注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

婚活に疲れてきました。 こんなことを言う資格はないのですが、婚活してると恋愛結…

回答5 + お礼6 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
24/01/26 20:47(更新日時)

婚活に疲れてきました。
こんなことを言う資格はないのですが、婚活してると恋愛結婚した人が羨ましくなります。
彼らは学生のうちから行動していたと思うので、自分がなにか言う筋合いもないのですが、なんで結婚相手を探すのに高いお金払わないといけないのかと…なんで怒られないといけないのかと…面会をしてるだけでつらくなってしまいます。
20代までだったらこの人が好きかどうかで決めてもいいのかもしれませんが、もう30代なのでそんなワガママ言ってられないですよね…恋愛要素は諦めないとダメですよね…現実的に考えないとダメですよね…

子ども欲しくないからって婚活しなかった20代の自分を殴りたい。

タグ

No.3969610 24/01/26 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/26 19:15
匿名さん1 

婚活は「結婚を前提とした出会いの数を意図的に増やす行為」です。
もちろん条件面などで「アリorナシ」を振り分ける際には現実的な判断をすることになりますが、出会った後で相手を詳しく知って恋愛感情を持つ事だって充分あると思いますよ。

No.2 24/01/26 19:16
匿名さん2 

考え方を変えた方が良いと思いました。

言い方は悪いですが、若いうちには頭も悪く考えが至らないので、簡単に結婚を決めやすいです。
年齢と共に慎重になり、相手を見る目は厳しくなるのですが、相手は若くて綺麗な女が好きな男です。
仕事も忙しく交友関係も狭まり、出会いの機会も少なくなる人が多いです。

早く結婚した人が偉いわけでもない。たまたま早かっただけです。
今の自分にとって結婚をしやすくするための、機会を得てセミナーを受けるためにお金を払っているのです。

若いうちには可能性で選択出来ますが、年齢が行くと結果がある程度分かっています。
優良物件は高倍率になりますので、結果的にそれなりの物件が残ることになります。

理想の相手というのは難しいですが、そもそも理想の相手なんて存在しませんし、
理想の相手と若い時に思った相手は実際は違ったという事も多いです。

生理的に受け付けないような容姿の相手を選ぶ必要はないですが、
お互いいずれは老いて死んでいくわけですから、一緒にいて苦にならない相手、あわよくば楽しめる相手を選ぶと幸せになりやすいと思います。

No.3 24/01/26 19:19
匿名さん3 

婚活ほんと疲れますよね、、

私も昔婚活パーティーよく参加してましたが、1日に30人くらい話したら疲れちゃって、最後のカップリングとかまじでどうでもいいって時あった😅

というか怒られるって誰にですか??

No.4 24/01/26 19:24
お礼

>> 1 婚活は「結婚を前提とした出会いの数を意図的に増やす行為」です。 もちろん条件面などで「アリorナシ」を振り分ける際には現実的な判断をするこ… 恋愛感情もつ余裕ないのかもしれません。早くいい人見つけなきゃいけないし失敗するわけにいかないから。

No.5 24/01/26 19:25
お礼

>> 2 考え方を変えた方が良いと思いました。 言い方は悪いですが、若いうちには頭も悪く考えが至らないので、簡単に結婚を決めやすいです。 年齢… 理想の相手なんて存在しない…恋愛結婚でもですか?

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 24/01/26 19:27
お礼

>> 3 婚活ほんと疲れますよね、、 私も昔婚活パーティーよく参加してましたが、1日に30人くらい話したら疲れちゃって、最後のカップリングとかま… 両親から電話でネチネチ言われるのが一番堪えます。妹が恋愛結婚で先に結婚してるのもあって、それに比べてお前は相談所使ってもこのザマかみたいな…吐きそう

No.8 24/01/26 19:30
匿名さん2 

>5
>理想の相手なんて存在しない…恋愛結婚でもですか?

そうですね。理想と現実は違います。
私は恋愛結婚で、結婚前に長期間の交際期間もありました。
相手のことを愛していると言えますが、理想通りかというと全く違います。

結婚時点では理想に近かった。というだけです。
結婚後、理想と乖離していく事によりストレスも感じやすいです。

結婚、出産1、出産2で別人のように変わりました。
中には理想通りの相手という人もいるかもしれないですが、稀な話です。

既婚者の愚痴を聞いたらわかりやすいですよ。
暇さえあれば愚痴を言い合っていますから。

No.9 24/01/26 19:33
お礼

>> 8 > 既婚者の愚痴を聞いたらわかりやすいですよ。暇さえあれば愚痴を言い合っていますから。

結婚できて幸せなはずなのに…?贅沢な悩みじゃ…いや自分も絶対そうなりそうです。
なんでそこまで結婚したいと思ってたんだろ…一人でいいや

No.10 24/01/26 19:56
匿名さん2 

>9
>結婚できて幸せなはずなのに…?

理想と違うというだけです。理想の幸せとは違いますが、幸せは幸せです。
少なくとも私を必要としてくれているのか、必要とせざるを得ない人がいる事は幸せに思います。

>贅沢な悩みじゃ…

ないものねだりというやつなんでしょうね。
どんな状況になったとしても、いい面も悪い面も必ずあってトレードオフの関係は多いです。
私は結婚を選び、代わりに多くを失ったと思います。

>いや自分も絶対そうなりそうです。

変わったら悪いということではないんですけどね。
それはそれで、変化も楽しめたら新たな理想とも言えますし。

>なんでそこまで結婚したいと思ってたんだろ…一人でいいや

無理に結婚する必要もないと思いますが、私が結婚したいと思ったのは自分が死んだ時にも何かしらの支えになりたいからです。結婚以外ではなかなか難しいので。
結婚できた時点で、理想とどんなにかけ離れても、私の目的は既に達成されています。

他には、自分一人のために生きていたいと思わなかったから。
自分のために何かを頑張ろうという気があまりしなかったので。
生きている感じもあまりしなかったんですよね。だから、どうせならだれかのためにというのもありますね。
あと、一人だと寂しいので。一人好きなんですけどね。

私はわがままっ子です。

No.11 24/01/26 20:02
お礼

>> 10 語彙力が無くて申し訳ないのですが、ちゃんと人生のこと考えて生きてきたんですね。
何も考えてなくて惰性で生きた結果売れ残りになった自分…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧