注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

祖母が持ってきた布団のせいでアレルギーみたいなの引き起こしました。全然寝れなく、…

回答8 + お礼8 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
24/01/23 08:11(更新日時)

祖母が持ってきた布団のせいでアレルギーみたいなの引き起こしました。全然寝れなく、体調不良です。症状は鼻詰まり(悪化したら鼻水)、目のかゆみ、鼻の入り口?のかゆみ、息苦しさ、あとなんか知んないけど朝めっちゃ喉痛いし乾いてる
布団2枚持ってきて、一枚目は二日目ででだめだって気づきました。(目のかゆみがほんとにヤバかった)二枚目今かけてたんですが、これもだめだったようです(布団カバー二枚ともつけてましたが貫通して顔に来た)
祖母に一枚目のときに言ったら「そんなわけない うるさい 昔から使ってきた布団なのに。 じゃあ持ち帰るじゃ」などなど(結局持ち帰らないで放置)。勝手に持ってきたくせに!勝手に持ってきたくせに! 自己中な祖母で嫌いでしたがもっと嫌いになりました。二枚とも同じ感じの種類で調べても分からなかった。もともとカバーはなく、そのものって感じの。見た目は羊の毛によく似てる。さわり心地はざらざら?硬いけどやわらかい感じでめっちゃ重い これいつの時代の布団よ?!
病院行ったほうがいいですかね?花粉症かなと思いましたが1月だし...通年性アレルギー性鼻炎かと思ったけど今までなかったしやっぱ布団。ダニかな...ぞわわ
遠いとこにおいて距離取ったら症状収まってきたしふざけんなほんと!ロングスリーパーなのにマッジで寝れなかった。土曜で良かった
いや、これいつの時代の布団なの?

タグ

No.3964655 24/01/20 06:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/20 07:26
匿名さん1 

布団だったら多分ハウスダスト(ダニの死骸)じゃないですかね。古そうですし。

そもそもなんですけど、祖母の家にお邪魔して泊まる訳でもないのに、祖母の布団使うことがないと思うし、持ってこられる事自体をまず拒否しないのが不思議です。

布団自分で買いますし、引っ越してもその家に住む瞬間に用意できてないと寝れなくて困るじゃないですか。だから引越の手続きと同じようにが引越した日から使えるように手配しとくから全く必要ない。

アレルギーだと思うので、病院行って薬貰えば症状軽くなるのではないかと思います。

布団は着払いで送りつけたら良い。
布団くれるってことから、こんなもんいらねーから金よこせで良いんじゃないかな。

相手は婆さんだから、これでもかというくらいにハッキリ主張しないと伝わらないと思いますよ。

No.2 24/01/20 07:44
匿名さん2 

アレルギーだと思います

アレルギーは食べ物だけじゃないです
ダニ、ハウスダストでも起こります

長年使って来た布団なんて洗ったりしてないならダニだらけ、ダニの死骸だらけ、ホコリだらけですよ

年代的に(みんなとは言いませんが)干して叩いて安心してるんでしょうね
(ついでに言うなら食物アレルギー=好き嫌いとか思ってるかも)

残しておいてもなんの得にもならないので(持って帰らないなら処分すると伝えてから)さっさと処分する事をオススメします

No.3 24/01/20 07:58
匿名さん3 ( ♀ )

花粉が飛散してるので花粉症ではないですか?
スギの花粉ももう飛んでるとか聞いたし花粉はスギ以外にもあります。

No.4 24/01/20 08:32
匿名さん4 

日本は高温多湿なので、カビの可能性もありますね。

ダニ、カビ、埃が新品の布団よりも大切にして来た分溜まってるのだと思います。

アレルギー持ちだと、肺に悪いので健康被害的にも、捨てて新しい物を買った方が良いですよ。
最近は、セールなら3000円くらいでも買えますから。

No.5 24/01/20 10:01
匿名さん5 

年代ものの布団はダニの死骸などたくさんいます。
孫に布団を持って行くなら新品の布団を持って行くのに、何故今まで使用していた古い布団なんでしょうね。
使っていないから...みたいな理由でしょうかね。
良い迷惑でしたね。
病院行ってアレルギーの薬を処方して貰った方が良さそうです。

No.6 24/01/20 10:38
経験者さん6 ( ♀ )

主さん大丈夫?
そもそもなんでそんな古い布団持ち込んだんでしょう?
お祖母様が使うのじゃなくて主さんが使う為に?
申し訳ないが粗大ゴミとして廃棄が良いですね。
いつまでも置いてあると症状も治らないし。
病院行かれたほうが良いと思います。
お大事に。

No.7 24/01/20 23:22
お礼

>> 1 布団だったら多分ハウスダスト(ダニの死骸)じゃないですかね。古そうですし。 そもそもなんですけど、祖母の家にお邪魔して泊まる訳でもない… 返信遅れました💦すみません
祖母は勝手に家に来るので拒否できません。来ないでっていうのもあれだし…私は子供なので母と一緒に暮らしてるんですが、母は別に勝手に来てもいい。みたいな感じなので、急に来てはなんか物を持ってきます。善意でやってるだろうから、いらねーよ!持ち帰れ!と言えなく、症状が出たあとにもうこれ持ってってよ、目痒いと何回言っても無理だったので諦めて遠いとこにおいてます。
了解です。母に言ってみようと思います。(母にも2枚とも痒いと言いましたがそんなに問題だとは思っておらず現状維持みたいな感じでした)
ハッキリ主張したらグダグダずっと言ってくるのでわかった!って強く言ったら、「私は悪くない。しょうがないな。」みたいな!ほんとあのばあさん!もう!

No.8 24/01/20 23:24
お礼

>> 2 アレルギーだと思います アレルギーは食べ物だけじゃないです ダニ、ハウスダストでも起こります 長年使って来た布団なんて洗ったり… 返信遅れました💦すみません
ですよね〜
ダニの死骸何回も吸ってそれで寝てたなんて…😱
了解です!もう処分していいとのことなので処分しときます

No.9 24/01/20 23:26
お礼

>> 3 花粉が飛散してるので花粉症ではないですか? スギの花粉ももう飛んでるとか聞いたし花粉はスギ以外にもあります。 返信遅れました💦すみません
祖母が持ってきた布団以外だと全然大丈夫なので、ハウスダスト、ダニ、かな?
花粉が布団についてきたってのもありますね

No.10 24/01/20 23:29
お礼

>> 4 日本は高温多湿なので、カビの可能性もありますね。 ダニ、カビ、埃が新品の布団よりも大切にして来た分溜まってるのだと思います。 ア… 返信遅れました💦すみません
カビだなんて....ショック😨
処分することにしました!
布団は母がもう一枚持ってきてくれました👍さむがりなので、二枚重ねないと夜凍えちゃって。笑

No.11 24/01/20 23:33
お礼

>> 5 年代ものの布団はダニの死骸などたくさんいます。 孫に布団を持って行くなら新品の布団を持って行くのに、何故今まで使用していた古い布団なんでし… 返信遅れました💦すみません
やだー!😱ダニ...蚊より嫌いになった。
多分、新品より昔ながら、昔から大切にされてきたもの、などのほうがいいみたいな価値観だと思うんです。あなたの言う通り、実際使ってもなかったから私によこしたんでしょう。善意で。笑
病院行くことにします‥!🤣

No.12 24/01/20 23:39
お礼

>> 6 主さん大丈夫? そもそもなんでそんな古い布団持ち込んだんでしょう? お祖母様が使うのじゃなくて主さんが使う為に? 申し訳ないが粗大ゴミ… 返信遅れました💦すみません
一枚目は離れたらすぐ症状が収まりましたけど、二枚目は手強かった…今、やっと痒みが収まりました。鼻掻きすぎて鼻の中にかさぶたできてるの。いやー!😱
使ってなかったっぽいです。祖母は新品より昔ながらのほうがいい、みたいな価値観だと思います。だから多分善意で渡してきたんでしょう。祖母は新品の布団で寝てますけどね!!💢
そうですよね、思い出が詰まってるんでしょうけど捨てます!
病院も行くことにしました。ありがとう🙏

No.13 24/01/22 06:17
匿名さん1 

>7
大変ですね。
母親と同居しているのなら、母親に言うのが順当ですね。

母親が母親の責任で子供の健康を守るのは当然です。未成年でないなら捨てて自分で買えば良い。

No.14 24/01/23 06:56
お礼

>> 13 また返信遅れました💦すみません🙇
母親は言ったら大体聞いてくれるので、言ってみました!
そしたら病院行くことになったので行ったらやっぱダニでした...ははは笑
未成年中の未成年なのではやくバイトして自分でお金稼ぎたい!😣

No.15 24/01/23 07:56
匿名さん1 

>14
自分で働いたお金で買うのも良いですが、寝具くらい親に買わせれば良いんですよ。

って、元クソガキのお父さんは思いました。

自分でお金を稼いだら、もっと意味のあるものに使いましょう。

No.16 24/01/23 08:11
お礼

>> 15 なるほど、ありがとうございます!🤣
自分で稼げるようになったら、お菓子がたくさん入ってるお菓子ボックス作りたいな〜

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧