関連する話題
自分の親や妊娠してる人や結婚して家庭を持ちたいとか言う人にイライラする。 なんで自分の気持ちばかりで子供の気持ちは考えることができないのか? 人生なんて何が
恋愛コンプレックスを拗らせたせいで、見た目が全てだと思ってしまいます。 恋愛経験が1度しかないので、コンプレックスが物凄いです。飲み会での恋愛ネタ(下ネタ
社会に無駄がない感じが生きづらさの原因ですよね 人と比べるなって、じゃあどうやって自分の価値を確かめんの?? 確かめても惨めな気持ちだけ湧いてくるし もう

誘ってばかりで誘われない。友達と遊ぶ時に常に自分ばかりが誘って、誘われることが全…

回答4 + お礼4 HIT数 405 あ+ あ-

匿名さん
24/01/26 00:12(更新日時)

誘ってばかりで誘われない。友達と遊ぶ時に常に自分ばかりが誘って、誘われることが全くありません。誘ったら来てくれて楽しい時間を過ごせますが、連絡するのも誘うのも私からばかりで、私が連絡しないと終わる関係なのかと思うとすごく虚しくなります。

数少ない友達の2人は常に誘われて何かしら予定が入っているようで、人から必要とされてて羨ましいです。その子達は誘うのが怖い、誘うのが苦手、と言っていました。そのため誘うことはないようですが、私の他にも誘ってもらえる子がいるようで、自分から一切誘わないのに誘われてるんだ…いいな…と考えて悲しくなります。年に1回とかでも誘われない私は、誰からも必要とされていない、生きている価値が微塵もない人間なんだと思うようになり、常にそのことを考えてしまうくらい思い悩むようになってしまいました。仕事中でもずっと頭の片隅で考えてしまって辛いです。

こんなことを考えていたら暗いオーラが出てしまい、ますます誘われづらくなるのは分かっています。でも友達が、他の私が知らない友達と遊んだ話や遊ぶ予定を聞いただけで、誘わなければ遊ぶ予定が入ることのない自分と比較してしまい、私なんかよりずっと必要とされてるんだな、と落ち込んでしまいます。新たに友達を作るために趣味の社会人サークルにも参加しましたが、学生時代の友達が多く、予定が毎週のように入っている人に出会う度、遊ぶ話や旅行の楽しい話を聞いた時に傷ついてしまいます。

もうこんなことならいっそ1人で趣味を楽しんだり、出かけたりすることに慣れきってしまった方が良いとも考えましたが、1人で出かけても街中で友達と遊んでいる人を見ると、どっちから誘ったのかな…とか考えてしまって楽しむことができません。自分でもここまで考えてしまうのは異常だと思います。こんなんじゃ新しく友達を作ろうと思っても、いちいち比較してショックを受けて傷つくばかりです。この寂しく、虚しい気持ちをどう処理していいか分かりません。。。

タグ

No.3969139 24/01/25 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/25 23:10
匿名さん1 

可愛いらしいですね。
自分はあまり誘う方ではありません。

だけど誘うことをそのように思わないでください。
必要な人ですよ。
数人のグループで自分が言い出さないと行くとこも行く場所も決まらない。と言ってた人が居ましたがほんとありがたいことで、行くこと、場所とか提案って友達でもカップルでも言い出す方が仕切ってるようですが言い出す方がいい人なんですよ。
いつでももてなされてるような人よりよっぽど親切です。
誘われる側が悪いわけではないですが、誘う方が言い出す勇気も断られることもリスクあって待つだけでいい方なんてずるいじゃないですか。
なので、全然そんな悪く思わないでください。

No.2 24/01/25 23:20
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
言い出す方がいい方、親切と言ってくださって嬉しいです。その自分が言い出さないと何も決まらないもどかしさ、すごく分かります。連絡しないと連絡がこないのは、いくら相手に誘うのが苦手だからと言われても、ネガティブになってしまっていることもあってか、嫌われているからだ、としか考えることができません。誘って欲しいと伝えたこともありますが、苦手だから、怖いからと言われるばかりでとても悲しかったです。理解できなかったら距離を置くしかないのかなと思っています…

No.3 24/01/25 23:37
匿名さん3 

分かります分かります
いつも誘わないと誘ってこない友達居ますよね
甘えてるんだと思います
私も私から誘うことに皆慣れすぎて全然声かけてきてくれないし
予定立ててもすぐ返事くれなくてイライラします
その場合は返事くれる人たちとやり取りして強行突破しますが
気にしなくても良いんじゃないかなと思いますが気になりますよね
自分が遊びたい会いたいと思う人と遊べば良いんですよ
嫌なら向こうも断ってくるだろうし
こっちも友達選ぶ権利あるんだから
新しいグループで和を広げて楽しく遊べる人たちと仲良くするのもありだと思います^ ^

No.4 24/01/25 23:47
匿名さん4 

私も主さんタイプなので気持ちは分かりますよー。人から必要とされたい、求められたり愛されている実感が欲しいんですよね。

私は後半に書いてあったみたいに一人を選んでしまいました。私には合っていたみたいで一人で自分だけのやりたいことを計画して自分の都合だけで行動出来ることですごく充実しています。

一日一日、一人行動が楽しいと思える実績を重ねていくと一人でも寂しく無くなっていきます。

友達と全く会わなくするわけではなく、一人でも満たされる日々を過ごせるようになると友達付き合いや求めるものが変わってきます。

行動が広がれば出会いも増えるので、誘い誘われる仲間との出会いにも繋がるかもしれません。

No.5 24/01/25 23:53
お礼

>> 3 分かります分かります いつも誘わないと誘ってこない友達居ますよね 甘えてるんだと思います 私も私から誘うことに皆慣れすぎて全然声かけて… 分かってくださる方がいて嬉しいです。
やはり甘えてますよね…
誘うのが苦手、怖いって何?その負担こっちに毎回押し付けてるの分かってる?少しはそっちからも誘ってよ!って言いたくなっちゃいます… 誘ってまで私とは遊びたいと思ってないってこと?と考えてしまって、毎日本当にしんどいです。気にしてしまいます。

やっぱり新しい友達を作る方が精神的にも良い気がします。同じように誘うタイプの人と仲良くなって、お互いに誘い合える関係を作れるようにしたいです。

No.6 24/01/25 23:54
匿名さん6 

文章長いから話も長くないですか。
1人で話してるとかは嫌われます。
会いたいと思われて無いって事ですから
自分の性格反省したほうが良いです。
普通は誘われたら喜ぶし
今度はこちらから誘うし
って関係です。
自分だけ誘ってるって
相手からは誘われないなら
普通に次は誘いませんよ。
誘われても無い人を何度も誘う神経
のほうがおかしいです。
相手はあまり会いたくないだけです。

No.7 24/01/26 00:00
お礼

>> 4 私も主さんタイプなので気持ちは分かりますよー。人から必要とされたい、求められたり愛されている実感が欲しいんですよね。 私は後半に書いて… そうなんです。求められたい、愛されたいという気持ちがとても強いと自覚しています。人から必要とされたいです。

1人を選択されたんですね。私自身も1人で家でできる趣味が複数あります。1人でも自分を満たすことのできる、心の余裕が必要なんだろうなと思うことがあるので、できることはこれから少しずつ何でもやってみたいと思います。

No.8 24/01/26 00:12
お礼

>> 6 文章長いから話も長くないですか。 1人で話してるとかは嫌われます。 会いたいと思われて無いって事ですから 自分の性格反省したほうが良い… すみません。伝えたいことが多くて長くなってしまいました…
やはりそうですよね。会いたいと思われてないですよね… 誘うのは控えて、連絡がこなければ疎遠にしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました