供も障害児の可能性って高いですか?健常児が産まれる可能性は低いでしょうか?

子供はずっと欲しいと思っていたので、子供が出来たとなった時凄くうれしい気持ちで一杯でしたが障害児が産まれると考えると可愛いと思えるか正直分からないし、これから先が不安で嫁とも今関係が悪くなってます。

タグ

No.3963611 24/01/18 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/18 19:53
匿名さん1 

一度しっかりと調べてみては?お医者さんに聞く等。憶測で判断はとても危険だと思いました

No.2 24/01/18 20:05
匿名さん2 ( ♀ )

知的障害も原因は様々なので、全てが遺伝性とは限らないと思いますが……

それより、そんな大事な事を結婚相手に言わない奥さんって……
奥さんのご両親も、言葉は悪いですがグルになって主さんには隠していたんですよね?
そんな事ってあるのかな……

No.3 24/01/18 20:07
お礼

>> 2 嫁自身遺伝とか知らなかったみたいです。腹立だしいです。

No.4 24/01/18 20:07
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

知的障害が遺伝するって、あんまり聞いたことがないなあ。知的障害の親は基本、健常者だろうし。

遺伝するのは発達障害だと思います。

No.5 24/01/18 20:09
匿名さん5 

結婚する時に顔合わせしてないの?
遺伝を心配してるから、隠してたと思うけど。

No.6 24/01/18 20:11
匿名さん6 

奥さんとは授かり婚なんですか?結婚前なら家族紹介とかなかったのか気になりました。隠されてた?
産院では家族歴を聞かれますよ。身内に障害があったり、母親が難産だったかどうかなど聞かれると思うので奥さん産科で面談してないのかな?

No.7 24/01/18 20:12
匿名さん7 

発達障害は遺伝要素が多いですからね。その場合、親の発達障害は軽度でも、いきなり子供に重度知的障害を伴う発達障害として現れることもある。

遺伝の有無はとにかく。
結婚する時に、家族構成を騙しているって……。
結婚式もしていないんですか?
奥さん側のご親族からお兄さんの存在が口端に上がることもなかったんでしょうか?

No.8 24/01/18 20:16
匿名さん8 

知的障害に限った話であれば、健常者が産まれる可能性は決して低くはないと思います。

伯父に中度知的障害があり、伯父と血縁のある従兄弟は私の兄弟併せて6人いますが
旧帝大出身者もいるし、一番学歴の低い従兄弟でも公立の看護学校出身なので
知的に問題を抱える従兄弟はひとりもいません。

ただ、主さんは奥様のお兄様にお会いしたことは一度もなかったのでしょうか??
むしろその家庭環境のほうが心配になりますが…

No.9 24/01/18 20:16
匿名さん9 

病気にしろ障害にしろ、何らかの遺伝的要素の可能性はあるだろうと考えられます。

容姿にしても、頭の出来にしても、遺伝でなくても家柄等も関係なくはない。

主も相手の家計調査するような家柄じゃないですし、相手の家責められるほど優秀な遺伝子なのかって思いました。

言い方悪いですが、これくらいのこと事前に想定して調べておけないくらいの頭で、今さら変わることのないものに対して出来ることをするより、不安になるだけの遺伝子じゃないですか。

まぁ、考えが変わって子供も捨てて離婚したいという事であれば、糞だとは思いますけど筋は通っているので仕方ないかなとは思います。

No.10 24/01/18 20:20
通りすがりさん10 

妊娠中に障害があるかどうかの検査があるとか聞いたけど…試したら?
隠してたのが浮気並にショックですね

No.11 24/01/18 20:21
ご近所さん11 

知的に関しては遺伝子かは不明ですが、
発達障害は遺伝する確率は0ではない
です。

ちなみに我が子は自閉症とグレーがいます。
家計に誰も障がいがある人はいません。
誰もです。もちろん大変ですが、可愛さは1番です。いきなりパターンもあります。

知人も家計にはいなくて、若くして結婚しましたが、健常児、障害児、健常児が産まれたようです。色々パターンはあります。
障害なくても、途中病気や事故などでなる人もいるし。

隠してたのはどうかとは思うけど、結婚前に会わないの?とも思う。
仮に奥さん側にいなくて、子供に障害があったらどうだったの?とも気になりました。

怒る気持ちはわかります。
どんな結果であれ、子に罪はない
大事にしてあげてほしい

No.12 24/01/18 20:23
匿名さん2 ( ♀ )

妊娠中にできる検査は、わかる病気が限られています。
知的障害自体は、検査できない。
◯◯に伴う知的障害、というのもあるけど、そのまるまで◯◯の病気の一部が調べられるにすぎません。
あと、時期がかなり限定されます。

No.13 24/01/18 20:28
匿名さん13 

申し訳ですが。
このスレ、なんか不自然だと思う……。
理由は皆様がレスしている通り。
お兄さんのこと、隠し通せることではないはず。
逆に聞きたいのですが、なぜ今になって、主さんは奥さんのお兄さんのことを知ることになったのでしょうか?

主さんが、障害を揶揄したり、妊娠中の方の不安を煽ったりするような目的で立てたスレではない事を願っています。

No.14 24/01/18 20:29
匿名さん14 

確実に隠してたと思いますよ。
その事で結婚相手に苦労する等は昔から言われてましたし。
産まれる子どもさんは可愛いと思えるでしょうけど奥さんの腹黒さにショックですよね。

No.15 24/01/18 20:48
匿名さん15 

主も気付いてないだけで大人の発達障害者とかかもよ。
遺伝が無いとは言えないけど奥さんだけが因子を持ってるとも限らないし。

No.16 24/01/18 21:53
匿名さん16 

出産時の事故で、呼吸ができなくて脳に酸素が行かなくて脳に障害が残るという事例もあります。
こういうのは完全に後天的な知的障害で、遺伝は全く関係ないですが。

No.17 24/01/19 07:22
匿名さん17 

障害があったら我が子を愛せないの?
そこから間違ってない?
愛する妻との間の子供でしょ?
そういう偏見まみれの子供に成長したらあなたの遺伝子の所為ってことになるけど、そうなった場合自身をどうするつもり?

父親になるんでしょ?
社会人として基本的なところからしっかりしなきゃ。
ただでさえ親として機能しないコドモ大人が悪目立ちしてる世の中なんだから、親になる前から当人になっちゃだめでしょ。

No.18 24/01/19 08:15
匿名さん2 ( ♀ )

17レス
我が子に障害がある(かも)。
それを受け入れるまでの葛藤。
全ての親がすべからく、障がいのある子供を無条件で受け入れ、初めから愛せるわけじゃない。
キレイゴトじゃないんです。

もし事前に、お兄さんのことを知っていたら、もしかしたら「子供は持たない」という選択もあったのかもしれない。
もしくは「覚悟して子供を作る」
主さんはその両方とも、機会を奪われているんです。
そこまで踏まえて欲しいです。

No.19 24/01/19 08:31
匿名さん19 

住んでた田舎で、誰にでも話しかける知的障害の姉弟がいて、姉の方には子供がいますが息子さんは普通に育ってます。でも、その人の孫が誰に対しても話しかけてるので隔世遺伝したのかもしれないですね……

No.20 24/01/21 16:05
匿名さん13 

このスレ、結局このまま放置なんかな……

やっぱり嘘スレだったんかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧