注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

3歳3ヶ月の子供が落ち着きがなくて、言うことを聞かないのは遺伝や育て方に問題があ…

回答4 + お礼1 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
24/01/27 00:53(更新日時)

3歳3ヶ月の子供が落ち着きがなくて、言うことを聞かないのは遺伝や育て方に問題があるのでしょうか?
うちの子は、癇癪がひどく、自分の思い通りにならないと物を投げたり叫んだりします。
ママ家事してるから少し待ってね。
お片付けしようね。
など、待つことやお願いごとをほとんどの
聞いてくれません。

毎日お外に連れて行きますが、
施設のお決まりごとなどで
◯◯は危ないからだめだよ。
などの注意にも機嫌を悪くし泣きわめき、
叩いたり引っ掻いてきて本当に大変です。

今年4月から幼稚園に入園します。
プレ幼稚園は定員オーバーで通っていません。

他の同い年くらいの子と接する機会がありますが、聞き分けが良く、育てやすそうでいいな~と思うことがほとんどです。

少しマシになったとしても、ずっとうちの子はこんな感じなのでしょうか?涙

毎日地獄です。
子供にママ、ママと泣き叫ばれるたび
心臓の辺りがぎゅーっと締め付けられます。

No.3969579 24/01/26 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/26 18:22
匿名さん1 

あー分かります。ウチの下の子がそんな感じでした。
お子さん、言葉はどうですか?
ウチの子は、言葉が遅く、それで自分の想いが伝えられなかったのが、そんな形で出ていたのかな?と後で思ったのですが(それを差し引いても、酷い癇癪でしたが😅)。

でも、それも幼稚園に入る頃には落ち着き、
どちらかというと、おとなしいと言われるくらいになりました。
反抗期らしい反抗期もほとんどなく、今、社会人です。

反対に、幼い頃は聞き分けが良く、おとなしかった上の子は、反抗期が酷かったです。
何なら、大人になった今でも反抗期か?と思う程です。

子どもというのは、時期は違えど
どの子も親の手がかかるように出来ているのかもしれないと思うようになりました。

ウチの下の子がそうだったから、主さんのお子さんも、、とまでは言いませんが、癇癪もいつか落ち着きます。一生、そのままではありません。子どもって成長しますから。
それを希望にして、どうか、この時期を乗り切って下さい。

No.2 24/01/26 18:53
匿名さん2 

お母さん、毎日お疲れ様です。
私の子ども、上の子は女の子でそれくらいの頃は叱った記憶がないくらいいい子でした。毎日毎日可愛いの大洪水で、3歳になると天使でしかないと周りも言っていたから、その通りだぁ、幸せだぁと思っていました。
しかし、下の子は男の子で、それくらいになっても永久にイヤイヤ期。すぐ泣くし怒る。
うちは上も下も3歳なったらすぐ入れる幼稚園にいれたのですが、下の子は集団行動も全くせず、全然落ち着かず、これは発達なのではと保健所に相談しに行ったこともありました。

が、5歳になった今ではあれはなんだったんだと思うくらい天使ですよ!
人によって、どれくらいで落ち着くのかってのは全然違います。
うちの甥っ子は生まれたときから大人しくていい子で、なんて羨ましい!と思ってましたけど、小学生になってからはめちゃくちゃ口悪くなっちゃって、生意気すぎて周りもブチギレてしまうような子になってるので、子育てって結局トータルでみれば皆大変なんじゃないかなって思いました。
主さんも気長に待っていたら大丈夫ですよ、ついつい周りと比べてしまいますけどね、子どもだってそれを育ててる親だって皆違うんですから、心配いりません。

No.3 24/01/26 19:11
主婦さん3 

毎日お疲れさまです。
3歳3ヶ月なら、まだまだそんな感じなのだろうと思います。
聞き分けのいい子の方が、少ないのではないでしょうか。
主さんが見かけられた子も、その時は聞き分けが良かっただけで、家ではイヤイヤ大爆発かもしれません。
幼稚園に通うようになると、落ち着いてくるのではと思います。

でもやはり心配なら、自治体の相談会などに行ってみられてはいかがでしょう。
また、小学校区の社会福祉協議会や民生委員の主催する「子育てサロン」という催しがあると思います。
月に一度、未就学児対象に子育ての相談や簡単な手遊びなどを教えてくれます。
一度調べて様子を見に行ってみられてはと思います。

No.4 24/01/27 00:45
人生の先輩さん4 

3歳はそれで普通です。
まだまだ絶賛イヤイヤ期ですから。

4歳以降に落ち着いてくると思いますよ。

No.5 24/01/27 00:53
お礼

>> 1 あー分かります。ウチの下の子がそんな感じでした。 お子さん、言葉はどうですか? ウチの子は、言葉が遅く、それで自分の想いが伝えられなかっ… 詳しく実体験をありがとうございます。
お話が好きで、言葉は結構発するのですが上手く伝えられないことが多い気がします。
それがもどかしくて叫ぶんですかね(T_T)
可愛いくて大好きなんですが、本当に心が折れそうになります。

けれど、お話を聞いて希望が湧いてきました!
家族や夫に相談すると、大きくなって少し落ち着いたとしてもわがままな性格は治らないかもね、、
とか言うので絶望的になってました涙

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧