注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

高校の頃いじめられてたことを、未だに忘れられません。 10年近く前の話だし、当…

回答8 + お礼8 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
24/02/05 23:35(更新日時)

高校の頃いじめられてたことを、未だに忘れられません。
10年近く前の話だし、当時のいじめっ子とは今は一切関わりはありません。でも、ふとした時にいじめられてた時の記憶が蘇ってきたり、地元にいるのでどこかで遭遇したらどうしようと怯えてしまう時があります。
あと、高校の友人数人とは今も付き合いがあるのですが、私と関わることによって友人達の株を下げてしまってるような気もします。
気にしすぎなのは自分でも分かってますが、いずれ気にならなくなる時は来ますか?

タグ

No.3972281 24/01/30 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/30 10:03
匿名さん1 

わたしも虐められていました。忘れようとしても忘れられません。悔しいですし「楽しい学校生活を返せ」と思います。

でも、わたし達は人を虐めなかった。それは誇りです。どんなに理不尽な目にあっても、誰かに八つ当たりなどしなかった。「虐めない選択」ができた。

少なくとも虐めなんて愚かな手段をとった人達より、わたし達は強いですよ。

No.2 24/01/30 10:04
匿名さん2 

忘れられないんじゃなくて、忘れてやらない。

許せないんじゃなくて、許さない。

相手や出来事に翻弄されるんじゃなく、
自分で自分を決めると、
少し楽に、また心を強く、生きれるかも。
経験者より。

No.3 24/01/30 10:05
お姉さん3 ( ♀ )

私は小学生の時にいじめにあって、不登校になった人間です。もう20年近く前の話ですが、未だに夢に見ることもあります。

そのうち気にしなくなると言えばまぁ、忙しい日々なら忘れる時間も増えると思います!
今もお付き合いのある友人はおそらくあなたのことしっかり分かってくれていると思うので、株を下げるとかは考えず、楽しい時間を過ごしてもらえたらいいなぁと思います。

ちなみに、今Instagram等で虐めていた同級生たちが時々私の投稿を見にきているようですけど、私は今すごく幸せなので『私が幸せだから、気になるのね🤭あなた性格悪いもの、結婚した旦那さん(奥さん)ほーんとに可哀想🫣』って思いながら、その人のアカウントをブロックします🤭

No.4 24/01/30 10:21
大学生さん4 ( 20代 ♀ )

過去に縛られてては前に進めません✋

終ったことをいつまでもネチネチと根に持っても、得することは何一つありません。

私も小学校の頃いじめられたことあったけど、二度と会うことも無いし今さら気にもしません。

No.5 24/01/30 10:26
匿名さん5 ( ♂ )

許せれば終わるよ
許せなければ終わらないよ
いつか許せる日も来るよ

No.6 24/01/30 10:30
匿名さん6 

私はもう50代だけど、小学〜中学のイジメ忘れてないですよ。

でも気にする事はありません。
唯一気にしてるのは、同窓会や街中で会わないようにしている事です。
イジメられた過去で今が制限されてる事はないんです。ちゃんと結婚もしたし、今でも友達は増えてますし。
でも当時の加害者達を心から許したか?と言ったら、一切許してないです。むしろ憎しみは強くなってるし、知恵や力、知識が増えた今なら殺せるってわかっているんですよね。
自分が犯罪者にならない為にも、関わりを持たないように気をつけています。
まぁ私も同じ市内に住んでるので、たま~に会ってしまいますが、挨拶されても一切無視していますが。

一度当時の加害者に「わぁ久しぶり!!元気だったぁ?」って、さも仲良かった風に話し掛けられて、「はぁ〜?キモいって避けて通らないの?水掛けたりしないの?」って相手の親とその人の小学生の子どもの前で言った事はあります。

主、強くなれ。大丈夫。強くなれるよ。

No.7 24/01/30 11:38
匿名さん7 

辛く苦しかったですね
忘れられる訳ないですよ

自信を回復されて下さい

No.8 24/02/01 23:39
お礼

>> 1 わたしも虐められていました。忘れようとしても忘れられません。悔しいですし「楽しい学校生活を返せ」と思います。 でも、わたし達は人を虐め… 行きたかった高校に行けたのに、たった数ヶ月でドン底まで落とされて、私の高校生活を返せよって思います…。
どんな酷いことをされても、仕返ししなかったのは自分を褒めたいと思います。お互い褒めましょう!

No.9 24/02/01 23:41
お礼

>> 2 忘れられないんじゃなくて、忘れてやらない。 許せないんじゃなくて、許さない。 相手や出来事に翻弄されるんじゃなく、 自分で自分… 簡単に許せるようなことじゃないから忘れられないんですよね。
いつまでも過去に囚われてネガティブになってしまってる自分が嫌なので、もっと芯のある人間になりたいです。

No.10 24/02/04 09:42
お礼

>> 3 私は小学生の時にいじめにあって、不登校になった人間です。もう20年近く前の話ですが、未だに夢に見ることもあります。 そのうち気にしなく… 不登校は辛かったですね…。
日々忙しいはずなんですが、急に思い出す時があります。
せっかく仲良くしてくれてる友人に対して、私のせいで株を下げるなんて思ってしまうのは失礼ですよね。気にしないようにします。

いじめっ子たちってネトストするのも得意ですよね。
辛い過去があっても無事幸せになれたのなら羨ましいです!私は恋人もいなくて孤独なので、色々余計なこと考えてしまうのかもしれないです。

No.11 24/02/04 09:43
お礼

>> 4 過去に縛られてては前に進めません✋ 終ったことをいつまでもネチネチと根に持っても、得することは何一つありません。 私も小学校の頃… ずっと過去のトラウマがついてまわるんですけど、そのぐらい強い気持ちが欲しいです。

No.12 24/02/04 09:43
お礼

>> 5 許せれば終わるよ 許せなければ終わらないよ いつか許せる日も来るよ トラウマを植え付けられたのに、許せる日は来るのでしょうか…。

No.13 24/02/04 09:49
お礼

>> 6 私はもう50代だけど、小学〜中学のイジメ忘れてないですよ。 でも気にする事はありません。 唯一気にしてるのは、同窓会や街中で会わない… やっぱり何十年経っても嫌な記憶って残りますよね。
私の悪い噂を吹き込まれたりするのを気にして、恋愛もできません。友達付き合いでも色々気にしてしまいます。でも、なるべく気にしないように頑張ります。

近所にも当時のいじめっ子が住んでて、今でも怯えてしまいます。他にも、地元にいる以上遭遇したらどうしようと考えてしまう時が多いです。でも、もし遭遇してしまっても無視するか言い返すかしてみようと思います!当時、言い返さなかったことも後悔してるので……。子ども連れでいたら子どもの前で恥かかせてやります!

No.14 24/02/04 09:51
お礼

>> 7 辛く苦しかったですね 忘れられる訳ないですよ 自信を回復されて下さい 嫌な記憶ってずっと残ってしまいますよね。
そのせいで自己肯定感も物凄く低いのですが、いつか自信を持てる時が来るといいです。

No.15 24/02/04 10:33
匿名さん15 

私は転校先で、小学校高学年で虐められた経験があります。
もうアラフォーなので、30年以上前のことですが、未だフラッシュバックすることがあります。

以前、NHK教育テレビだったかな?
虐めについて取り上げた番組で、どこかの偉い先生が
「許さなきゃいけないと思っちゃうから、許せない自分が辛くなる。でも、許せなくて当然なんですよ。相手から謝られていないなら、尚更です。許せないあなたは何も悪くない」
というようなことを言ってて。

ずっと引きずっている自分が嫌でしたが、許さなくていいんだと思うと、すごく気が楽になりました。

あと、虐められた経験は、中学校以降の私の人生において、こういうことをするとナメられる、自分の意見はきちんと言わなきゃダメだという、良い教訓にもなっていて。
それに、自分の子育てにすごく活かせたなって思っていて。
虐めの芽を早めに摘めたり、子供たちに人を助けることを教えられたり。

転んでもただじゃ起きない…じゃないけど、「虐めた奴らを踏み台に、今は幸せに過ごせている」くらいに思っています。

No.16 24/02/05 23:35
お礼

>> 15 何年経とうと、嫌な記憶ってそう簡単に忘れられないんですよね。
その先生の言うことはごもっともですね。謝罪された訳でもないのに、いじめっ子を許してあげる必要はないし許せなくて当然ですよね。謝罪されたとしても許すか分かりませんが…。
虐めっ子たちを反面教師にしたりして、ある意味学べたと思って、プラスに捉えていくようにします。
辛い過去がありながらも、結婚して幸せを掴めたんですね。羨ましいです。
私も幸せになれれば、過去のことでしつこく悩まなくなるのかもしれませんが、人が怖いって思ってしまって恋愛もまともにできません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧