注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

性格変えたいです 私は他人にあまりお願いが出来ません。無駄だと思ってしまう…

回答5 + お礼3 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
24/01/22 21:36(更新日時)

性格変えたいです

私は他人にあまりお願いが出来ません。無駄だと思ってしまうからです

私の親は衣食住の保証はあったけど相談事しても全部流す人でした。人並みに「お姉ちゃんだから」を経験して妹が贔屓されてる!と思った事もあります。大人になった今では「あれは仕方ないことだったな」と思う部分と「これはやっぱりおかしい」と思う部分両方です。

人に何か頼んだり相談しても無駄だと思う原因はここだと思います。ついでに当時は大人に対する人見知りも挨拶出来ないレベルで酷かったのですが、幸いにも学生時代やらされたアルバイト先が良いところでそれは克服できて社会人になれました。

私の職場ではチームがいくつかあって、社員は固定ですがバイトやパートさんはバランスで臨機応変に移動できます。私は忙しくなればなるほど、それを拒絶してしまうんです。

元々チームにいた人は良いんですけど、余裕のない時ほど視界が狭くなってそれ以外の人が要らなくなります。本当はいた方が良いと思うのですが、指示出してもどうせ無駄、それなら自分でやった方が早い……みたいな気持ちです

良くないのは分かってるので直したいのですが、余裕が無い時に直そうなんて考え吹き飛んでどうにもなりません。どうしたら良いですか

タグ

No.3966676 24/01/22 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/22 19:10
匿名さん1 

余裕ある時に現在の手持ちの作業を重要度とか。自分が絶対やらないとダメな物とそうでは無いものや難易度の低いものと振り分ける癖をつける。
なんならファイルごとに仕事を分けて保管しておいて、手が回らない時とか。バイトやパートさんに頼むものを確認しておく。

お願いが出来ません、無駄だから!って思考は典型的な仕事できない人。タスク管理できない人。自己管理が杜撰なだけだと思います。
常日頃から自分の仕事を精査してたらそもそも周りが見えない程に追い込まれる事なんてならないです。

No.2 24/01/22 19:17
ケレケレ ( ♂ XMWVCd )

少しずつ頼むことにも慣れていくのがなんだかんだで早いのではないでしょうか。
作業中に間に合いそうにも無い時には無言でも良いから頼めるなら頼んでしまって、後からでも感謝の気持ちを伝えたりして、そうこうしている内に段々と頼むことも馴染んでくるかもしれません。

No.3 24/01/22 19:18
匿名さん3 

1さんも言ってますが、忙しいから自分でやった方がはやい、人に頼んでも無駄…は典型的な仕事ができないタイプです。
あなた1人が頑張ってもせいぜい労力としては1.5人分ですが、あなたが部下や周囲を動かせば5人、10人、30人分の労力を生み出せるからです。
私も苦手な分野ですが、仕事だと割り切ると意外とできますよ!

No.4 24/01/22 19:23
お礼

>> 1 余裕ある時に現在の手持ちの作業を重要度とか。自分が絶対やらないとダメな物とそうでは無いものや難易度の低いものと振り分ける癖をつける。 なん… コメントありがとうございます

普段は元々割り振りが決まっているし私も余裕を持ってこなせているのですが、当日急に3時間くらいかかる私しか出来ない仕事を上司が振ってきたり、2時間他の手伝いに飛ばされたり、他が人手不足だからと急に引き抜かれたりで余裕がなくなってしまいます……

この場合だとどうされますか?

No.5 24/01/22 19:25
お礼

>> 2 少しずつ頼むことにも慣れていくのがなんだかんだで早いのではないでしょうか。 作業中に間に合いそうにも無い時には無言でも良いから頼めるなら頼… コメントありがとうございます

そうですね、少しずつ慣れていけるようにしたいです。頑張ります

No.6 24/01/22 19:28
お礼

>> 3 1さんも言ってますが、忙しいから自分でやった方がはやい、人に頼んでも無駄…は典型的な仕事ができないタイプです。 あなた1人が頑張ってもせい… コメントありがとうございます

元々チームにいる人達はとても頑張ってくれてますし、慣れてるので頼まなくても自然にやってくれている事が多くて助かっています

頼めないのは他のチームから振られてくる人です。
不慣れな人とかが忙しい時に送られてきて、どれならやりやすいかとか、これは理解しにくいとか考えると頼めなくなってしまいます

ですが仕事と割り切ることは大事ですよね…頑張ってみます

No.7 24/01/22 19:36
匿名さん1 

4

まずは突然の予定変更はできる限りやめて欲しいと上司に相談します。自分の状況や不慣れな方の状況も交えて。突然の事に対して後手に回るのは仕方ないからこそ前もって上司と相談を重ねる。
また、突然回された方が仕事に着手しやすい手順書なども準備しておく。出来る事なら記載された通りにある程度完了出来るような形のものを作ります。
何にせよ教えて貰えないのはスタート地点に立てないのと同じです。頼まなければ出来ないのは当たり前。頼んで覚えて貰えたら、次回また手伝いに来てくれた時の戦力になるのにそれをしないのって非効率だと思います。

No.8 24/01/22 21:36
匿名さん8 

諦めてこのまま過ごそ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題