注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

どの職場にいても、こんな所にいるような人間じゃない、なんでこんな場所にいるのと言…

回答5 + お礼4 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
24/01/23 22:37(更新日時)

どの職場にいても、こんな所にいるような人間じゃない、なんでこんな場所にいるのと言われます。
ですが外から見えてる自分はそうだとしても実際は低学歴で能力もなにもないのに勝手に作り上げられ勝手に注目され、勝手に噂され、近づいてくる。
実際の自分は空っぽなのに、それが耐えられず逃げ出します。
小さいころからそうです。
裕福に見える、すべてうまくいっていそうと言われ攻撃されたり羨ましがられるが、実際は片親でDVされ育ち、ご飯も食べられない人生を歩み、すべてを捨てて生きてきました。
どこにいけば自分の居場所が見つかるかわかりません。いつもなぜか異質に見られます。皆と同じに見てもらえません。
ネットで調べたアスペルガーの診断に全て当てはまり、精神科医できちんと調べてもらうべきか悩んでいます。
とにかく行きづらいです。
人と合わない、楽しくない、苦しいです。
どうしたらいいでしょうか。

タグ

No.3967480 24/01/23 20:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/23 20:29
匿名さん1 

妬んだり嫉妬したり一言多かったり
ごちゃごちゃ言ってくる人は何かしら今不幸なんですよ
よく見えるというのは悪いことではないと思います
本当のことを言う必要はなく嫉妬させておけばいいのです

No.2 24/01/23 20:38
お礼

>> 1 ありがとうございます。
みんな攻撃してくるわけではないですが、
攻撃をあからさまにしてくる人は相手の方が人に囲まれていて、コミュニケーション能力も高いし、両親が揃っていて実家に住んでいる、ペットをたくさん飼ってるような、こちらからしたら羨ましい人です。
こちらはその真逆なのに、さらに辛くなります。

あまり真に受ける必要はないですか。
特殊に見られない、誰も興味を持って来ない平和な場所に行きたいです。

No.3 24/01/23 20:44
匿名さん3 

自分を卑下するな 
君にそれなりの価値を見つけるから周囲の人は言うんだろ
妬まれて悪口も言われるかもしれないが それは真実ではない
もっと 自信を持ちな。

No.4 24/01/23 20:52
お礼

>> 3 ありがとうございます。
自分にとにかく腹が立ちます。
自分を信じたいのに結果が追い付かない。
誰かが笑っていると、笑われてると感じ耳を塞ぎます。
人の楽しそうな笑い声が怖いです。
なぜか実際より期待され、実際の自分を晒すとがっかりされたりします。
そのため近づいてほしくありません。「気にしない」が一番なんですね、それが難しい、悔しいです。

No.5 24/01/23 21:57
匿名さん5 

大人のADHDの者です。
ASD(アスペルガー)さんには吉濱ツトム氏の書籍をおすすめします。
とりあえずグレーゾーンと仮定して対処情報収集されると良いです。グレーゾーン用の対処情報でこころもとなければ、病院受診されたら良いと思います。

以下は個人的経験によるアドバイスです。
類は友を呼びます。主さんが発達障害(未診断)であれば、まわりも類(発達障害未診断)の可能性があります。
発達障害にはいくつか型があります。例えば尊大型は受動型を好みます。受動型が自分(尊大型)の命令的行動に従ってくれるからです。
主さんの生きづらさや対人関係を「自分の特性×まわりの特性」で考えると気付きがあるかもしれません。

No.6 24/01/23 22:17
お礼

>> 5 恋人はいますが、相手も自分と似ているかと思います。
相手も暴力家庭で育ち片親で、何かに対する拘りが強く、変わり者です。
自分は孤立を好み、注目されるのが嫌で背景や影のように無視されたい人間です。
逆に相手は常に落ち着きなく動いてるし、一方的にずっと好きな趣味の話だけを一人でしゃべってます。
何もないところでよく転んだり、すぐものを無くします。
自分は文章では大丈夫ですが、しゃべるのが苦痛なので勝手にずっとしゃべられるため有難いです。

実際診断はしていませんが、相手もADHDにもアスペルガーにも見えます。
友達や職場など居場所はありませんが奇跡的にこの人だけとは仲良くなれました。
相手以外との人間とは関わりがありません。
書籍のおすすめを教えてくださりありがとうございます。
見てみようと思います。

No.7 24/01/23 22:26
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

まずは自己肯定感を高めましょう!

真実は、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。



「こんな所にいるような人間じゃない、なんでこんな場所にいるの」
と言われるということは、あなたのことを周りの人は評価してくれているということだと思います。

素直に受け入れて、自信に繋げましょう!


精神科で検査して、はっきりさせるのもいいと思います。

No.8 24/01/23 22:33
お礼

>> 7 ありがとうございます。

じゃあどこなら相応しいの?自分に合わせた場所にいるだけなのにどこへ行けばいい?と問いたいくらい、どこも居場所がありません。
そうひねくれてはいけないということでしょうか。

No.9 24/01/23 22:37
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

自分が今の職場に納得しているならそれでいいと思います。
「この仕事、この会社が好きなんで〜」
とか適当に答えておけばいいのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧