注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

30代前半の女性です。 勤務地の関係で10年続けた仕事を辞め、現在専業主婦で第…

回答4 + お礼3 HIT数 277 あ+ あ-

ぽ( ♀ 2XUOCd )
24/01/24 18:57(更新日時)

30代前半の女性です。
勤務地の関係で10年続けた仕事を辞め、現在専業主婦で第一子を妊娠中です。

最近何もやる気が起きないこと、将来どうしたいのか分からないことが悩みです。

20代は主に恋愛面で悩みの多い人生でここで相談させて頂いたことも多かったです。

恋愛が上手くいかなすぎて20代最後間際に婚活を続けても結婚出来るか分からないし、自分を頼ろう!と思って資格勉強を開始しました。
貴重な20代最後に婚活もせずにひたすら家にこもって勉強していたのは少し変わっていたと思います。

2回落ちて何度も諦めかけて、やっぱり頭悪い自分には無理なんだ、とか資格とって何になるんだろう…とか思ったりしたけど、
20代で諦めたら30代もう伸びない人になると思って頑張りました。

体から弱い心を鍛えようと思ってパーソナルトレーニングにも通ったりもしました。

結果、念願叶って簿記1級の資格をとることができました。

それはすごくすごく嬉しい体験でした。
私は自分を表現することが苦手で考えてるうちに話が進んでいってもうその話終わってたり、
職場では男性と話すことがほとんどできないタイプで不思議な人って存在でしたが、
そこから自分を少し見直すことができて、それで婚活を再開したところ、頑張りを認めてくれた人がいて、年下のとても優しい医師と結婚することになりました。

20代の時の心の何か満たされない思いを抱えていた日々から解放され、いつも側にいてくれる人がいる日々に感謝していて穏やかな日々を過ごしています。

自分の貯金は将来不安過ぎた頃に使うことがあまりできなくて会社員時代の特に新人の頃は薄給でしたが、10年以上前から運用を続けていたこと、また近年の円安の影響で1500万円を超えるようになりました。

ただ、今日も家で過ごしながら漠然と将来どうしたいのか考えています。

自分を表現することをしたいです。
今は家に居てあまり人と交流することがないです。

なんとなく将来の選択肢が増えるかなと思って、
会計士の勉強を続けていて、昨日は7時間ほど勉強しました。
前回の12月の試験では上位25%の点数でしたが、合格者は上位8%だったので及ばずでした。
妊婦なので腰が痛く座ってるのが辛いです。

お金も働かないと減っていってしまうし、再就職に向けた会計士の勉強も出産育児も30代前半にしか出来ないかもしれないことが多くて、2人目の出産予定があるのに就活するのも会社に迷惑がかかるかもしれないし、このまま30代後半を迎えたらやりたい職業の正社員にもうなれないのかもと思ったりもします。

会計士もなってみたいけど、最終ゴールはもっと人との交流とかそういうところに行きつきたいです。人と話してお茶菓子を出したりしてホッとできる場所を作ったりできたらなーとか漠然としたことを思っています。
経営者や尊敬できる人と話してみたり、なにかきっかけになりそうな人と交流してみたいような気もしますが、
自分と似た境遇の人とただ話したいだけなのかもしれません。

何か没頭したりできることが楽しいと思うのですが、今目標が定まらず少しもったいない日々を過ごしている気がします。

日々充実するためにまた今後のきっかけになりそうな何かアドバイスがあれば教えて欲しいです。

タグ

No.3968055 24/01/24 15:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/24 16:00
匿名さん1 

なんか素晴らしいです。尊敬します。主さんが活躍できる場所はこれからも沢山あると思います。とりあえずは育児を頑張ってください。母の立場が固まらないと、今の時点で方向を決めるのは難しいと思います。それにAIの誕生で、これからどんな仕事が残るのか、できるのか、まだ誰にも分かりません。

No.2 24/01/24 16:34
匿名さん2 

なってみたいと漠然と思ったら
まずその職種はどの年齢でニーズはどうなのかを自分が40代になって需要があるのか探してから考えてみられては
求人を漁るのもいいですね、40代未経験の自分の働く場所はどれほどあるのか
やりたいからやる→実際は未経験の高齢では難しかったでは、やっても無意味になりますよね?

No.3 24/01/24 16:42
匿名さん2 

40代になってではなくて、40代だと想像して募集がどれくらいあるかです
ただ挑戦したいだけなら誰でも出来るので良いと思います
資格を活かせるかどうかは、資格持ち未経験の立場で、どこでどうキャリアを積んで、実際に仕事に出来るのにどれくらいかかるのか
またその年数を調べた方が無駄にならないと思いました
会計士自体は何歳であろうと資格は取れますが、実際どうかは別だと思うので

No.4 24/01/24 17:39
匿名さん4 ( 50代 ♂ )

あなたはとても向上心のある方ですね。将来の目標や会計士の勉強などとても素晴らしいと思います。

「先を見る」タイプなんですね。どちらかというとね。それに関してはもう言う事はありません。あなたの目標に向かって是非頑張ってください。

僕から一つアドバイスしたいのは、「足元を見る」ことも大切ですよということです。まあ、両方のバランスですね。

あなたの足元とは素敵な旦那さんとの生活です。そしてもうすぐお子さんが産まれたら、赤ちゃんとの生活があなたの足元になります。自分の事だけ考えているわけにはいかなくなりますよ。

その時に、あなたが不満を抱いてしまわないか心配です。あなたは先を見るタイプだから。子どもや旦那さんが、自分の将来の目標に対する障害物と映ってしまわないかと。

だから「足元を見る」ことも大切なんですよ。足元を見て、その道のデコボコに合わせて一歩一歩歩いて行くんですよ。先ばかり見ていたら転んじゃいますよ。

そして、デコボコに合わせて一歩一歩歩いて行くことを楽しんでください。それに合わせて、自分の目標を柔軟に変えていってください。

それが日々充実した生活ということですよ。

No.5 24/01/24 17:51
お礼

>> 1 なんか素晴らしいです。尊敬します。主さんが活躍できる場所はこれからも沢山あると思います。とりあえずは育児を頑張ってください。母の立場が固まら… 匿名1さんレスありがとうございます。
まずは母として育児を頑張らないとですね。
長い妊娠生活で思うように頑張りが効かず、
1日寝ちゃっていた日は夫に罪悪感がでてしまいます。
確かに未来にはまだない職もあるかもしれないし、なるようにしかならないものを考えすぎも良くないですね。
心優しい言葉ありがとうございました。

No.6 24/01/24 18:06
お礼

>> 3 40代になってではなくて、40代だと想像して募集がどれくらいあるかです ただ挑戦したいだけなら誰でも出来るので良いと思います 資格を活か… 匿名2さんレスありがとうございます。
会計士の職については今の需要や年齢制限等をエージェントさんに相談させて貰ったりしました。
なので目指す価値はあると思いますが、病院経営に携わる可能性を考えて経理の実務経験を身につけようか、まずは出産子育てに専念かいろいろ考えて混乱していました。
今も未来も楽しく生きれたらなと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.7 24/01/24 18:57
お礼

>> 4 あなたはとても向上心のある方ですね。将来の目標や会計士の勉強などとても素晴らしいと思います。 「先を見る」タイプなんですね。どちらかと… 匿名4さんレスありがとうございます。
人生の先輩からのアドバイス心に響きました。

足元を見ること
確かに苦手かもしれません。
長期視点で考えすぎてしまう傾向があります。
今も大事ですよね。

夫や子供はかけがえのない存在で、幸せな家庭を持つことが夢な私にとってもう叶っているようなものですが、今度は仕事のこと…と悩みは尽きません。

でもそういった悩みもデコボコとしてどう乗り越えるか考えながら
全部今決めることなんて出来ないんだし、柔軟に対応していくことが大切なのかなー
と思えました。

目標が叶った時の充実感だけではなく、その過程の充実感を楽しみたいなと思います。

まずは足元の夫との生活、喜んでくれたら嬉しいから料理とかももっと頑張ってみようかなとか考えました。

仕事も家庭もバランスよく頑張ってみます!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧