関連する話題
子供を奨学金で進学させましたか? またさせるのはやはり可哀想ですか? 子供が2人未就学児なのですが、どうなるのかぁと思ってます。 専門くらいな
小4の娘の成績が悪かったため、 ちょっとした選択肢を与えられて困っています。 長くなりますが読んでくれればうれしいです。 教育熱が低い(って夫が言って
ダメな母親です。 コミュ障で、ママ友作れません。 楽しそうに話しているお母さん達が怖くて目も合わせられない。先日も授業参観で、娘が堂々と発表して誇らしいなと

4月から幼稚園生になる娘がいます。 園に通うのが憂うつです… 私は女性と…

回答6 + お礼0 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 00:53(更新日時)

4月から幼稚園生になる娘がいます。
園に通うのが憂うつです…

私は女性との交友関係が得意じゃないため、かなり緊張しています。
正直、ママ友って友達じゃなくて、
情報交換の相手ですよね。

腹の探り合い、子供自慢話など… 
良いイメージがありません。

挨拶程度であまり深く関わりたくないのですが、
ママ同士でグループが出来たり、私がハブられたりしたら、娘の交友関係にも影響でますよね?

私と同じようにママ友面倒くさい派でも、
母子共に問題なく通園できた方いらっしゃいますか?

通園体験談など伺えたら幸いです。

ちなみにプレ幼稚園は定員オーバーのため通っておりません。

No.3971602 24/01/29 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/29 13:13
匿名さん1 

ママ友いなくてもいい派ですけど、別に子供にも影響ないですよ。情報交換なんてする必要ないです。分からないことは先生に聞けばいいし。
最近は預かり保育がある幼稚園も多く、働くママとは送迎時間が違うので会うこともないですし、うちはバス通園で同じバス停の人もいないので、他のママに会うこともないです。
腹の探り合い、子供の自慢話、ママ友グループでハブるなんて、そんなの低レベルな世界の話でしょう。普通のママはそんなことしませんよ。

No.2 24/01/29 13:29
通りすがり ( eKRTCd )

私もママ友は必要ないと思ってました。
特に下の子の時は仕事してるお母さんが多かったせいか、挨拶とちょっとした会話(園内での行事の事など)で終わりです。
皆さん忙しいので。
必要最小限でいいと思いますよ。

No.3 24/01/29 13:39
匿名さん3 

挨拶程度で充分です。子どもの交友関係に影響なんて全くないです。
私もママ友なんていないから、参観日や行事は常に1人です。バス通園だから、送迎時に他の保護者に会うこともないです。
でも、子どもは子どもで園で一緒に遊ぶお友達もいるし、分からないことは先生に聞けばいいし、何も問題ないです。 
腹の探り合い、子供の自慢話、ママ友グループでハブる
そんな人たち多分めったにいないし、いたとしても関わらない方がいい人種だから、わざわざ仲良くする必要ないです。

No.4 24/01/29 13:41
匿名さん4 

園に通い出して1年弱立ちましたけど、ママ友達と交流なんて一切ないです。代わりにたまに通院とかで遅刻して園に直接子供を送るときとかに、園児たちがわらわら集まってきてお話したり挨拶してくれて、楽しいもんです。

もともと私は子供嫌いだし外にでるのが嫌いのコミュ障気味でしたが、園に行くのはわりと好きになりました。

ママたちのことは正直よくわからんけども。子供たちは底抜けに可愛いしフレンドリー。あまり気負いするのは良くないと思いますよ。ネガティブなイメージを全体図として見過ぎだと思います。

変なママのほうが数少ないです。

No.5 24/01/29 22:21
匿名さん5 

幼稚園年中です。ママ友0人です。
朝や帰りにすれ違った方に挨拶はしますが、立ち話する仲ではないです。ママ友は距離感が難しそうで悩みたくないのと、子どもが特性ありですぐ走ったりチョロチョロするのでゆっくり話しなんてできる状態ではなかったのもあります。でも不思議なもので、挨拶しかしてないのに嫌な態度とってくる人もいますよ。挨拶無視したり。いろんな人がいるな〜と思って通ってます。

No.6 24/01/30 00:53
匿名さん6 ( ♀ )

地方の都会でもなければ田舎過ぎでもない地域ですが、マンガやドラマで見るようなママ友のバチバチとか一切ありません。

でも県内でも栄えてる方に行くとやはりママ友のバチバチした感じあると聞きました。

主さんのお住まいの地域によると思います。

うちの方だと、いつも1人でいるママでも子供は友達いっぱいいたり、ママ友も悪口とかなく本当に情報交換とか助け合い。

挨拶程度で当たり障りなく~もありだし、もう少し親しくなって園が終わってから公園で遊ぶ親子たちもいますね。

私は園時代は挨拶程度で、近くにいる人と少し喋る程度だったんですけど、結局子供が小学校入って行動範囲が広がって。色んな子の家に行かせて貰ったり、友達同士で色んな約束してきたり、いつの間にかLINE交換したお母さんが結構増えました。人見知りなのでちょっと気疲れはしますが、みんなとても優しいので助かってることの方が多いかも。役員とかに当たってしまっても、「何か出来ることあれば手伝うから声かけてね」と言って貰えたり。

でもまだ幼稚園でしたらそこまで範囲広げなくても十分ですし、年齢があがるにつれ自然と少しずつ親しいお母さんとか出来てくると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました